※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の授乳間隔が気になります。母乳のみでは2時間しか持たず、ミルクを減らせず完母に移行できません。完母の方の経験を知りたいです。

完母または母乳寄りの混合の方に質問です!
生後2ヶ月の時、授乳間隔はどれくらいでしたか??

今母乳寄りの混合なのですが、母乳のみ与えた場合2時間くらいしかもたないため頻回授乳になってしまい、なかなかミルクを止めて完母に踏み切ることができません。

母乳分泌量が少ないのが原因だと思うのですが、完母でやっている方はどんな感じなのかなーと気になっています🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月くらいまで
頻回授乳でした😅
ひどい時は1時間であげてました
離乳食始まって
食べる量が増えたり
飲み物を麦茶あげたり
おやつあげたりで
ようやく間隔開くようになりました!

  • うな

    うな

    6ヶ月まで!えらすぎます🥺
    頻回授乳しんどすぎてもうやめたいです、、、😭
    離乳食始まると間隔開きそうですね!

    • 2月12日
🫶🏻

日中は2〜3時間、夜間は7〜9時間です!

  • うな

    うな

    完母ですか??
    夜間それだけ開くの羨ましいです🥺

    • 2月12日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    母乳寄りの混合です!!

    • 2月12日
  • うな

    うな

    夜間7~9時間開ける時はどれくらいミルク足してますか?

    • 2月12日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    足さずにそれくらい基本あくのですが、足す時のミルクは多くて50ml以下です!

    • 2月12日
ママリ

日中は3~4時間、夜間は5~7時間です🙆🏻‍♀️

  • うな

    うな

    完母ですか??
    理想的です、、
    夜間それだけ開いてくれればまとめて寝られるのに、、、😭

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    完母です😊
    でも上の子も完母でしたが、日中も夜間も3時間おきでした😭
    1歳すぎて断乳するまで続いたので寝れない子は寝れないのかなと思ってます🥺

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

日中は2時間〜3時間半ですが、外出してたり寝てたら3時間空くって感じで大体2時間前後です!
上の子の時はとにかく頻回で、1時間おきとかに飲ませてました🤣
夜は7時にラスト授乳、10時に夫にミルク飲ませてもらってますが1時〜2時には起きます🤣そしてその後きっちり3時間でおっぱい欲しがります😇

思い切ってミルクやめても回数で稼げば少しずつ軌道に乗ると思うので大丈夫かもですよ🥰

さみみ

上の方と全く同じです。
日中3〜4時間、夜間5〜7時間で、大体1日6回です😄

  • さみみ

    さみみ

    完母です🙌
    上の子も同じ月齢の頃、似たような授乳間隔と睡眠時間でした!

    • 2月12日
かわちゃん

ほぼ母乳です。
ミルクは湯上がりや寝る前にたまにプラスします。
間隔は2.5時間以上です。

あーちゃ

母乳よりの混合で育ててます。
うちの子もだいたい2時間くらいでひどい時は1時間です、、、
ミルクも飲んでるのに足りないんですかね😭

なんか一日中おっぱいあげてる気分になります、、、

ただ、夜は19:30におっぱい吸いたいだけ吸わせて80mlくらいミルクあげると6:00頃まで一度も起きません!!

本件の回答というよりは私自身も他の方の回答が気になりコメントしました💦
すみません🙇‍♀️

maaaya

完母です!
日中寝てくれたら3時間〜4時間開きますが、寝つきが悪いと1時間半〜2時間で泣きます😂抱っこして泣き止む時は少し我慢してもらってますが、泣き止まない時はあげてます!
夜は割と寝てくれて1ヶ月入った頃から4時間〜8時間です☺️

るー

母乳よりの混合です🍼
混合といってもミルクを足すわけではなく、夜授乳が疲れるのでミルクor搾母乳をあげるスタイルです。
なので日中は完母ですが、3時間〜3時間半⏰
夜はミルクでも搾母乳でも4時間くらいになりました⏰
1ヶ月の時は日中2時間でしたが、自然と3時間になりました!

はじめてのママリ🔰

夜だけミルク120飲んでもらって4〜5時間寝てますが、それ以外は1時間半~2時間で授乳してます💦
早く3時間間隔になって欲しいです🥹

三太郎ママ

私も全然間隔あきません。
ほんと1時間もたないときもあります💦

助産院通ってフォローしてもらってますが、体重の増えがいまいちでミルクを2~3回足してます(午前、夕、お風呂上がり 80~100)
お風呂上がりで20時~21時頃🍼
その後起こさなければずっと寝てますが、3時~4時頃にオムツ替えておっぱい飲んでもらってます。

なので、夜間だけ間隔がぐっとあきます🌃

はじめてのママリ🔰

ほぼ完母ですが1時間半~2時間ほどしか持ちません💦
分泌量は多分悪くないのですが、娘は胃が小さいみたいで、1回量が少なく長い間持たない感じです😅助産師さんに、女の子は胃が小さい子が多いから頻回授乳が長く続くかもと言われました。
夜は6時間まとめて寝てくれるので助かってます!