※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

アスペルガーの夫との生活が辛くなってきました。結婚8年目です。息子は…

アスペルガーの夫との生活が辛くなってきました。
結婚8年目です。
息子は3歳不妊治療で授かりました。

稼ぎは悪くないですが
他人(家族含む)に無関心。
愛情を感じたのは結婚後数ヶ月だけです。

子供はこの4月から幼稚園に通いますし
今の生活が変わることはなるべく避けたいですが…

今急に無理になったというよりも
数年かけて少しづつ心がボロボロになってきました。

人の心がわからないから、
平気でどうしようもないくらい酷い言葉も言ってきます。
自己保身しかないようで、
子供に対する愛情というよりは
「父親だからそうしないといけない」という義務感だけに見えます。

子供が小さいうちはなんとか家族っぽいようにお互い振る舞えますし、
子供もわからない部分もありますが
今後成長するにつれて
どんどん家の中で問題が起こりそうですし
ギスギスして子供への悪影響も出てきそうで…

今すぐ離婚はできないにしても
どんな準備をしていくべきでしょうか。
気持ちの保ち方など、
もし経験の方いらっしゃったら、ご意見いただきたいです。

コメント

𝑘 𝑡 _

アスペと知らないでお付き合い、結婚したのでしょうか?

やはりしょうがいを抱えているかたと生涯を共にするって覚悟がいると思いますよ。

アスペの特性を理解し寄り添ってあげてください ᯅ̈
もちろん無理にとは言いません!

どうしても無理な時は、お互いよく話し合ってくださいね☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    知らないで結婚しました。

    • 2月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アスペルガーについてご存知ですか?
    話し合いっていうものができる相手ではないのでここで相談しています。

    • 2月11日
  • 𝑘 𝑡 _

    𝑘 𝑡 _

    アスペだと知っていて投稿しているのだと思っていました( ゚д゚)わたしもアスペなので…知ってますが… ᯅ̈

    • 2月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結婚前に知っていたかと質問されましたよね?それに対して結婚前に知りませんでした(結婚後にアスペルガーだとおわかった)と答えたのが

    知ってて投稿しているのだと思いました
    って、どういう理解ですか?😅

    アスペルガーそのものは知ってますよ。
    ちょっも話噛み合わないです。

    • 2月12日
  • 𝑘 𝑡 _

    𝑘 𝑡 _

    え?ん?いや
    最初にアスペだと知っていて投稿していたのだと思っていて、知らずに結婚したと聞いて「あ、そうだったんだ!この投稿は知らないで書いていたのだと思っていました!」とゆう理解ですか、逆に理解できなかったですか?😅

    • 2月12日
ママ

だいぶ前の投稿ですが、話し合いにならないとはどんな感じですか?

うちも話し合いになりません😅噛み合わないというか。

例えば、〇〇の棒をとってと言ってきて、と言われ〇〇が聞こえなくて、なに!?と聞き返すと、だからとって❣を繰り返し言われて何の棒なのかさっぱりわからないとか🙄

話し合いしても、やる、やらないの話をしていてもそもそもやるやらない以前に〜って話になり、どーしようもない事をあーだこーだ話して全く話にならないとかです。

この人はもしかしたらと思う事もしばしば。

人にも基本興味なし🤮
喧嘩しないようにしてるけど、いつも喧嘩になります😭