※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の悩み。本通りにやっているけど不安。基礎知識が欲しい。離乳食教室に行って勉強したい。食べさせたい食材がたくさんある。

離乳食 悩みの種になってます…😭

もともと料理があんまり好きではなくて、栄養のこととかもそんなにわかってないです。お肉が魚と野菜と炭水化物が取れてたらいいかな?みたいな感じで生きてきました…。
離乳食が憂鬱だったのですが、なんとか今4週目まできました。
うたまるごはんのフリージング離乳食の本を買って、その通りにやっています。
自分で考えてやるのが怖いのと、どうしたらいいのかわからなくて本の通りにやっているのに加えて、もともとルールガチガチ人間なので、本にはこう書いてあるけど変えて工夫して…とかができません。割と食べてくれる方なのでそれはありがたいのですが、毎週末は本に書いてあるものをピンポイントで探しにスーパーに行き、作るのも何故かなかなかうまくいかず、できてもこれが正解なのかわからず…。夫も一緒にやってくれるのですが、こんなに全部本の通りにしなくていいんじゃないかと言われました。ここの相談とかをみていたら同じ本で離乳食されてる方で途中から急に大変になったり、味付けの偏りや食材をスタートする順番を疑問視されたりしているのを見てなんか不安になってきました…。

形から入るんじゃなくてちゃんと支援センターとかの離乳食教室に行って基礎基本を勉強したらもっと自分でもできるのかなと思ったりしています。わたし自身、好き嫌いが多くて給食は嫌な思い出しかないし、大人になってから食べてみてなんで今まで嫌いだったんだろうみたいな後悔が多いのでいろいろ食べさせてあげたいという願望だけはいっちょまえにあります…。

離乳食自分で考えて工夫していた方、なにか参考にされてたものはありますか?やっぱり栄養とかの基礎知識がある方がいいんでしょうか?本当は本の通りにガチガチじゃなくてもうちょっと肩肘張らずに離乳食やりたいです…。

コメント

はじめてのママリ

私もうたまるごはんの本でスタートしたルールガチガチ人間です!🤣

本の通りに進めていたら急に難しくなって、ストック作りにかける時間も増え、自分がまわらなくなってしまい、本の通りに進めるのをやめました😂

その後はアプリの「ステップ離乳食」から、まだチェック出来ていない新しい食材をピックアップして、与える方法に変えました🫣

調理方法などは、インスタで「#離乳食○○(食材の名前)」と検索すると、色々投稿が見つかるのでそちらを参考にしていました!
インスタとうたまるごはんをレシピ本感覚で並行して使う感じで進めてました!
献立の組み立て(一食あたりタンパク質何g、野菜何g〜など)はステップ離乳食に記載されている情報を参考にしました👶

離乳食って本当訳がわからないですよね🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーお仲間嬉しいですありがとうございます!😭
    そうなんです、最初はよかったんですが先のやつ見たらあれ?🫠ってなって…。
    具体的にありがとうございます!ステップ離乳食知らなかったのですぐ入れます!
    訳がわからないです🫠はやく一緒のものが食べられたらなって感じです笑
    ありがとうございました!🥺

• 2月12日
ねむ

私もうたまるごはんの本でやってます!
そして私もルールガチガチ人間です😂

ひらめ?だったかな?が出てきた時に売ってなくてどうしよ〜って思いましたが、
その時は和光堂のおさかなうらごしってやつで代用しました!

今中期食で、たしかに洋食の週と和食の週で偏りはありますが、簡単にフリージングで進められることに重きを置いて作られているので、そこは仕方ないかなと思いますし、
そもそも私の場合は自分で1から考えるとなると、それこそもっと毎日同じようなメニューになっちゃうので、全然きにしてません!
偏りを気にされてる方は、普段の自分のご飯も和洋中組み込めているんですかね??😳

お料理が元々あまりお好きでないなら、離乳食教室などに行ったらもっと嫌になってしまうきがします🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ルールガチガチわたしだけじゃなくて安心しました😭
    そうなんです!ひらめなんか見たことないと思って😭笑
    そうですね、確かに自分ではこんなにいろいろできる気もしないです笑
    確かに…離乳食教室は手作り推奨ですよね…。ほどほどにやっていきたいとおもいます!ありがとうございました!

• 2月12日
ママリ

私もマニュアル人間で料理嫌い&苦手なので離乳食とか本当に苦痛で😅
でもやっぱり初めての子供だし色々食べさせたり栄養も取らせてあげたいしって私なりに頑張ってはいたんですけど、本当に疲れるのでBFやコープの宅配に頼ったり🥺

SNS見ると出来るママさん達が色々載せてて何もできない自分と比べて病んでしまうので見ないようにしてましたし🫣

タンパク質とか野菜とか大さじで大体グラム計って1日の規定量だけ把握して守ってればいいや〜って感じで今も適当にやってます😅
参考にならない回答ですみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    苦痛ですよね😭わかります、SNS見てたらすごいのばっかりで、こんなのできない…とそっと閉じています。そうですね、とりあえず栄養が取れてたら大丈夫ですよね!コープも今は使ってないんですが検討します!
    とんでもないです、ありがとうございます☺️

• 2月14日
ママリ

まだ最初ですしミルクも飲んでますよね?
アレルギーがないかのチェックをするつもりで気軽に試したらいいと思いますよ。
私は初期の頃はフリーズドライタイプのベビーフードやコープの冷凍裏ごしシリーズをよく使っていました。
食べたことのある食材が増えたらレトルトのベビーフードも便利です😊
手作りなら鍋に出汁と色んな野菜を大きいまま入れて茹でてカットして冷凍してました!茹で汁もとっておくとスープになって便利です。

子供の食べる量とかで本のスケジュール通りってなかなか難しいと思うので、初期中期後期でクリアしたい食材だけおさえていれば充分だと思いますよ。
栄養素とかの基礎知識はあった方が何かと便利ですが、まだ気にする時期じゃないので、幼児食になるまでにぼちぼち覚えていけばいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、まだまだミルクがメインです!先のことを考えたら気が遠くなってきまして…😭
    具体的にありがとうございます!わかりました、食材をクリアしていくことをとりあえず目標に頑張ります!ありがとうございました!

• 2月14日
ゆきだるま

私も料理が苦手なので、初期はフリーズドライの粥と粉末の野菜でした。

お粥は早々に進めて9ヶ月には軟飯にしました。

あと1ヶ月半で1歳になりますが、BFのおかずと冷凍軟飯、ヨーグルトの毎日です。
美味しいもの作れないので味も栄養も完璧なBFは神ですよ😊

コープでも色々試しましたが、ベビーうどんおすすめです!
ご飯のストック切らした時やさっと準備したい時に使っています。

BFも12ヶ月用食べているので、食べれるなら先走っても問題ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!BFある時代に育児できてよかったです😭
    コープはしてないのですが便利そうですね…!検討します!
    ありがとうございました!

• 2月25日