※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟のおさがりの使い方について、肌着や靴下、スニーカーなどどこまで使うか、夫との意見の違いについて相談です。

兄弟のおさがりってどのあたりまで使いますか?

肌着はさすがにかえる?
パンツはヤだけどシャツはOK?
靴下は? 笑

スニーカーは足によくない?

下の子の保育園デビューにあたり、服の整理で
夫と話して家庭で結構違うなーと感じました。笑

因みに私(2人姉妹の末っ子)は肌着はパンツ以外はOK、
スニーカーは履き潰すから新しいものを
サンダルとか使用頻度が低いものは使う。
(ただ段々上の子の使い方が荒くなってきて、
お下がりよりプチプラで使い潰すほうがよいのか?とも思ったり。。)

夫(3人姉弟の末っ子、男ひとり)は
肌着全般新しく買える派でした。

コメント

ママ

全部おさがりです👍なんなら、姪っ子のを貰い、パンツでもなんでも下のこまで使ってます😌下のこはすり切れそうなのもありますが、ギリギリ気にしない年齢なので着せたりしています😅
気にするようになったら買います😌

はじめてのママリ🔰

まだ下の子がオムツなのでパンツのお下がり使うかは分からないですが…綺麗そうなら使うかも?!😂
肌着、シャツ、靴下、スニーカーなど使えるものはお下がりしまくってます!
靴も小さいうちはすぐサイズアウトするしうちはあまり外遊びに連れて行ってなかったので綺麗かなと思いまして😅

はじめてのママリ🔰

パンツ、スニーカーはおさがりしてないです!
上の肌着はがっつりおさがりで着てもらってます!
靴下はそれぞれ買ってます!
おさがりできるほど綺麗なのが残らないです(笑)

ラティ

男女とかでも変わるかなーって思います😊

長女→長男の場合は
新しく購入してました!
(新生児期はそのままおさがり)
靴はすぐサイズアウトするのもあり、余程ボロボロでなければ使わせましたが、最近では各々プチプラで履き潰してます👟(足のサイズがほぼ同じ)
長男→次女では、
長女で残していたもの、
長男で残していたの(家使用)
で両方使ってます😊

我が家は
パンツ‪、くつした…‪✕‬
肌着、靴やサンダル…〇
かなって思います🙌

はじめてのママリ

パンツ以外は何でもアリです!
スニーカーも使ってました💦
よく歩くようになってからは基本新品で、洗った日はおさがり履かせたりしてます!

ママリ

性別違いますが、パンツは2歳まで同じものを使って(ほとんど綺麗なもの)、2歳からはそれぞれ違うものにしました☺️

上の肌着はタンクトップと長袖は同じもの、キャミソールは女の子だけ、フリフリの服とスカートはさすがに男の子には着せず、ワンポイントのズボン、靴下などは男女気にせずに保育園でおさがりをガンガン使っていました😊

靴は足の形が違いすぎて合わず、綺麗なものはフリマサイトで売って新しいもの買いました。

ちびにゃん

パンツはなしのつもりでしたが、次男がお兄ちゃん大好きすぎて他のお下がりの服と同様にパンツも欲しがり、仕方なくキレイそうなトレーニングパンツだけお下がりで使わせて、通常のパンツはしらばっくれて似たような物(新品)にしました🤣笑
肌着もヨレッヨレなのに本人が着たがるので数枚お下がりしました💦(他は雑巾にしたことは内緒です🤫)
スニーカーはお下がりしたかったのに、クラッシャーな長男がどれも履き潰してくるのでほとんどお下がりできていません😭💦
靴下はそもそも兄弟で共有しているので、スタンプしてある名前と違う子が履いていたり✋💦とりあえず1足もどちらのものかわからないです😂笑

性別が違うけれど今のところは、ボロボロではなくギリギリ女の子も行けそうな柄や色味であれば洋服は娘にもお下がりしていますが、靴下、スニーカー、パンツはお下がりしない予定です😃
肌着はヨレッヨレでなければお下がりしてもいいけど、キレイに残りそうな物がすでに1枚もなさそうなのでしないと思います😅

はじめてママリ🔰

まとめてですいません
皆さん、ありがとうございます😊
思ったより?フル活用の方が多くて安心しました🤣🤣💕