※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が外で笑わず人見知りをしていることに悩んでいます。他の子供は笑顔で接するのに、自分の子供は人見知りが強いようです。外で笑わない子になるのではないかと心配しています。

1歳5ヶ月こんなもんですか?

外でかわいいねーって話しかけてくれる方には笑いもせずじーっとみつめます。ばいばいは?っていうと仕方なさそうにばいばいしますが愛嬌ゼロです😇

外でボールを持っていると、1ヶ月上の子がにこにこボール貰いにきて息子にどーぞしてくれたりしてくれました。
息子はそんなこと絶対しません🥲
人見知りが強すぎるのでしょうか…
自分が笑う環境を作れてないからこんなに外で笑わないのでしょうか…
家の中では面白いことにはケラケラ笑うことあります。

支援センターに行っても人見知りが強すぎるのか、他の子じーっとみて少し追いかけてじーっとみてます😂

このままずっと外で笑わない子になったらどうしようって心配してしまいます。
同じような方いたらお話し聞きたいです。

コメント

moon

長男も全く同じでした😅
全然愛想がなくて、かわいいねって言われてもムスッと…ばいばいされてもジッと見てるだけ…
でも、幼稚園へ行って色んな人と関わるようになってから、少しずつばいばいしたり、褒められるとニコッとしたりするようになりました😂
逆に次男は赤ちゃんの頃から愛想が良くて、かわいいねって言われるとニコニコ、ばいばいされると手を振る…と、兄弟の違いに驚きました😂
同じ環境で同じように育ってもこんな違いが出るので、心配しなくて大丈夫って思います😊

はじめてのママリ🔰

上の子が3歳になりましたが、未だにそんな感じです🤣それはもう人見知りするこです🤣

でも昔に比べてだんだん人に慣れるのが早かったり、お友達と遊びたがったりと少しずつ成長しているなーと感じています☺️

すぴ

同じ月齢です✋
うちは保育園でそのような感じでした。最初の数ヶ月はお友達の輪にはいるというよりはじーっと見つめていたそうで見てから入るタイプですね!と言われました。
今は自らお友達にもはいっていくみたいなのでママリさんのお子さまも同じタイプなのかなあと思ってしまいました💭

ままり

息子はお友だちに寄って来られると逃げてました😅
せっかく一緒に遊ぼうとしてくれてるのに逃げちゃうので、気まずくて相手の親御さんにも申し訳ないくらいでした😅

保育園に通うようになってからなんとなく同世代の子を意識するようになって、今ではお友だちと手を繋いで歩いたりもできているみたいです!
あんなに逃げ回ってたのにびっくりです(笑)

知らない子に警戒するのは当たり前の感情だと思います☺️
保育園や幼稚園などで、何日か同じ時間を過ごしてようやく心が開けるようになると思うので、そういった反応になるのは全然普通かなと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

社会性がでてくるのが2歳頃がかと思うので、このままなんてことはないかと思います。
これから変化して行くと思いますよー。