※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

娘が1歳で発語が遅いことに不安を感じています。他の子は1歳でたくさん言葉を話すと聞いています。遅れているのでしょうか?


発達について。

明日で1歳になる娘がなかなか発語しません、、
甘えてグズグズの時だけ「ママ〜」
アンパンマンを指さして「パンっ!」くらいです。

羊さんやボールを持ってきて〜と言うと、
自分で探して持ってきてくれます。
にゃんにゃんは〜?というと猫のぬいぐるみを指さします。

食べ物を食べたい時や飲みたいときは
「うま!うま!」と持ってきて言います。
絵本を読んで欲しいときは、絵本を選んで
私のところに持ってきます。

ですが、ママリで1歳くらいで何個も単語を喋れます!みたいなコメントを沢山見て不安になってます🤧

遅いのですかね、、?

コメント

deleted user

うちの子は1歳5ヶ月ですが、あお!くらいしか話さないです🤣

  • うーたん

    うーたん

    あおのチョイスかわいすぎません?💙笑

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何見てもひたすらあおーです🤣🤣🤣

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

息子1歳0ヶ月ですが全然喋りませんよ🥺
まんま も言わないし奇声しかないです🤣

わたしも心配してますがきっと大丈夫だろうとおもってます笑

  • うーたん

    うーたん

    急に吸収して喋るようになるんですかね😵‍💫
    うちの子も奇声発します(笑)

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    1歳になって2週間経ちましたがそんな、単語なんて喋る様子は全くありません🤣🤣
    実家の犬を見るとわんわん、と言っているような言ってないような…
    それ以外は喃語でいろいろ訴えてきてくれます☺️
    保育園で勤めてますがほんとにこの時期は個人差があるので全く気にしていないです☺️

    大人の言ってることを理解してるだけでもとても立派な事だと思います😌

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさいなぜか返信でコメント書かれてしまいましたすみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

全然遅くないです!
ママとパン言えるなら早い方じゃないでしょうか?
言葉の理解もできてるみたいですし☺️

  • うーたん

    うーたん

    ほんとですか!よかったです😢
    前にママリで、にゃんにゃんやらわんわんやら言えてます!というのを沢山見て不安になってました💧笑

    • 2月9日
yu

うちの子、今日で1歳半になりましたが
あけて!
くらいしかはっきり喋りませんよ🤣

1歳前なのに色々理解してるのは賢いですねぇ😊
ママがたくさん話してる証拠だと思います💕
女の子のほうが発達が早いっていいますが個人差ありますし
全然大丈夫だと思いますよ✨️

  • うーたん

    うーたん


    あけて!って可愛いですね🩷
    ほんとですか!安心しました🤧
    これからもいっぱい話しかけて、気長に待ちます♡

    • 2月9日
ひな

1歳半でマンマのみでした😂

2歳前からすごかったです!
もうしゃべる喋る!!!!!
心配無用でした😭💭

  • うーたん

    うーたん

    2歳くらいからが多いんですね!
    安心しました!
    喋るようになるとこれまた大変ですよね🤧笑

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

早いほうだと思います。
うちの子は1歳時点ではまだ発語なし、最近ようやくバッ!(バス、バナナ)を言うようになりました🍌

せいちゃんまま⭐

うちの子はまだ喋りません🤗
こっちの指示は通るので理解は割と出来てるんですけどまだ発語にまで及んでないです😭💦

おつまみ

うちは何も喋りません!
パチパチだけ昨日できるようになりました。