※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
ココロ・悩み

生後4ヶ月の息子が育てにくく、毎日つらい。普通と違う感じで障害児かもと悩んでいる。息子は私の顔を見て笑ったり、抱っこで泣きやんでくれるが、もっと可愛いと思いたい。

つらいです。愚痴です。

生後4ヶ月の息子が可愛いと思えなくてつらいです。
こんなママに育てられてる息子が可哀想です。

周りと比べて育てにくさを感じていて、
何でこんな子なんだろうって思ってしまいます。

・とにかくよく泣きます。声も大きいです。
・ずっとバタバタ、キョロキョロして落ち着きがありません。
・反り返りが強いです
・夜は3時間おきに泣いておきます。
・眠りが浅いのか昼寝は抱っこでないとすぐ起きます。
・寝ているとき物音をたてていないのにモロー反射のようにビクッとなってしまい、すぐ起きます。
・おもちゃでひとり遊びが長続きせず、私が視界から消えると泣きます
・わたし以外がミルクをあげたり抱っこしたりすると泣いて拒否するときがあります

普通と違う、おかしい、障害児かも…とぐるぐるしてしまって、毎日しんどいです。

わたしの顔を見ただけで声を出して笑ってくれるし、
泣いていても抱っこで泣きやんでくれるし、
ほんとはもっと可愛いと思いたいです…

コメント

すず

どれも普通ですよ😊
それが赤ちゃんです♪
息子も娘も全部当てはまって
ますが何の問題もなく
元気に育ってますよ👌
①赤ちゃんはよく泣きます
②うちの子たちも
卒乳するまで2.3時間おきでした
③うちの子も反り返ってました
④息子は8ヶ月たで昼寝は抱っこ以外寝れませんでした
⑤大人でもあるように深い
眠りにつく瞬間になるものです
ただ赤ちゃんはそこから
再入眠がまだできないため泣きます
⑥1人遊びが長続きするのは
個人差もありますが
1歳過ぎてこないと
難しいです。
娘もまだまだ長く1人遊びはしません
後追いがあるのでママが
いないと泣くんです
⑦ママがいいと泣くんです
わかってきてる証拠です!

子育てがしんどくなるときは
あると思います。
しんどい理由を子どもから
探さなくて大丈夫。
育てやすい育てにくい
関係なく子育ては
しんどいんです。
理由なんかいらないから
しんどいって子育てつらいって
吐き出してください!
そして1人の時間を少し
もってみてください😊

• さく

さく

ありがとうございます。
    大変だね…と言われるたび、おかしいんだろうかと悩んでました。
    こんなもんですよね。なんとか乗り越えたいです🥲

• 2月11日
ママリ

めちゃくちゃ普通ですよ!みんな赤ちゃんはそんなモンです!
うちの次男もとにかく泣く子で、なんなら今も後追い酷くて泣き通しです🤣
大変ですが合間に息抜きしてくださいね🥲

• さく

さく

ありがとうございます。
    大変だね…と同情されるたび、どこかおかしいんだと思いこんでいました。
    息抜きしていきたいです!

• 2月11日
カバゴン☆

読んだ限りはめちゃくちゃ普通だなとの印象を持ちました!
障害者かもとは全く思いませんでした!

あ〜だよね!
分かる分かる!
って思います😊

そんなもんです💦
大変ですよね💦💦

夜1時間おきとかも良くありましたよ!

大丈夫です🙆‍♀️
今のところは不安になる事はないと思います🥺
大変ですが手を抜きつつやっていきましょう✨✨

• さく

さく

ありがとうございます。
    わたし自身があまり手のかからない子だったので、育児がこんな大変だと思いませんでした…笑
    余裕を持ちたいです🥲

• 2月11日
  • カバゴン☆

カバゴン☆

私の話になりますが、子供が3か月くらいまでは座って寝てました😂

あまりに起きるので横になって寝ると起きるの辛いから座ってました(笑)

初めてだとほんとに大変に感じると思うし、不安になる事もたくさんだと思います💦

ほどほどに赤ちゃんのお世話以外は手抜き手抜きで乗り切りましょう!

