※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳や食事に関する悩みがあります。8ヶ月の赤ちゃんで母乳が安定せず、しこりができています。扁平乳頭で体質の影響も心配です。同じ経験の方、母乳の安定はいつ頃でしたか?断乳を考えたことはありますか?

生後8ヶ月で授乳4回、2回食ですが
いまだに母乳安定せずしこりだらけ…
今も詰まってます。
赤ちゃん寝ていますが起こします。

8ヶ月なのにやばいですよね?
体質のせいですか?
ちなみに元々扁平乳頭です。

似たような方、いつ安定しましたか?
それとも安定しないまま強制断乳しましたか?

コメント

C

私も扁平乳頭で保護器ないとはじめは授乳できませんでした。

長男の時は3ヶ月頃から直接吸えるようになり、そこから少し安定しましたが、離乳食始まる頃から白斑がずっとできていて、詰まったり抜けたりを繰り返していました。そして、白斑と同時に授乳後乳腺内が焼けるように痛くなってきて、8ヶ月頃に強制断乳に踏み切りました。

次男は妊娠中から完ミに移行していくつもりでおり、出産後乳腺の開通が悪いことと次男の吸啜が弱いことからすぐに断乳を決意して、1ヶ月の今はすでに完ミです。

助産院にも頻繁に通っていましたが、私の場合は扁平乳頭に合わせて、乳腺が細くて詰まりやすいようでした。体質的なものが大きいみたいなので、改善は難しいと判断しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じく私も保護器使ってました。
    2週間検診で体重の増えを指摘され、猛特訓の結果1ヶ月検診直前くらいで直接吸えるようになりました。
    (そこからは体重増えまくり常に成長曲線上の方です)

2.3ヶ月の頃酷い詰まりを経験し、病院からの指示で頻回授乳をやめ回数を減らし、
    ずっと5回で安定してましたが5回だと多すぎる感じもあり
    さらに減らして2回食と同時に4回にしました。
    が、
    それ以降の安定が訪れない感じです。。
    このまま3回に減らせるかも疑問です。

詰まったり抜けたりの繰り返し分かります。
    今日は久々に自分でどうしようもないつまりに発展し病院に駆け込んできました。
    8ヶ月での断乳は、授乳回数何回のところからですか?
    何日くらいかけてどのように断乳ですか?
    私のような過多の人は苦労すると言われて怖くて…

乳腺の開通は、1人目の時は良かったんでしょうか?
    つつ゛きます

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も乳腺細いところがいくつかあると言われました。
    その証拠にというか、母乳パッド常につけてますがほとんど汚れません。
    びちゃびちゃになるくらいのひとの方がきっと同じ過多でも詰まりにくいんでしょうね…

よく仕事復帰後、日中搾乳だけで乗り切れば数ヶ月して日中は張らない都合のいいおっぱいになったという話を見かけますが、
    私の場合はそうならない気がしていて、それなら4月までにやめた方がいいのかなと思い始めたのですが、
    哺乳瓶はもう受け付けないのでそこらへんも不安で…

• 2月12日
  • C

やはり離乳食始めた頃から授乳回数が減るので、それもあって白斑が増えてきたのかもしれません。

具体的に授乳回数が何回だったかは覚えていませんが、夜はしっかり寝る子だったので、まずは夜間断乳からはじめました。
    その後、日中の授乳を週一回のペースで少なくしていき、完全断乳にふみきりました。
    なので、夜間断乳からだと数ヶ月かかってます。2人目は産後3日目には母乳やめたので、2週間程度で断乳完了しました。

1人目も2人目も入線の開通はとても悪くて、入院中はおっぱいが岩のようにカチカチでした。

• 2月12日