※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

家族の健康状態を考慮し、積水ハウスとセキスイハイムで悩んでいます。快適エアリーのダクトにはカビの可能性があるとの情報もあり、利用者のメリット・デメリットを知りたいです。

マイホームで積水ハウスとセキスイハイムで悩んでいます。
我が家は息子二人喘息持ち、夫は花粉症、私はハウスダストのアレルギーありでして、ハイムの方に「快適エアリーは最適」と言われました。
しかし、積水ハウスの方には「床下のダクトは体質的にかえって辞めた方が良い」と言われ、何を信じて良いかわからなくなりつつあります。。
色々調べると快適エアリーのダクトにカビが生える可能性もあるとあり、悩んでいます。
家族が同じような体質で、快適エアリーを利用している方、また辞めた方はいらっしゃいますか?
メリット、デメリットもお聞きしたいです。

コメント

ママ

子供達がかなり重度の喘息もちです。
快適エアリーはありえないです😭
吸入をたまにする程度の軽い喘息だったらいいのですが、うちの場合全館空調はリスクが大きすぎて…🥲

• はな

はな

ありがとうございます!
    我が家も上の子はようやく強くなってきましたが、下の子は生まれてからウイルス性の風邪から肺炎、気管支炎になりやすく既に三回入院してます💦
    やはり全館空調怖いですよね?💦

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

ダクト系の全館空調は5年10年もしたらダクトの中はカビだらけと私は思っています💦
メーカーの人は常に風が通ってるからカビないと言ってますが、ダクトの中を見ることはまず一生ないと思います。

• はな

はな

やはり、、カビ怖いですよね💦
    いくら空気の入れ替わりがあるからといっても、不衛生なダクトを通る空気ぐ家中回ると思ったら、、不安です💦

• 2月11日
あき

夫が幼い頃から小児喘息で入院したこともあるような人で、花粉症もあります。
快適エアリーありますが、家の中は過ごしやすい!と快適に過ごしています☺️

こまめにオンオフするとカビが生えやすいと言われましたが、基本的に快適エアリーはシーズン中つけっぱなしなので、説明書通りに使っていれば生えることはないと思います🙆‍♀️
リビングの快適エアリーも使っていない夜の間も換気して動いているので🤔

• はな

はな

貴重なご意見、ありがとうございます!
    実はハイムの宿泊体験をしてきて確かに家中暖かく、喘息持ちの子供達の体調が悪くなったりはしなかったんですが、、一泊ではわからないしなと悩んでいました😂
    あきさんご家族が、ハイムに決めた理由は何でしたでしょうか?
    宜しければ、伺いたいです🙏

• 2月12日
  • あき

あき

こまめにオンオフすると、冬は特に結露するのでカビが生えやすくなるそうです💦
    昔の家だと、窓がよく結露して、窓やその周辺の壁紙でカビが生える家もありますよね😱ハイムは全館空調なので結露知らずです☺️

私はやはり地震に強い、というのがまず一番でした。熊本や能登の地震は複数回地震があって、倒壊した家が多かったそうですが、何度も地震が起きても強いお家、太陽光と蓄電池で自宅避難ができるお家は魅力的でした💕
    2つ目は、全館空調が快適だということです。お風呂やトイレ、脱衣所も寒くないので、幼い子でも年をとっても過ごしやすいなと🤔
    3つ目は、アフターケアが充実していることです🙆‍♀️✨何かあれば電話一本ですぐ駆けつけてくれると聞き、長い間住むことになるのでありがたいなと🤔実際住んでからも何かあるとすぐ駆けつけてくれます🙆‍♀️この前も夫がローマンシェードという上から吊っているカーテンを強く引っ張りすぎて壊れてしまったのですが、アフターさんも担当がつくので、電話一本で「今すぐ部品発注して、届き次第業者さんと直しに行きます!」と言ってくださいました☺️

• 2月12日
  • はな

はな

そうなんですね❕快適エアリー浸けっぱなしでも電気代はいくらくらいですか?
    うちもあきさんのおっしゃる1つ目、3つ目は魅力には感じています。
    あともし宜しければなんですが、、他に候補に入れていたメーカーさんがありましたら、教えていただくことは出来ますか?🙏💦

• 2月12日
  • あき

あき

2021年、2022年の電気代です🤔
    2021年は平日日中は仕事で不在でしたが、2022年は産育休で常に家にいる状態だったので、太陽光☀️の売電収入を引いても年間トータルで-42000円でした。
    月々に換算すると3500円くらいかと思います☺️

電気代をあまり気にせず、食洗機もガンガン回してますし、ドラム式洗濯機👕で乾燥もほぼ毎日回してます🤔

他にも一条工務店、積水ハウス、住友林業は見に行きました🙆‍♀️✨

• 2月12日
  • はな

はな

詳細まで教えていただき、ありがとうございます🙏✨
    やっぱり安いんですね❕💴✨👛

ハウスメーカーについてもありがとうございます🙏✨
    我が家も一条、積水あたりも考えてますが、見積りだと差は大きかったですか?
    またまた聞いてしまいすみません😣💦⤵️

• 2月12日
  • あき

あき

積水ハウスは営業さんに恵まれず、見積もりはとってないんです😂
    一条は見積もりとってもらいましたが、ハイムより安い安いと営業さんが言っていたにも関わらず、ハイムに入っていて一条には入ってなかった蓄電池の分を抜いたら全然変わらなかったです😂

一条は、キッチンが一条のものしか基本的に選べないらしく、私たちはキッチンは自由に選びたかったのでやめました💦

• 2月12日
  • はな

はな

そうなんですね!
    営業さんの相性はありますよね、、😣

一条のキッチンの話は聞いたことあります😅💦

なるほど~ハイムは蓄電池含めて~と考えるとやっぱり安いんですかね💡

大変参考になるお話、ありがとうございました😆✨

• 2月12日