※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

産後1ヶ月で自宅に戻るか悩んでいます。飛行機乗り継ぎが心配で里帰りを1ヶ月半か2ヶ月延長しようか考えています。旦那の意向や予防接種の手続きも影響しています。生後1ヶ月前後で飛行機に乗った経験のある方のお話が聞きたいです。

里帰り期間についてお聞きしたいことがあります!
現在実家に里帰り中で、産後どれくらいで自宅に戻るか悩んでいます。
実家は九州、自宅は東北で飛行機を乗り継ぐ必要があります。
産院にも聞きましたが、「生後1ヶ月経ってれば全然飛行機大丈夫だよ。耳抜きで授乳だけすればOK!」という回答でした。
ただ、乗り継ぎで1日に2回飛行機に乗せるとなると、赤ちゃんの負担が大きくなるのかなと思い、里帰りを産後1ヶ月半か2ヶ月に延長しようかな、とも考えています。

旦那は3人での生活を楽しみにしていること、住民票以外の地域で予防接種を受けるとなると手続きが大変だったりすることなどから、MAX2ヶ月以上の里帰りは考えていません。

生後1ヶ月前後で飛行機乗った方、特に1日のうちに飛行機乗り継ぎがあった方のお話が聞きたいです!
特に問題ありませんでしたか?
中耳炎などはなかったでしょうか?

コメント

ママリ

こんにちは😃
次男が生後1ヶ月半の時に飛行機デビューしました✈️
関東地方から→東北地方への移動です。1回のフライトは1時間ちょっとでした。
授乳の時間に合わせて飛行機の予約を取りました🍼
帰って来た後も特に体調を崩したり、中耳炎などなく元気に過ごしてます😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

回答ありがとうございます✨
    体調崩したり中耳炎なども無かったのですね🥹
    授乳の時間に合わせて、というところは頭にありませんでした😂教えてくださってありがとうございます!!参考にさせていただきます♩

• 2月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

質問とズレてしまいますが、次男くんを1ヶ月半で乗せた時、新生児のようなフニャフニャ感ってありましたか?!
    私が初産でまだ子育て経験がないのですが、1ヶ月半というと新生児のようなイメージがあって、それで飛行機がこわくなっているところがありまして、、、💦
    意外といける感じでしょうか?!

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

首は座ってないですし、ふにゃふにゃですが横抱きor抱っこ紐に入れちゃえば、特に困る事はなかったです😊
    1ヶ月で赤ちゃんの抱っこなどにこちらも慣れてくるので、それもあるかなと🤔

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

乗り継ぎはありませんでしたが、実家の北九州から自宅の東京に生後2ヶ月ちょっとで戻りました👩‍👧‍👧

やはり、予防接種の開始と少し暖かくなってから、とかで2ヶ月くらいで切り上げた感じです☺️

授乳するようにとは言われなかったので、普通にオムツ替えて授乳して寝かせて乗って、降りてオムツ替えて授乳して空港出た、という流れでした!
特に泣いて困ることもなくでした!
生後2ヶ月とかだと風邪ひいて鼻づまりしているとかもないと思うので、授乳すれば耳が痛いとかもないと思いますよ☺️

乗り継ぎは羽田でしょうか?
乗り継ぎの間におむつ替えとかを済ませたいところですが、乗り継ぎって全然時間ないですよね🫠🫠🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児から使えるエルゴの抱っこ紐で母と私とそれぞれ抱っこして、抱っこしたままシートに座って飛行機乗りました✈️
    父は荷物持ちで、主人は羽田に車でお迎え係でした☺️

ふにゃふにゃですけど、乗ってる間は寝てるので、案外平気でした!
    赤ちゃんがしっかりしているかというよりも、自分が赤ちゃんの扱いに慣れた頃なので平気だったかな、というイメージです😊

• 2月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

回答ありがとうございます😊
    泣いたりなども無かったのですね!!確かにママリで見ていても月齢が早いほど、静かに寝ていてくれて移動がスムーズにできたというお話を拝見します👍🏻

乗り継ぎは伊丹経由で、フライト時間がそれぞれ1時間半くらいです⏰
    乗り継ぎまで20分のフライトから3時間空くフライトまであったので、オムツ替えなども考えて便を検討したいと思います✨

• 2月12日
ながちゃん

ママリさんが希望してる回答にはならないかもしれませんが参考までに。

実家は四国、自宅は関東で飛行機1時間ほどのフライトです。1人目の時に里帰りしましたが、期間的にちょうどコロナ禍に入ったばっかだったので、旦那から許可を出すまで帰ってくるなと言われてました。
住民票を移しませんでしたが、生後5ヶ月ほどまで実家にいたので、予防接種は地元で済ませてたものもあります!
産院と隣接してる小児科にかかりましたが、うちはそこで頂ける予診票に記入して、そのまま受けさせてもらいました!それだけで手続きとかは特にやらず、事務の方が対応して下さったようです!

今回も里帰りします。さすがに帰れない心配はないと思うので、おそらく生後1ヶ月で飛びますが、今から耳抜きの事やぐずらないように無事に帰れるか心配です💦
とにかく耳抜きは母乳か何かしらの水分がとれてたら大丈夫だと思います!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

回答ありがとうございます😊
    確かにコロナの時は大変でしたよね💦💦
    逆に地元で予防接種受けられた方のお話聞けてありがたいです🙏🏻
    すごく面倒くさい手続きがあると思っていたのですが、事務の方が対応してくださるところもあるのですね!!
    赤ちゃんの体調によっては2ヶ月では帰れないことも全然考えられるので、その辺もしっかり調べたいと思います(^^)
    耳抜きは水分補給を忘れずにいきます!!

• 2月12日
  • ながちゃん

ながちゃん

お恥ずかしい話、予診票というものを知らなかったので、小児科に何度も確認されて電話でも直接自宅の市役所に問い合わせてもらってました💦
    それでも全然問題なさそうだったので、受けられるとは思います!

他の方もコメントされてますが、意外と寝かしつけながら搭乗されるママさん多いみたいです♪私の兄嫁も幼い子達を飛び立つタイミングで授乳させて、そのまま寝かせてました!
    色々不安な事はあると思います。気をつけてお戻り下さい🙇🏻‍♀️

• 2月12日
初めてのママリ

ちなみになのですが、私も1ヶ月半くらいで乗せられたらと思っているのですが、まだ出産経験がなく、1ヶ月半というとフニャフニャの新生児くらいのイメージがあってそのせいで飛行機に乗せるのが怖くなっているところがあります。。。笑
実際のところ、1ヶ月半の赤ちゃんというと意外といけるかんじでしょうか?!
質問とズレてしまってすみません💦