※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
住まい

今年の3月末から転勤で名古屋市の名東区に住むことになりました。名古屋…

今年の3月末から転勤で名古屋市の名東区に住むことになりました。
名古屋全体に言えることだとは思うのですが、かなりの保育園激戦区だと聞きました。
現在1歳5ヶ月の娘を保育園に途中入園で入れたいのですがやはり5月以降の1歳児クラスはほぼ空きなしになりそうでしょうか?

当然、自分も今の土地での仕事を辞めて新たに名古屋で仕事を探すので求職中の途中入園希望で点数も低いので不安です。。

今住んでいるところでは市役所のHPで入所可能状況が一覧でみられるのですが、名古屋では見つからなくて(見つけられていないのかもしれませんが、、)状況がわからず不安でいっぱいです。

こちらにお住まいの方でご存じの方がいらっしゃればどのような状況か教えていただけると大変助かります( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

保育課に都度電話で聞いていました。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ありがとうございます!まずは保育課での確認ですね!

• 2月16日
マママリリ

名東区住みです
転勤族が多いので空く可能性もありますよ
現在名東区の保育園1歳児クラスですが今年度になって3回空き出ました^_^
ご参考までに^_^

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ありがとうございます😭とってもとっても心強いお言葉ありがとうございます!少し希望が持ててきました!根気よく探してみます!

• 2月16日
ママリ

今は一次募集の結果が出ているところです。
その後二次募集が終わったら、5月入園の空きが公表されると思いますが、途中入園はホームページ公開されなかった気がします💦
毎回区役所に電話してました💦

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

やはり公開されないんですね💦厳しいかもしれませんがこまめに電話で確認してみます!ありがとうございます!!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

毎回区役所に電話して空き状況を確認してます。5月入園は難しいと思いますが、ひょっこり空きが出ることもあるので都度電話で確認することをお勧めします!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

やはり電話でこまめな確認が大事なんですね!ありがとうございます😭

• 2月16日