※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
妊娠・出産

3回目の帝王切開を希望しているが、意見がまとまらず悩んでいる。傷跡や痛みも気になる。3人目の出産について、ドクターストップの理由や症状を知りたい。

3回目の帝王切開、産後しばらくしてドクターストップ出た方。教えてください🙇‍♂️

不謹慎な質問になると思いますが…批判などなしでお願いします。

体外受精の後、1人目緊急帝王切開、2人目予定帝王切開にて出産しています。
私は2人希望、夫は3人希望です。
凍結胚があり、3人目について話し合っていますが、なかなか意見がまとまりません。

もうドクターストップで産めないってなったらいいのに。って思ってしまいます。。。

産院での退院診察の際は、一応3人目もここ(個人病院)で産めるかなぁ。でもリスク高いので総合病院への転院もなしではないと思うけど。また妊娠したら来てくださいねって感じでした。

1人目の時よりも、傷跡がケロイド気味になっているし、定期的に軽い生理痛みたいな痛みもあります。。。

産院からやっぱりリスク高いからやめたほうがいいよって言われたらなぁと思ってしまうのですが。。。
3人目ドクターストップされた方いらっしゃったら、どんな症状、どんな理由で言われましたか??よければ教えてください🙇🙇

コメント

ゆここ

妊娠前に言われたわけではないですが、3人目30週超えた頃から3回目の帝王切開&赤ちゃん大きいから安静指示出てました💦
傷の負担やら、子宮破裂のリスク、色々考えるとリスクはかなりあるかなーと‥

  • ぺこ

    ぺこ

    コメントありがとうございます!
    なるほど…私のお腹は育ちやすいのか上の子も下の子も3500前後のビックで…参考になります。
    負担とリスク、結果ありますよね。
    私から伝えても響かなそうなのでお医者さんの指示で無理って報告に持っていきたいんですよね…
    参考になりました!ありがとうございます!

    • 2月12日
  • ゆここ

    ゆここ

    ちなみに我が家も2人、3人目とも3500で3人目は特に大きく37週になった日に帝王切開でした🥲

    • 2月12日
ママリ

2人予定帝王切開で、3人目ドクターストップはなかったんですがそうなる条件は教えてくれてました。
2人とも総合病院でうんでるので総合病院の先生的にって感じですが。

2人目の時に癒着状況がよくなかったら3人目は無理しない方がいい。
2人目で妊娠糖尿病になってるから、次は今より当たり前だけど高齢出産にはなるからなお注意が必要。

2つ目は妊娠糖尿病にはなってしまったし年齢を重ねるのもどうにもならなかったですが、お腹は開けてみたら1人目の傷はケロイドの割に癒着はなく綺麗だったから3人目もOK!早めにね!なんて2人目の1ヶ月検診で言われました。

どちらにしろ体に負担がかかるのは私で、私は2人で終わり。
3人までいいよの限界を試そうとも思ってない、医師からも傷や傷になってる子宮の硬さと薄さや癒着とかも怖いからといわれてるのは旦那に伝えてます。

  • ぺこ

    ぺこ

    コメントありがとうございます!
    私も産院で、妊娠糖尿病と子宮の薄さで、3人目は判断するって言われてました💦
    でも退院時はまぁ3人目はいけるかな。でも転院のリスクはあるよって言われて…
    それを言えばリスクあるのだから、諦めようってなるかなぁと思ったんですが…いけるんじゃん!なら大丈夫だね!って取られてしまって。
    ダメって言われたって嘘つけばよかったって後悔してます。

    今からでもダメって言われないかなって。言われた人いないかなって感じです…

    • 2月12日
moyo

私、従姉が1・2人目ともに予定帝王切開で出産しました。
私は2人目の帝王切開の時
、子宮が髪の毛が透けて見えるくらい薄くなってたそうですが2年開けたら大丈夫と言われました。
ただ3人目をもし妊娠したら総合病院に転院、出産まで管理入院になるかもしれない、と言われてます。
従姉は子宮の薄さは特に指摘されなかったと聞きましたが、癒着が良くなかったのと年齢(2人目出産時41歳でした)でドクターストップがかかりました。

同じく凍結胚の延長を迷いましたが、私は延長しました。
子宮破裂のリスクや管理入院の事を考えると正直難しいのですが…
はっきりと止められてないので3人目を少し夢見てしまいます🥲

  • ぺこ

    ぺこ

    コメントありがとうございます!
    1人目の帝王切開での傷が瘢痕?になっていて、移植にも影響があるかもしれないと言われてて…運良く無事出産できたのですが。
    2人目の時だいぶ薄いけど、どうにかなったね、リスクはあるけど3人目いけるよ途中で転院はありえるけどって言われてて😭
    2人いて長期入院なんて恐ろしいし、仕事も産育休以外に入院や自宅安静でっていうのも悩んでしまって。。。

    他にも経済面など色々悩むんですけどね😭😭

    • 2月13日