• 2月11日
ゆい

普通の赤ちゃんだなって思いました😊👍
さくさんをしっかりお母さんって認識しているようですし😍

私も1人目の時、慣れない育児でいっぱいいっぱいで可愛いと思える余裕がなく、長女には申し訳なかったなって思うことがいっぱいあるので、もっと可愛いと思いたい気持ちもわかります💦
でも、2人目、3人目が欲しいと思えて子供が増えたのは赤ちゃんの時の長女が可愛かったからだなと思います😊

あまり思い詰めないでくださいね‼️

• さく

さく

ありがとうございます。
    もっと余裕持ちたいのに眠くて眠くて…。
    精一杯今を可愛がりたいと思います。

• 2月11日
こんにちわんこ

書かれてるものに関してはごく普通に感じます✨
それが逆に辛いかもしれませんが、本当に赤ちゃんてそんな感じです💦
5歳差姉弟がいますが、今となって理解できるのは、その頃の辛さは睡眠不足が何よりだと思います。
本当に睡眠不足は人を狂わせます。主さんは今お子さんを可愛いと思えなくなるほどいっぱいいっぱいなのです!
そんな中なのに「可愛いと思いたい」って思えるのはすごく愛がある証拠ですよ✨

ママっ子なようですし、なかなか難しいとは思いますが、何よりも優先して睡眠や休息を確保してください。一日中泣かせて立って赤ちゃんは死にませんから👍頼れる人を頼って、まずは休んでください。心を鬼にしてしっかり休んでください!

• さく

さく

ありがとうございます。
    これが普通なのですよね…。わたし自身が手のかからない子だったようで、もっと寝てくれるし楽だと思ってました…。笑
    頼れるところ頼りたいと思います

• 2月11日
ダブル

辛いですよね。周りに大人しい子とかを見たらなんで…ってしんどいですよね。

何ヶ月からかは分かりませんご、一時保育とかで1時間でも2時間でも預けて自分時間を作るのも良いかもです!
旦那さんの休みの時には別の部屋でゆっくり寝かせてもらうとか。
夜中だと寝ぼけてるからママのお面つけてたらミルクいけるとかないかな?(ふざけてる訳じゃないですよ!)

• さく

さく

ありがとうございます。
    支援センターでおっとりしてて夜通し寝てくれる子を見ると落ち込んでました。笑
    なんとか他の人にも慣れてくれれば休めるんですが…🥲

• 2月11日
  • ダブル

ダブル

夜泣きで起きて抱っこしたまま気付けば朝とかもありましたが、妊娠を経て人間睡眠がすごい大事だなと実感しました!!
    とりあえず寝れるようになったら気持ちは落ち着きました!!

• 2月11日
たかな🦀

赤ちゃんとしておかしいなと思ったところは書いてある限りひとつもないです💓
一時保育や産後ケアなどで思い切ってプロに預けてみるのもいいかもです!
預けてみたらなんやかんやで寂しくなったりして「ああやっぱり大好きだ」って思えるかもですよ☺️
私は2人の自宅保育で限界を感じて何度か預かってもらったことがあるのですが、結局寂しくて様子を見に行ったり連れてきてもらったりしてました笑
もちろん目的としてはママの息抜きが優先なので、がっつり預けてゆっくりするのが一番ですが💡
いつも頑張っていらっしゃる分、赤ちゃんがママのこと大好きだからこそのつらさなのかもしれないなと思います😊

あぴ

私の息子か!?ってくらい全く同じです!!😳 

平日毎日ワンオペで、私もぐずりがひどい時はもう無理!可愛いけど可愛くない!って思う時しょっちゅうあります☹️笑 
でもママっ子で結局可愛いです。笑 

先週旦那に預けて飲み会に行ってきたのですが、産後初って事もあり数時間でも離れていると途中から気になってしょうがなかったし早く息子に会いたい〜!ってなってました🤣 

辛いと思いますがお互い頑張りましょう😌🩷

おこたぬくぬく

さくさん、めちゃくちゃ頑張り屋さんなんですね…
私はゆるーく育児しすぎて周りとの差すらわかりません。笑 
夜中泣いたら前回のミルクを咥えさせてしまうし、忙しい時は普通に無視しちゃいます。
その結果頭を掻きむしって血が出てしまっていたり。。きっと私の方がダメダメですよね。笑

お子様のことよく見ていて、たくさん心配しているからこそ負担になってしまっているように見えます。
さくさんをみて笑ったり、抱っこで泣き止んだりするお子様はきっとさくさんがお母さんで良かったと思っていると思いますよ☺️
毎日お疲れ様です。