※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HFMM#
子育て・グッズ

母乳が多くて辛いです。差し乳になるまで様子見で、痛みは我慢するしかないでしょうか。差し乳になる時期や対処方法について教えてください。

母乳が出過ぎ?てつらいです。

現在生後2週間の新生児を育てています。
母乳が結構出ているようで、授乳して1時間ほどで胸がパンパンに張ってしんどいです😓

産院の母乳外来に行ったのですが、差し乳になるまで様子見で!お母さん頑張って!みたいな感じで突き返され、特に対処方法とかも聞けず終わりました。

みなさんはいつから差し乳になりましたか?また、この痛みは我慢するしかないのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらいには落着いたと思います💡私も一人目つらすぎてよく洗面台で絞ってそのまま流してました😅夜はベットの横にバケツ置いて絞って朝流してました😇

  • HFMM#

    HFMM#

    3ヶ月…結構かかりますね😭それまで痛くても我慢するしかなかったですか?
    もう授乳自体が嫌になってしまって…💦
    産むのも痛いのに、産んだ後も痛いなんてと泣いています😭

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耐えましたね😣保冷剤で冷やすと作られにくくなりますよ💡あとは食事も油分が多いもの避けるように気をつけました😰

    本当にそれですよね!

    • 2月11日
  • HFMM#

    HFMM#

    そうなんですね😭みなさん耐えててすごいと思います…
    私はもう授乳やめたいと思ったりしてます😭😭
    でもミルクも高いしで、母乳出るのにわざわざお金かけるのもなと思ったりして…
    食事は気をつけてなかったかもです💦あっさりしたものを食べるようにしてみます!

    • 2月11日
みぃ

1人目の時はかなり母乳過多で、片乳授乳とかしながら分泌量を減らして4ヶ月ぐらいは落ち着くまでかかった気がしますが、2人目は1ヶ月ぐらいでほぼ張らなくなりました!

まだ2週間だと痛すぎる時は少し搾乳するとかで我慢するしかないかもしれないですね😭

あとは産院はお産のプロだけど、母乳のことは母乳相談を専門でやってる助産師さんの方がプロなので、もし近くに桶谷式とかの母乳相談があればそっちに行った方がどうすればいいか詳しく教えてくれると思います!

  • HFMM#

    HFMM#

    4ヶ月も😭大変でしたね💦
    私も1人目は母乳過多で、かなり助産師さんに相談していました…2人目は落ち着くまで早かったんですね!
    私もそうあってほしいです…

    なるほど…産んだところではなく、母乳相談だけしているところということですね!探してみます✨

    • 2月11日
ママリ

私もです💦張って痛いとかはないのですが寝てる時にキャミ、ティシャツ、スウェットを通り越してシーツ布団まで濡れました😭ピジョンの搾乳器おすすめです🙏

  • HFMM#

    HFMM#

    シーツ布団まで濡れるのすごいですね💦
    私も経験あります😭冷たくて気持ち悪くて起きますよね…💦

    ピジョンの搾乳機買いました!
    やってみます✨

    • 2月11日