※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

保険適用前後の顕微受精について質問します。薬の変化や費用、手続きについて教えてください。

保険適用前と後に顕微(体外)受精を経験されている方にお聞きしたいのです😌

我が家は2人とも保険適用前に治療しており、ホルモン補充での顕微受精でした。着床前診断を行った正常胚が4つ、検査に出していない初期胚が1つと胚盤胞が3つ凍結されています。

①適用前と適用後で使用する薬は変わりましたか?変わっても上手く行きましたか?
→私が使用していたのはエストラーナテープ、プロギノーバ、プロゲステロン膣座薬、デュファストンですが保険適用外のものは含まれていますか?

②適用前と適用後、どれくらい安くなりましたか?(移植のみ)

③保険適用にする場合は、助成金の時みたいに病院で書類をいただくのでしょうか?それとも自分で手続きですか?難しいのかな?💦

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目を適用前、2人目を適用後に現在妊娠中ですので回答しますね😊

①変わりました!
適用前はもっといろんな種類の薬を出されましたが、適用後は保険適用がきく薬?しか出されませんでした💦不安でしたが無事妊娠しました✨💦
ブラギノーバ、は私は保険適用後は出されませんでした!

②適用後は1回の移植につき20万円以内くらいだったかと。。うろ覚えですが🥲
適用前は50万とかはしてたと思います。。

③病院で書くので、自分での手続きは不要です✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠おめでとうございます🥺薬減って大丈夫なら、今まであんなに沢山なんだったの?って思いますね😂←

金額も半分くらいにはなるんですね😳私も50万くらいかかってた気がするので嬉しいです🥹

明日からまた病院通い始めるので参考になりました🙏🏻ありがとうございます!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね😭
    でも最初は逆に保険適用後の薬が自分に本当にあってるのか半信半疑でした😫💦笑

通院大変ですよね( ; ; )
    どうかご妊娠できること祈ってます✨✨

• 2月12日
ちゃあ☺️

質問の答えではないですが、医療保険に入っていたら給付金がもらえる可能性があるので、ぜひ確認してみたください!☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

医療保険ですか!貰えるものは貰わないとですね!😳😳😳いいこと教えていただいてありがとうございます🥺❤️‍🔥

• 2月12日
  • ちゃあ☺️

ちゃあ☺️

私は採卵や移植、凍結などの管理料で給付金がもらえました☺️
    診療明細や領収書は必ずとっておいてくださいね😊

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もしかして給付金って前から貰えたのでしょうか?🥹💦

• 2月12日
  • ちゃあ☺️

ちゃあ☺️

いいえ、保険適用になってからだと思いますよ😊
    自費だと給付金は出ないと思います☺️
    上の子は自費だったので、出ませんでした😫

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

①プロギノーバ→ジュリナ錠
後は同じでエストラーナテープ、バファリン、ウトロゲスタン、ユベラ、デュファストンです。
プロギノーバが変わったのは保険適用の為なのか薬剤不足等他の要因があるのかは分かりません💦

②判定待ちなのでトータルは分かりませんが、会計の際、明らかに安いです。

③自分での手続きは今のとこないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

使っているものほぼ一緒ですね!🙏🏻私もプロギノーバが変わる可能性があるんですね🤔薬が変わると少し不安なので先生の話ちゃんと聞いてきます🥺🙏🏻

なんだかんだお金かかると思ってたのですが、ちゃんと安くなるんですね😂安心しました👏🏻

教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月12日
ママリ

①採卵周期から陽性確認後まで通してもエストラーナ以外は全て薬剤が違いました
エストラーナは保険適用前の半量になっていました💦
でも無事に妊娠しました

②窓口負担額は丁度3分の1強くらいになりました

③その場で保険適用後の金額を請求されるだけなので特に手続きは有りませんでした

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険内で使える量とか決まってるんですかね?🤔半量になったぶん違う薬でまかなうのかな?🤔

薬変わると不安ですが、無事妊娠されたと聞けて安心しました🥺金額もちゃんと安くなるなら安心です😮‍💨適用前高かったですよね…🥲

妊娠おめでとうございます👏🏻♥お大事にしてください🥰

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    本当に高すぎて1人目の時は貯金切り崩してました😂

そういえばエストラーナ減った代わりに膣剤の数が増えました!
    あと、ネットで調べても出てこない情報もあって、先生に相談して初めて知るような条件もありました(初診から保険適用は出来ない→厳密には初診月の翌月からしか保険適用は出来ないなど…)

• 2月12日
たーみー🔰

保険適用前に1人目出産、保険適用後に2人目妊娠中です😌

①薬はほぼ変わらなかったです。通院するクリニックでは使用回数が少なくて済む膣錠が採用されたので、膣錠が変更されたぐらいでした🙏

②保険適用3割負担で3万6千円でした。生命保険に加入されているのであれば、保険会社にもよりますが移植は日帰り手術の給付も出ますのでかなり安く済みます。ちなみに着床前診断した胚の移植はまだ保険適用が認められておらず、移植周期の投薬も含め全額自費でした🙄

③特に不要です!

正常胚4つもあって凄いですね☺️
無事に治療がしますように🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠おめでとうございます🥰

正常胚だと適用にならないんですか?!😭😭😭安く済むと思っていたのにまさかの情報にがっかりです…(教えてくれてありがとうございます🥹🙏🏻)

保険加入しています!それは正常胚とか関係なしに出るのでしょうか…調べてみます🥺

1人目の時に原因不明ですごく時間がかかったので、2人目の時に検査に5個だしてみたら5個とも正常胚で先生も驚いていました😂でも、保険適用じゃない…いいんだか悪いんだかですが、ありがとうございます😂🙏🏻

• 2月12日
  • たーみー🔰

たーみー🔰

5個全部正常胚とは素晴らしい!
    検査に出されていない胚であれば保険適用で移植出来るので生命保険からも手術給付金は出ると思います😊

加入されてる保険会社によって違うと思いますが、私が加入していたネオファースト生命は保険診療で実施した移植のみ対象だったので😭また調べて見てください💡

• 2月12日