※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ
住まい

実姉が新築を買い、もうすぐ引渡しなので姉に新築祝いなにがいい?とLINE…

実姉が新築を買い、もうすぐ引渡しなので
姉に新築祝いなにがいい?とLINEで聞くと
気持ちだけで大丈夫だよ!ありがとう!
ってきました💦
そう言ってくるだろうな〜とは予測していましたが💦
いろいろこだわりや好みもあるやろうし
本当に欲しいものがあるなら言ってもらった方が
ありがたい的なことを言ったのですが
いつもお気遣いありがとう!っていう
LINEスタンプだけがきたんですけど
どうしたらいいと思いますか?
姉とは仲が良く、これまでお互い
結婚祝い、出産祝い、姉の子どもに入学祝い等はしています。
姉の方が早くに結婚、出産し、その時はなにも
リクエストを聞かず私が選んで渡していました。
私の時はどちらもリクエストを聞いてきてくれて
結婚祝いの時だけ欲しいものを言いました。
なにが欲しいか聞いたらいらないって言われるやろうなと
思っていたのですが物なら聞いた方がいいって思って
聞いたら案の定気持ちだけでいいと言われ…
それは気をつかっていらないと言っているのか
私たちがまだ新築を買っていないので
私たちが購入したときにまた同額くらいの
お祝いくれると思うのでお互い負担にならないように
言っているのかがわからず…
みなさんならどうしますか?
リクエスト言われなかったので
もしあげるのならば現金にしようと思っています。
あげるにしてもお互い負担にならないように1万にするか
相場が1~3万だったので間をとって2万にするか
それとも普通に3万するか…
もしくは気持ちだけでいいと言われたので
じゃあお互い負担にならないように新築祝いは
なしにしよう等きちんと話した上でなしにするか…
悩んでいます😣

コメント

てんまま

そこまで仲が良いのでしたら
割り切って何もあげず、
披露される際に、お菓子を持参するくらいでもいいのかもしれないです。
半返しの文化が面倒ですよね🥹
どうしても最低限何か差し上げたいなら、一万円の現金か、TOWERのカタログとかかなと思いました(^^)

  • にゃむ

    にゃむ

    コメントありがとうございます😊
    半返しとかはお互いしてないです!
    同額くらいのものあげて、もらってっていうの
    めんどくさいですよね😅
    半返しもされる方はしますし
    ほんと面倒ですよね💦
    日本はそういう文化多い気がします😇
    割り切るか最低限にするか…
    カタログギフトもありますね!
    TOWERも無難でオシャレでいいですよね✨
    意見聞いても迷っちゃいます〜😂
    参考にさせていただきます‪💡‬
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月11日
nani

物よりお金がいいと思いますよ☺️
姉が3人いますが、中古でも新築でも御祝いとして3万それぞれに渡しました!
私が家を購入した時はみんなから3万いただき‥結局戻ってきたのでお互い御祝い無しでも同じことなのですが、それこそ気持ちなので😂
とりあえず渡しておくのが無難かなと✨

  • にゃむ

    にゃむ

    お金が1番自由に使えますもんね!
    お姉さん方に3万されたんですね!
    なにが欲しいかとか姉妹で相談されましたか?
    話し合いなしで3万渡された感じですか?
    やっぱり普通の人やったら
    結局同額返ってきますよね😂
    でも気持ちの問題ですよね!
    けど気持ちだけでいいって言ったのに〜
    みたいに思われないかなって思ったり…🤣
    でもとりあえずなにかしら
    渡しておくのが無難なのかな〜🤔
    あ〜〇〇がほしい!って言ってくれたら
    悩まなくてすむのに〜😂

    参考にさせていただきます‪💡‬
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月11日
  • nani

    nani

    御祝いとして現金はどの節でも渡してました!金額の相談は渡す本人以外の姉にLINEして姉妹間で金額揃えてました💸
    姉妹間なので結婚祝、出産祝、新築祝の内祝は渡してません😂

    唯一、私が1人目を出産した時の御祝いはお金じゃなくてチャイルドシートが欲しいな🥺とお願いしたのでその時は現物支給でした✨

    • 2月11日
  • にゃむ

    にゃむ

    渡す本人以外の兄弟いたら
    相談できるからいいですよね!
    みんなで統一して平等にするのが
    1番きれいですもんね✨
    4姉妹楽しいだろうな〜☺️♥️
    私も兄弟間は内祝いいらない派です🙆‍♀️
    チャイルドシートほしい!とか
    リクエストあったらそれはそれで全然いいんですけどね〜😂
    むしろリクエストされた方がありがたい😂

    • 2月11日
  • nani

    nani

    リクエストが無いのならそれこそ現金が良いのかなと🥹
    食器とか便利グッズとか自分じゃ買うには躊躇う高めのラインの雑貨をいただけるのは嬉しいっちゃ嬉しいですが、やはり家族間でも好みが分かれますからね‥😳

    私ならですが、
    姉はみんな甘いもの好きなので現金と、新築のお披露目会でもあればその時に高めのケーキ持参しますかね☺️ケーキが気持ちってことで😏🍰
    遠方であれば何か日持ちしそうなお菓子贈るもアリかな♡と✨

    • 2月11日