※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

子供の言語発達について悩んでいるが、保育園と相談し、改善している。他の子と比べてモヤモヤするが、相談に行くべきか迷っている。

子供の発達について、モヤモヤしてます。。。
ちょっと長いです。。。

3歳児健診の時点で、名前や何歳か言えなくて、3語文が出てなかったこともあり、言語面で発達相談を勧められました。
その時点で、相談まで3ヶ月ありましたが、一応予約はしました。

その後保育園とコミュニケーションを取り合いましたが、検診に引っかかった理由がわからないと言われました。
集団行動もできて、指示も通る。自分の気持ちも伝えてくれる(おいしいね、痛かったとか)し、何も困ったことはないと。

とりあえず面談は予約して、そのまま過ごしていく中で、名前も年齢も言えるようになり、3語文もでてきました。

なので、保育園とも相談して面談はキャンセルしました。

ですが、まだ喃語のような発語も多く、流暢に話している同じクラスの子やインスタなどを見るととてもモヤモヤします。。。
言葉の発達は人それぞれというのもわかるのですが、やっぱり気になります。

このモヤモヤを解消する方法はやっぱり相談に行って話を聞いてもらう方がいいのでしょうか。
ネガティヴな思考が働いて、モヤモヤしてるけど、他の子と比べて気になるっていう相談をしても結局言葉は個人差だと言われるのがオチかと思うとさらにモヤモヤするというループに入ってます。

保育園の先生のことはとても信頼はしていて、話も聞いてくれて、大丈夫ですよ!とは言ってくれるものの、やはり親は気になるって感じです。。。

アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

セカンドオピニオンと考えて専門機関での診察も体験してみるのも良いかもしれせんよ✨️
もし療育に繋がって通うようになった場合、プラスはあってもマイナスは無いと思います‼️
言語療育に娘も通っていますが、色んな角度から先生が言葉の刺激をしてくださるので無料でお稽古事をしているようでお得な気持ちです(笑)
他のお子さんと比べなくても良いと思うか、何かあれば先回りして対応してあげたいと思うかは各家庭の考えと思います。
ただ・・療育に繋げるには順番待ちになるので相談に1度行っておくと1年後に本当に訓練に行きたいと思った時に楽かもしれません。

カフェ好き

うちは、自閉スペクトラムの息子を育てています。
同じくモヤモヤ時期ずっとありましま。指差ししない。2歳で二語文は話せてたけど癇癪がひどかったり偏食もありなにか違和感?がありました。
発達検査はコロナで中止でしたから相談をしに行きましたが今すぐに療育はじめてではないといわれ様子見がつづき、引っ越してきて違う県にいって幼稚園に入園してから周りとの差がつき療育センターで検査をして今は療育と幼稚園に通っています。

療育センターは、県によりますが2ヶ月とか待つしすぐに繋がれるかはわかりませんが‥

保育園の先生から見てお子様がその様子であれば様子を見るでいいと思いますよ☺️プロですから😌

でも、お母さんがモヤモヤしていて悩むなら相談しにいっていいとおもいますよ!
私がモヤモヤ時期を長く続けたからせっかくの可愛い時期をモヤモヤしたせいで無駄にしてしまったんで🫠

むちママ

2才の終わり頃にプレ幼稚園で落ち着きがないことを指摘され、そこで発達相談を予約し3才5ヶ月の時に発達検査をしました。
検査を受けるまでは本当に色々モヤモヤして辛かったので、私は発達相談と検査をしてスッキリしました。
結果的に発達は年相応でしたが、落ち着きがない原因などを教えてもらい作業療法士さんに月1指導してもらったりして、1人で悩んでいた時よりもとても気持ちが楽になりました。

保育園の先生が大丈夫と言っているのであれば困りごとは少ないのかもしれませんが、お母さんが不安なのが一番辛いと思うので、一度プロに相談してみるのもいいと思いますよ!

私の息子が幼稚園からは絶対大丈夫と言われてましたが結果発達障害だったので、
親が少しでも気になる部分があるのであれば今のうちに発達相談の予約だけでもしておいた方がいいと思います。
保育士は保育のプロであって発達障害の専門家ではないですからね😭
上の方も仰るように相談や療育はマイナスには絶対にならないので😊

はじめてのママリ🔰

うちも上の子が発語で引っかかって相談行きましたよー!
悩んだら、相談する方が子供のためかなって思います。
何もなくて個人差で終わればそれもまたよし、療育や言葉の教室に繋がれればそれはそれで成長の足掛かりになるのでラッキー。

検診引っかかってたけどスルーして、後々後悔するのが一番しんどいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

そうですね、一度相談に行かれた方が納得できると思います。
違ったら違ったで何もマイナスにはならないと思います。