※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
住まい

来月、札幌に引っ越します。マンションについてなのですが、駐車場代管…

来月、札幌に引っ越します。マンションについてなのですが、駐車場代管理費Wi-Fi代込みで七万円、私の職場、長男次男の小中学校から1キロ未満、駅からは少し遠いですがマンションの目の前にバス停、ゴミも分別さえしていればいつでも出して良い、徒歩圏内にスーパーあり、オートロック、内装もリフォーム済みでリビングは20畳、他の部屋も6畳が2部屋とめちゃくちゃ良い条件のマンションを見つけて契約しました。

ただ一つ、オール電化なんです…。でもこれ以上住みやすそうなマンションが見つからず契約したのですが、オール電化の部分が一体いくらかかるのかめちゃくちゃ不安です😭特に冬!蓄熱暖房のようですが、使ったことがなくて一体いくらかかるのか…。

嘘でも良いので、「大丈夫だよ!」とか「オール電化のここが良いよ!」みたいに励まして欲しいです🥹🥹

コメント

はじめてのママリ

地震で停電したらアウトだし、冬は暖房つけたら消せないのがアウトだけど、火を使わないからお子様いるなら安心じゃないでしょうかね。
3、4万覚悟してたら大丈夫ですよ。

  • カエデ

    カエデ

    停電したらアウトなのはオール電化だけじゃないのでそこはまあまあ…😅長男が料理好きで、今の家もIHなので火を使ったことがほとんどなく💦今は田舎の一軒家なので万が一火事になっても我が家の被害だけで済みますが、マンションじゃそうはいかないので💦

    • 2月11日
てんまま

オール電化のアパートに四年くらい住んでいました。
やはり光熱費はぐっと高くなります。冬が長いので、長い目で見れば、あと一万円出して都市ガス物件のほうがいいかもしれないです。鍋一式もIH対応なの買い直さなきゃだし、土鍋など使えなくなるし、私は結構不便でした。

上の方もおっしゃっていますが、安全なのはありますね。災害時も、お湯が先に貯められているので、そのとき停電でもシャワー入れました!

あとは駐車場がロードヒーティングかどうかチェックしたほうがいいかもです!

  • カエデ

    カエデ

    お湯が溜められてるのはいいですよね!
    今住んでいる家はIHキッチンなので調理器具はそのまま持って行けます😊
    長男の中学受験での引っ越しで、長男の中学校付近にあまり都市ガス物件がなく…💦一軒だけありましたが、古くて狭くて…だったのでやめました💦

    • 2月11日
はなぽー

実家が4LDKオール電化マンションです。プロパンガスの灯油ストーブよりは光熱費は抑えれるかと思います😊皆さんのいうとおり電気代4万くらい。都市ガス物件が一番やすいですが(今私が家族4人で住んで冬はガス+電気代水道代2万ちょっとで収まる)夏でしたらオール電化15000円くらいだったかと思います!

胆振東部大震災のような停電があった場合は大変かもしれません(官公庁が近所にあるエリアですと復旧めちゃ早いですが)。

ただ、その広さで管理費駐車場代いれてその賃料ならなかなかないレア物件なので、多少光熱費かかってもメリットは存分にあるなぁと思います😊

  • カエデ

    カエデ

    都市ガス物件、そもそも少ないのと条件に合うものが無くて💦一軒だけありましたが古くて狭くて、内覧の時すでに上の階の足音や隣の人の音が聞こえてくる感じだったので辞めました💦
    暖房いらない時期にどれだけ節電できるかですよね。暖房も、1部屋に一個ずつついていますが間取り的にリビングのものをつけておけば大丈夫そうなので、節電頑張ります!
    胆振東部地震は、オール電化じゃなくても大変でした😭なのでその辺はどこも大変だと思って…。

    • 2月11日
  • はなぽー

    はなぽー

    マンションで上下階に挟まれていたら、冬でも朝方と夜〜寝る前まで暖めたら保温効果で部屋の温度かなり維持できますよ😊

    • 2月11日
  • カエデ

    カエデ

    子ども達がうるさいので一階にしたんです💦でも窓が大きくて、朝日も西日も入るのでそこにちょっと期待しています。

    • 2月11日
  • はなぽー

    はなぽー

    日がはいるなら日中ストーブたかなくても暖かいと思います!今住んでいるアパートが築30年と古い社宅で日当たり良好一階住みですが、晴れている日だと真冬日でも暖房いらずです😊

    • 2月11日
🔰yue

いま蓄熱暖房でオール電化の2LDK(20.8.6)です
小さい子どもがいるのでつけっぱなしですが弱〜中でも電気代5万近いです。

  • カエデ

    カエデ

    やっぱりそれくらいかかりますよね💦

    • 2月13日