※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳手前の子供が夜中3回程覚醒し、添い寝するとすぐに眠る状況について、睡眠障害や投薬の必要性について相談したいと思っています。

2歳手前で夜中3回程覚醒(また秒から数分で寝る)するのは睡眠障害、場合によっては投薬必要と言ってる方がいたんですが、そうなんですか?

うちの子がまさに3回程おきて、ママーと私を呼んで私が添い寝すると(息子が寝たら私は隣に敷いてる自分の布団に行きます)秒でまた寝ます。

睡眠障害と聞いて驚いてます

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半ですがたまに3回ぐらい私を探していることあります😳
同じく私を見つけるとすぐに寝ます。

その方が言っているのは夜中覚醒(目が覚めてしまってなかなか入眠できない)のことではないですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、即寝たとしても、そもそも起きる事が睡眠障害と、、

やはりそれは違う気がしますよね?

• 2月10日
バナナ🔰

その程度だと睡眠障害にはならないですね。
覚醒はそこから眠れなくなってしまう事なので数分程度で寝れるのであれば問題ないです。
そこから寝られずに朝まで起きてしまって昼夜逆転してしまったり、日中の生活に支障が出てしまうなどの問題があれば睡眠障害の傾向があるのかもしれません。
子供の睡眠障害の投薬は医師の診断がないと受けられないので素人は判断出来ません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    それを聞いて安心しました!

• 2月11日
めいめい

睡眠障害があり、生後11ヶ月から現在も服薬治療してる息子がいます。
そのくらいなら全っ然問題ないです😉👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然問題ないんですね!
    むしろこのくらいだと障害には入らないんでしょうか?

• 2月13日