※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除や住宅ローン控除、ふるさと納税についての申請や、出産費用に関する疑問があります。控除の申請がお得なのか、出産費用と医療費控除の関係について知りたいようです。

税金?控除?ついてよくわかっていないので教えてください。

妊婦健診や出産時の手出しが年間で10万以上越えたら医療費控除の申請ができますよね?
旦那の方で申請をするつもりなのですが、住宅ローン控除やふるさと納税も申請する予定です。

控除ってやればやる程お得になるのでしょうか?それとも上限額があって、ふるさと納税はやらない方がいいとかあるのでしょうか??

産院を選ぶにあたり、総合病院を希望なのですが出産費用が手出しで10万超えるらしく、小さい産院であれば数万円で済むそうです。医療費控除できるなら高額だけど総合病院でもいいのかな?と考えているのですが、どうなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの年収次第だと思います🤔年収が高いならやればやる程お得になりますが、そうでなければ払った所得税以上の還付金もありませんし住民税も安くなるのは限度があるので💦
医療費控除については所得を下げることができるけれど、ふるさと納税や住宅ローン控除は所得を下げることはできません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう違いもあるのですね。
    全く知りませんでした。
    ご返信ありがとうございました。

• 2月12日
優龍

医療費控除は
医療費が戻ってくるのではありません。
わずかな税金の一部が戻ってくるだけです。

住宅ローン控除がある人は
医療費控除での還付は見込めません。
住民税はわずかではありますが
減税されます。

例えば医療費20万だとしたら
還付金は
1〜2万程度戻ってくる可能性があります。

しかし
言ったように
住宅ローン控除があるなら
医療費控除をしても戻るお金はないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりあてにしない方が良さそうですね!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

医療費控除しても10万ちょっと超えたくらいなら数千円しか還付されませんよ😅💦数万で住むなら産院にします💦もちろんハイリスクとかで総合病院希望なら話は別ですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ハイリスクではありませんが、何かあった時に総合病院の方が安心なので悩んでおりました。出産に絶対安全はないので。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

医療費手出しが仮に20万だった場合でご主人の年収が大体450万以下なら所得税還付は1万円、900万ほどなら2万円、1200万以上で3万円。aと言った具合に戻ります。所得税は1万円程度かと思います。そう考えると数万円で済む産院のが安いですね🤔

所得税に関しては0になるまで還付されますが、住民税には限度額がありますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体例もわかりやすいです!

• 2月12日