※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもの中学受験に必要な貯金額について、現時点での状況や今後の教育費の増加を考慮すると、年間400-500万円の貯金では受験可能かどうかは難しいです。

現時点で年間400-500万貯金出来ていれば中学受験はできますか?
今は幼稚園、習い事など何もしていないので、子どもの教育費は掛かっていません。
これから掛かっていくので貯金できる金額はこれより減っていきます。
子どもは1人の予定です。

皆さん、年収いくらなら受験できる厳しいと言われるのですが生活レベル等もあると思うので貯金ベースで教えて欲しいです。

コメント

家や車を買わなければ出来るんじゃないですかね?家、車を買うと貯金が一気になくなるので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 2月11日
ぎたねこ

年間500万も貯金できる余力があるなら純粋な中学受験だと余裕ですね☺️
お金なんて所詮数字なわけで、シンプルで計算しやすいですので、今の余力から引き算で計算すればいいと思います❗️
500万は生活していく費用を払った上での余力でしょうから、相当余裕がある状態だとおもいます。
今後、たとえ私立学費200万、習い事100万、その他50万使っても150万貯金できますので、全然余裕ですね。
しかも資産運用とかもするでしょうから、何の問題もないと思います。
大学まで考えても余裕です。
ライフプランシミュレーションアプリとかもあるので試算してみると良いです。

まあ、貯金150万では不安なんて方もおられますけど、世間一般では十分だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所詮数字という言葉に少し救われた気がします☺️
    何があるかわからない的な風潮で、ママリだとこの年収では無謀と言われっぱなしだったので、私も数字で計算して大丈夫では?と考えていました😌
    背中押して頂けたと言うか、私と同じ考えの方に出会えて、余裕、十分と力強いお言葉を頂けて安心しました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月11日
  • ぎたねこ

ぎたねこ

住宅ローン界隈でよく目にしますね😅笑
    無謀なローンとかそういう話。。
    実際、賃貸より安くなる場合とか計算してないだろうなぁって感じることもあります。

うちも子ども一人だし、本人に意思があれば小学校受験でもさせてあげたいです☺️
    親心ですよね❗️

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校受験出来る余裕があって羨ましいです✨
    うちも本人に意思があれば私も働けばもう少し余裕が出ると思うので検討したいです🥺

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

上のが中学受験の塾(大手中学受験塾です)に新小5で通っています😊 塾代5年まで年80万くらい、6年100万くらいだと思います。私立中学の場合、授業料など年100万だとしても、海外研修など色々あるので、学校によっては年に150万以上はかかる学校もあるかもしれません。後は部活動費なと別途。高校は+塾代とかですかね。

住宅ローンなど組む予定なければ、全然大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的な数字でわかりやすくありがとうございます😊
    実際に中受予定の方に大丈夫とおっしゃって頂けて安心しました。

• 2月11日
ママリ

余裕があると思います😊
今2歳のお子さんですよね?
私なら一人っ子と決めていらっしゃるなら、小学受験から考えます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳です✨
    小学校受験から検討できるような収支なんですね🤔

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

小学3年生から22歳まで、貯金でも所得でも年100万だせるかどうかだと思います☺️
全額貯金で進学はさせないと思いますし、500万は塾代や習い事で受験までになくなる可能性もあります。
なので、毎年約100万余分にだせるかだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに小学校受験は、貯金ではなく継続的な年収が必要かと思います。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年間100万と聞くと中学受験は思っていた以上にハードルが低いんだなと思いました✨

うちは小学校受験はするつもりはないですが検討できるだけの収支なんだな🤔と思っていましたが、やはり年収も大事なんですね!
    うちはサラリーマン家庭なので飛び抜けた年収はないですが、いくらぐらいが目安か参考程度に教えて下さい🙇‍♀️

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年間500万の貯金ができていらっしゃるのですね😊
    それなら中学受験は経済的に全く問題ないと思います!
    (現預金が500万と読みまちがえていました💦失礼しました🙇‍♀️)

小学校受験ですか?🤔
    皆様の年収を伺ったことはないのですが、士業の方や経営者の方がほとんどかと思います。(学校にもよると思いますが)
    年収2000万でも月の手取りは100万もないので、どれくらいは難しいですね。
    授業料以外に寄付金や親子の持ち物、習い事、日常でどんな経験を家庭でサポートするかなど、目に見えないお金がかかります😊
    小学校受験をするご家庭と中学受験をするご家庭は、雰囲気が違うと感じます。
    ただ+500万であれば、授業料は払えますしお子様一人なら通うのは経済的に全く問題ないかと✨
    それ以外の部分に対する価値観をどうもって、どれくらい余裕があるか?ですかね。
    肌感覚なんですが、スタートラインが2000万、基本的にはその倍以上のご家庭が多いイメージです。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考程度にとは思いましたが、やはり住む世界が違うなと感じました😇

小学校受験となると見えないお金で差がつき、惨めな思いをさせてしまい兼ねないと思いました。

自分達の足元をしっかり確認できた気がします😊

ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それをひけらかすようなことはされないのでお子さん自身はそこまで気にならないかもしれませんが、お金がかかるというより自然に遣う、当たり前に感じる金銭感覚はやはり高いように思います。

我が家は20代の頃は今ほど年収はなく、小学校受験は検討していなかったので💦その頃と比較すると、感覚の違いを感じます。どちらがいいというより何に重きをおくかの違いかなぁと思います😊

ちなみに、上の子が中学受験、下の子が小学校受験なんですが...
    中学受験はサポートもする方も結構大変なので、年間500万の余裕がおありでしたら、早くから習い事を始めて中学受験を見据える方が後々よかったー!となるような気がしました✨

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金をひけらかすというより、私が見えないお金で差がつくなとお話を伺って感じたのは体験かなと思っていて、休みの度に海外旅行、サマースクールとか教育って無限にお金を掛けれるのでそこで惨めな思いをしないかと思ったのです😔

中学受験の大変さは夫婦共に中学受験経験者なので覚悟しています😊

様々なお話を聞け楽しかったです🥰
    ありがとうございます🙏

• 2月17日