※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子の受け口、治るでしょうか?歯医者に早めに相談した方がいいですか?笑うと上の歯が見えにくいです。

息子がちょっと受け口なのですが、治るでしょうか?

それとも歯医者さんに早めに相談した方がいいですか?

ちなみに笑うとこんな感じです

あんまり上の歯は見えません、、

コメント

ままり

2枚目です。
いつもこのような笑い方です。

うさこ

小さい子って割とこんな感じの受け口になること多いですよー!
歯医者さんは定期検診のついでに相談ぐらいでいいと思いますよ☺️

あとはきちんと固いものを食べることですね!あまり心配なさらないでもいいかと👍

• ままり

ままり

そうなんですね!
    1歳半検診の時に少し受け口だねと言われたのをふと思い出し、気になってしまいました😅
    芋けんぴ好きなので食べさせます!!

• 2月11日
むら

歯医者さんに定期検診に行ってますか(*>_<*)?

その時に相談しておくと良いと思います!

• ままり

ままり

保育園で検診があるのですが、特に何も言われたことはなく、
    1歳半検診の時の歯科検診で様子みかな〜?と言われました💧

• 2月11日
  • むら

むら

歯が生えてから3か月に一回歯医者さんに行ってます💦

虫歯チェック、歯の掃除、フッ素等して貰ってます(*>_<*)

定期検診3か月から6か月くらいのペースでおすすめします。

• 2月11日
  • ままり

ままり

ありがとうございます
    行ってみます。

• 2月11日
mi

矯正歯科で歯科衛生士していました!

ご両親、おじいちゃんおばあちゃん含めご家族に受け口の方はいらっしゃいますか?
受け口は遺伝的要素もあります。

通常のかみ合わせであれば上の前歯の裏側に下の前歯が当たるようなかみ合わせになりますが、幼い頃だけ受け口のお子さんもいらっしゃいますし、そのまま永久歯に生え変わって大きくなっても受け口のままの方もいらっしゃいます。

現段階受け口の治療ですと、取り外しできるマウスピースのような器具をお口の中に入れて行う矯正治療が一般的かなと思われます。(主に寝ている間などにつけっぱなし)

ただ年齢が低ければ低いほどお口の中に装置を入れておくのが難しいので、私のいた歯科医院ではこちらの言うことが理解できるようになる3歳頃から、と説明していました。

おそらく受け口を治すとなると、今のお子さんの年齢ですと治療は難しいのかなあ?と思いますが、歯科医院自体に慣れておくのはとても重要です。
定期的にお掃除に通ったり、今の段階から矯正治療を行っている歯科医院で相談したりして、お子さんやご家族の考えに合う歯科医院を見つけたりしておくのがいいのではないかと思います😊
先生の考え方によっても始める年齢だったり、治療方針や金額なども色々変わるので…。

長々と失礼しました🙏💦

• ままり

ままり

すみません、下記のものが返信ですね💦

• 2月11日
ままり

私も旦那も受け口ではありません、
私の両親も普通で、旦那の両親も思い出す限り受け口では無いと思います
私が行っている歯医者さんに行きたいと思います
専門の方に詳しくご説明いただき嬉しいです
ありがとうございます😌

ミッフィ

上の子が受け口でしたが最近治ってきて今上の方が少し出てます!2歳くらいだとまだ様子見になると思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    治るように祈ってます🥹

• 2月11日