※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきママ
家族・旦那

義家族との金銭感覚の違いについてみなさん両家の金銭感覚って似てます…

義家族との金銭感覚の違いについて

みなさん両家の金銭感覚って似てますか?違いますか?
うちは感覚が全く違くてどうしようもないってわかっててもモヤモヤしてしょうがないです。
結婚して8年、既に諦めてはいますが最近また「え?」と思うことがありモヤモヤを晴らすために投稿しています。

はっきり言って義家族はケチです。
出産祝い1万円?2万円?そんな感じの感覚の持ち主で、かと言って貧乏ではなく最近だと車を2年で乗り換えました。
もちろん新車です。
まー私たちにお金を使うのではなく自分たちにお金を使う。
って感覚なんだと思って諦めたんです。

両家と家が近いためお互いの家はしょっちゅう行き来します。
義実家はたまに夜ご飯に招待してくれる。(外食はほぼなし)
孫の誕生日とクリスマスプレゼントはくれる。
孫を見ててあげるとかどっか遊びに連れて行ってあげるとか言われたことはなし。
どうしても見てて欲しい時にお願いするとみててくれます。

私たちも年に数回家に招待して夕飯を食べる(この前は手巻き寿司パーティーに招待しました)
向こうが家に招待してくれる時はデザート持参。
母の日父の日、誕生日のお祝い。
最低限のことはやってます。

これで十分じゃない?普通に交流あるしちゃんとやることはやってるよねって思ってたんです。嫁としては。

ここからが今回モヤモヤした出来事なのですが、年末に義両親から久々に両家で集まって外食しないか?って誘われたんです。
お互いの家は近いので年に1回一緒に外食に行くみたいな感じになってたんですが、去年はいろいろと重なり行けず、2年ぶりになります。
よし予約しようと思って私がお店に電話しようとしたら、夫が「今回はうちにお金を払って欲しいって親が言ってるんだけど」と言ってきました。
私がいないところでいろいろやってあげてるんだからそれぐらい払ってくれてもいいでしょ的なことを言ってきたらしく。
私としては誘ってきたってことは払ってくれる?感覚でいて、まーうちもいくらか出すとしてもまさか全部払えって言われると思ってもいなくて頭の中????で。
自分たちから誘ってきて子供に払わせる。自分から払えって言って奢ってもらう感覚って意味わからなくないですか?嬉しいの?それ笑
今回のはほんとにほんとに意味がわからなくて、金銭感覚合わないな〜って心の底から思った出来事でした。
結論として今回は払うけど、うちの親が普段ちょくちょくご飯も誘ってくれてるし、こういった場であなたたちに払って欲しいとは思わないよ。そのお金は自分の子供に使いなさい。
って言われたと遠回しに夫から伝えてもらうことにしました。(日頃から言われてる)

これを伝えないと普段やってることにプラスして、年1の両家との外食代はうちが払う決まりになりそうで絶対避けたかったので。
いろいろやってあげてるってそんなやってもらってないけど?
まず孫と遊んでくれない義両親に何かやってあげようって思えません。
口悪いですがほんとーーーーーーーーにうざい!
でもどうしようもないのでこの投稿でまた諦めモードに切り替えます😘

コメント

れい

えっケチ!!
というか、私もあきママさんと同じく「誘ってきた方が払う」と思ってしまいます💦
一応幾らか出すつもりでウチも用意はしますけどね💦
ちなみに、嫁としてホント良くやってるほうですよ!
うちなんか第2子妊娠してから日に日に義母嫌いになって、今ホント嫌いです。産まれてからのイベントなんか呼びたくない!
よくやってるお嫁さんですね❤お疲れ様です💦

  • あきママ

    あきママ

    コメントありがとうございます😊
    けち!って同意してもらえただけで心が満たされました笑
    なんだろう何でこんなに義母ってだるいんですかね🤮
    れいさんもうすぐ出産ですね!
    嫌いな義母のことは頭から消し去って残り少ない妊娠生活思いっきり楽しんでください❤️

    • 2月9日
てんこ

お金がないとかなら
まだわかるけど車乗り換えたり余裕ありそうですよね😅
しかもいろいろやってるってたいしたことやってくれてないですよね🤣
なんかセコイ感じしていやですね🥲💦
やっぱりうちも実親のほうが良くしてくるなーと思います😅義実家の方がはっきり言って裕福ですが😂旦那は一人っ子だし🤣でも最低限って感じですねやっぱり💦

ミッフィ

義実家の方がかなり裕福なのに孫の誕生日やクリスマス一度ももらったことないです💦