※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

兵庫県尼崎市武庫庄小学校、武庫東小学校の校区はどんな感じでしょうか?…

兵庫県尼崎市
武庫庄小学校、武庫東小学校の校区はどんな感じでしょうか?阪急の北側なので特に荒れたりしてないイメージなのですが…個人の感覚かと思いますが教えていただけると助かります🙏

コメント

はじめてママリ🔰

2年ほど前にそのエリアに家購入を検討し、いまは武庫東小学校区に住んでいます。

地元民ではないです。

不動産屋さんによると、
尼崎北部では
武庫庄→武庫東→尼崎北の順に人気らしいです。
尼崎地元の人も南部から、購入の際に越してきたりするくらい、尼崎の中では落ち着いた雰囲気です。
いわゆる荒れている感じではないですね。(もとは高級住宅街なので、地の人はお金持ちが多そうです。古いお屋敷や田んぼを分断して、普通の住宅やマンションができてきたようです。)

大阪から越してきたけど、前の土地が荒れてたので、スレてるかんじの子が全然いないのと関西以外の方が多く驚いています。笑
地元民もいるけど、外部から移住者や転勤族も多く、
5歳息子はバリバリの関西弁→標準語訛りになってきました。笑 (両親関西出身なのに、〇〇じゃんとか言ってます。)

住みやすいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やはり人気なんですね!
    夫もその辺り出身なんですが昔の話やし中学受験組なので知り合いが少なくあまり詳しくなくて😂
    関西以外が多いのは驚きです!

• 2月22日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

大きいお家や外車率も高いので、お受験するご家庭も結構いるとは思います。
    でも、公立の中学が荒れてるから受験、ではないみたいで公立中学も結構落ち着いている感じがします。

都会すぎず、適度に田んぼとかも残っていて子育て向きかなと思いますよ。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

てっきり公立中学は荒れているから夫は中学受験したのだと思ってましたが、落ちているんですね!

確かに田んぼありますよね!保育園があまりなく(小規模が多い印象)、みなさん専業主婦なのかなと思ったりでお金持ちの方が多いのもちょっと気が引けますが😂

• 2月23日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

たしかに小規模ばかりで保育所は激戦区みたいですー😅
    でも、幼稚園も保育園並みに預かってくれますよ。(保育園よりお金かかるけど、メリットもあるのであえてそっち選ぶ方もいますー。)

うちも上の子は途中転所で入れず幼稚園ですが、
    下の子この春育休明けで、幼稚園なので兄弟加点もなかったけど3月生まれ1歳児クラスで普通に第一希望の5年保育の園に入れて拍子抜けしました。よくわかりませんが😅

• 2月24日
はじめてママリ🔰

まあお金持ちも多いですが、県営?市営?住宅もあるし、庶民もそこそこいます😂