※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まず、体重も増えず悩んでいます。1時間おきに飲ませてもいいでしょうか?

生後2ヶ月なりたて完ミです。
ミルク全然飲まなくて毎日1回30~100です。
4時間あけても50とかで飲むのやめます。
寝てる時に飲まそうとしても飲まない。
もう何しても飲みません。
のくせに足りたいと泣く→飲まない→無理やり飲まそうとする→吐く
の繰り返しです。
ミルクの種類、温度、室温、オムツ、何をどうしても飲みません。
体重も全く増えず、検診で体重指摘されました。
どうやっても飲まないのにどうすればいいですか?
1時間おきにミルク飲ませてもいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も生後2ヶ月くらいからそんな感じで30〜50で飲むのやめてしまう子です💦何をどうしても飲まないです。
うちの子は欲しいとか足りないとか訴えない子で、拒否がすごく起きてる時は飲ませれなかったので寝かしつけて飲ませたり、寝たあと少し時間経ってから飲ませたりでどうにかトータル稼いでました💦あと、吐き戻しもかなり多く飲んだ分全吐きもしょっちゅうでした。
今だに50前後しか飲まないので小分けに飲ませてます😮‍💨

  • れーちゃん

    れーちゃん

    小分けにしたくても2時間置きに飲ませても飲まなくて、、、
    そのくせ3時間たった頃に欲しがって泣いて飲ませたらがっつきすぎてむせてもうその後飲まず結局30とかで、、、
    完ミなのに1日トータル300もいきません、、、

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲んでくれないと大変ですよね💦
    30でもちょこちょこあげるしかないですよね🥲2歳の上の子がいると頻回も大変ですよね💦うちもたくさん上の子には我慢してもらってました🥲
    体重増えなくて1日300も飲めないとなると病院に相談したら医療介入されるのかな?と思いますがどうなんでしょう?💦💦

    • 2月11日
ママリ

うちの子も全く同じ状態です😭
母乳はほぼ出てないミルク寄りの混合ですが。
50〜60で寝落ちして飲まなくなるか暴れて飲まなくなるかです💦
1日のトータル500いかない毎日です。
赤ちゃん訪問で体重指摘されてるのも同じです。
ミルク、哺乳瓶変えてもダメでした💦
4、5時間空けても飲まないのも同じです!

うちは赤ちゃん訪問の時に3時間空けずに2時間とかであげて良い。特に前回のミルクが40とか50とか少ない時は時間気にしなくて良い。
1回で飲めないなら、回数増やしてちょこちょこ飲ませるしかないと言われました💦
なるべく2時間で飲ませたいのですが上の子の世話や家事もありなかなか難しい状態です😭

  • れーちゃん

    れーちゃん

    2時間であげようとしたら一口ものんでくれないです😭
    上の子のお世話でそんな頻回には飲ませれないし飲ますのに1時間取られてたらなにもできません、、、
    いっそ鼻からチューブで強制的に飲ませたいくらいです😭

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    分かります、分かります😭
    飲ませる時間確保するの大変ですよね💦
    うちも哺乳瓶じゃなくて良いから何とかして飲ませたいです😭

    • 2月11日