※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

退院着は被るタイプで、着させやすさを重視して選びました。サイズやデザインは気に入ったものが見つかっているようです。

妊娠30週の初マタです。

赤ちゃんの退院着について質問なのですが、退院着は前開きと被るタイプどちらにされましたか🙄?
サイズもいくつを買ったか教えていただけたら嬉しいです!

春生まれの男の子なのですが、なかなか気に入るデザインに出会えず今いいなと思っている退院着は写真のような被るタイプでした。

首が座ってないし初めての子供なので扱いに慣れないところもあるし、、デザイン云々より着させやすいものを選んだ方がやっぱり安心でしょうか🥹💦

コメント

はじめてのママリ🔰

10月生まれで写真左のものと同じものを退院着にしました☺️
たしかに首座り前なので前開きに比べると着せにくさはありますけど、首の方から足を入れて着せる形で私は着せるのに特に苦労しませんでした☺️とっても可愛かったですよ🫶🏻
心配でしたら前開きに越したことはないとおもいますが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このお洋服可愛いですよね💓
    足元から着せれば大丈夫なんですね!

教えていただきありがとうございます☺️

• 2月16日
りまま

私もママリさんのお写真と似た被るタイプの70サイズを購入して退院着にしました!
退院時は助産師さんがお着替えしてくれましたが今思い返すとなにも考えず被りタイプにしたけど自分がやるとなると怖いし難しかったと思います💦
助産師さんなどの補助があれば前開きでも大丈夫だと思いますがやっぱり前開きの方が安心かなと思います!

• りまま

りまま

誤字ありました💦
    補助があれば被りタイプでも大丈夫だと思います!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院時は確かに助産師さんもいるので手伝ってもらえば着させられそうですね!

ちなみに70サイズを着させたとのことでしたが、サイズ感などどうでしたか🥺?

• 2月16日
  • りまま

りまま

やはり70サイズは少し大きめで袖は2回折り返して着せました!
    でも着せられないほど大きかったという感じもなかったです😊
    出生身長は52cmでした!

• 2月16日
コビくんママ

こんにちは♪
前開きをお勧めします!
新生児の被りタイプは慣れていないとなかなか大変です。

サイズはだいたい50-60で、お宮参りなどでも使用する場合は60くらいでいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり1人で着させるなら慣れてないと大変ですよね💦
    サイズ感もアドバイスいただきありがとうございます。
    夫と相談してもう少し考えてみようと思います!

• 2月16日
mmm

1人目の時これの長袖バージョン退院着に着せました!
エコーで大きめと言われていたのでサイズは60にしましたが、結構ぶかぶかでした笑 50で良いかも🥹笑 息子は3600g後半でした!
確かに被るタイプは首が座ってないので大変ですが、毎日着せる物では無いので大丈夫だと思いますよ!
1人目は9月中旬生まれですが、短時間だったので問題なく着せることが出来ました🙋‍♀️
2人目も男の子ですが同じもの着せるつもりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!フリフリ過ぎないデザインが可愛いですよね💓
    毎日となると大変ですが、退院日は夫もいるので補助してもらえばできそうだったらこのお洋服にしようと思います!

• 2月16日
ママリ

初めての赤ちゃんなら前開きの方が着せやすいですよ!
二人目以降は最初から被るタイプにしたという話も聞きますが、赤ちゃんに触り慣れてないとフニャフニャで難しいと思います💦

あと退院着っておくるみでほぼ隠れるし、ほぼ自己満足で終わりました😂
普段着+ちょっと可愛いおくるみで充分かもです。
お宮参りもなかなか洋服だけにならないし、お食い初めのときが一番衣装披露になったので、そこに合わせて気に入ったものを着せてあげてもいいかもです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにおくるみするならお洋服は見えないですよね😂
    気に入るおくるみが見つかればお洋服は少し妥協してもいいかなぁと、もう少し考えてみます!

• 2月16日
スポンジ

前開きにしないと新生児ってほんとぐにゃぐにゃなので着せにくいですよ😅
産後の体は単に服着せるだけの軽い前屈みの体制になるだけでもしんどい人もいるので、ママが楽にお世話できるようにという視点で選ぶのも大事だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんだけじゃなく自分の産後の状態も考慮して考えたほうが良さそうですね!
    もう少し色々みてみようと思います🙏🏻

• 2月16日