※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ🍊
お仕事

福山市で保育園に入れるか悩んでいます。4ヶ月で保育園に入れる予定で、来年から働くか考えています。辞退しても来年の受かりにくさはないでしょうか?

福山市で保育園辞退するか悩んでます。

4月入所で保育園に受かりました。
なので、4ヶ月で保育園に入れることになります。

申し込みを出した後に旦那や周囲の人と話をして、生活ができないほどじゃないから、一年は子供の成長みたいねと話していました。

現実的に4ヶ月で保育園に預けて夫婦2人ともフルタイム勤務と、来年の4月(1歳4ヶ月)から受かるかわからない保育園を期待して来年から働くかどう思いますか?

ちなみに今年は旦那正社員で、私は求職活動中で保育園申請に受かりました。来年出すとしても同じ条件での申請になりそうです。

福山市は今年辞退したからといって来年受かりにくくなるなどペナルティはありますか?

うまくまとまらない質問ですみません💦
よければ、相談乗っていただきたいです🙇

コメント

♡

確かではないのですが、ペナルティあったと思います💦

• オレンジ🍊

オレンジ🍊

そうなんですね!😂😂
    ここで断るともう幼稚園まで待つって思った方がいいですよね💦

• 2月9日
  • ♡

そう思った方がいいと思います!
    同じ私も求職活動でだして下の子4ヶ月の頃に保育所入れました!

• 2月9日
  • オレンジ🍊

オレンジ🍊

そうなんですね!
    ちなみに4ヶ月でいれて仕事育児の両立ってどうでしたか?
    結構呼び出しで早退とかされました?💦

• 2月10日
  • ♡

最初は特に多かったような気がします。
    下の子は元々体も強い子でもないのもあるかもしれません🤔
    2歳の方は呼び出しは滅多にないです🙆‍♀️
    怪しかったらすぐ病院にいくってことを私が覚えてからは減りました!
    うちはパパが早退して見てくれることが多いので、私はあまり休んでないです!

• 2月10日
  • オレンジ🍊

オレンジ🍊

本当にそれよく聞きます、、、
    私の仕事柄1人職で、しかも4,5月(預け始めてすぐ)は絶対に休めないし早退できないので、旦那さんに早退対応してもらうしかないのですが、旦那さんも営業マンで、あんまり呼び出し回数多いと難しいよなあ、、、と思って悩んでます😂

パパさん早退してくれるなんて素敵ですね💓

• 2月10日
  • ♡

金銭的に余裕があって3歳まで待てるのだったら、辞退してもいいのかなと私は思いました!!
    1人目?でしたら特に近くに居たいってのもありますし💦

• 2月11日
  • オレンジ🍊

オレンジ🍊

これを蹴るなら3歳まで見る覚悟でと思った方がいいですよね!
    もし辞退するなら一歳でダメ元で出して気持ちは幼稚園から!お思っておきます!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

ペナルティありますよ。
辞退すれば、来年、点数が減点されます。

• オレンジ🍊

オレンジ🍊

減点されるんですか!?ただでさえ休職活動中で点数が低いかつ、次は一歳となると、もう受からないと思った方が良さそうですかね、、😂

• 2月9日
プレママA🔰

情報正しく無いかもですが…
私も0歳枠の育休予約にするか、1歳枠の育休予約にするか悩んでいたときに以前、ママリで質問したのですが
「辞退したら次入りにくい」と聞いたことがあります。

なので、よく考えた方がいいと思います。

でも生後4ヶ月じゃまだ一緒にいたいですよね💦

• オレンジ🍊

オレンジ🍊

そうなんです、、育児と仕事両立も不安ですが、私自身一緒にいたいと思ってしまって、、、
    ちなみにプレママさんは育休予約0歳と1歳どちらにされたんですか?

• 2月10日
  • プレママA🔰

プレママA🔰

保育施設課で「1歳枠は入りにくい…」と聞いていたので…
    0歳枠にしました。
    (本当は長く一緒に居たいし休みたいので1歳枠がよかったです)

なので、辞退されないのならオレンジ🍊さんのお子さんとタメで同じ年に入所となります😄

• 2月10日
  • オレンジ🍊

オレンジ🍊

ですよね、、、それにまだ1ヶ月となるとこれから成長楽しみすぎますしね😊

一歳になるギリ前に育休復帰で保育園入所てことですよね?
    この4月から入所ではないですよね?

• 2月10日
  • プレママA🔰

プレママA🔰

はい😊

そうです。
    4月からじゃ無くて、育休予約で子の一歳の誕生日の前日までの育休復帰で12月入所で内定しました。
    (申込の時点でまだ産まれて無かったのと、めいいっぱい休んで一緒に居たかったので)

• 2月11日
  • オレンジ🍊

オレンジ🍊

ほんと育休予約強い、、、、今回のを教訓に次は仕事と妊活タイミング考えます🥲
    ありがとうございます😊

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

みなさん言っているように、辞退すると後々厳しいですよ😭💦
しかも来年だと、1歳児クラスになるので枠は空いてないと思った方がいいですよ。
0歳児の子がそのまま、1歳児クラスに上がるので誰かが
転園にならない限り厳しいかと。。。

• オレンジ🍊

オレンジ🍊

一歳、二歳は特に難しいっていいますよね、、、
    ありがとうございます、よく考えます😓

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

ペナルティありますよー、上の方も書かれてるように点数減点されるので、かなり受かりにくくなると思います。来年同じ条件での申請なら、厳しいかもですね💦

• オレンジ🍊

オレンジ🍊

ありがとうございます、よくよく考えてみます🥲

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

去年の4月入園内定貰って辞退しました!

園長先生に辞退はペナルティだったり今後入りにくくなるか確認したらそれは関係ないし、ペナルティもありませんって言ってましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ん?
    福山市の入園申し込み書に減点になると明記されていますよ。

確か、2〜3年前に、兄妹加点、ペナルティなど改正されたはず。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかΣ(゚д゚;)?

今確認してみたんですけど見当たらず⋯どこら辺に書いてありましたか🥲?

私が通わしてる園は基本待機もなくいつでも入れるのでそう言われたんですかねぇ🤔💭

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年の入園申し込み書には、加点減点について詳しく書かれていないみたいですね。

兄弟加点、保育士加点、保育料未納で減点など、数年前までは詳しく書かれており、そこに辞退した場合は減点と書かれていましたよ。
    制度は変わってないはずです。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年も3年ほど前の申込書にも書いてなかったので知りませんでした🥹🥹

私は入園辞退しちゃったのでまたママ友がネウボラで働いてるので聞いてみます(*^^*)

詳しくありがとうございました✨️

• 2月10日
  • オレンジ🍊

オレンジ🍊

そうなんですね!ちょっと安心しました😮‍💨
    ちなみに今は自宅保育中ですか?内定辞退した理由も差し支えなければ知りたいです🫣

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は下の子は自宅保育です✨️

入所するとしたら下の子が6ヶ月でまだ自分で見たかったので辞退しました(*^^*)

• 2月10日
  • オレンジ🍊

オレンジ🍊

私も生まれてみたら可愛くて可愛くて、申し込み時点と今とでは気持ちが変わったので自宅保育したくなっちゃいました😫笑

下のお子さんはいつ保育園入れる予定ですか?

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いですよね🥹♥
    3歳になってすぐ1号で上の子と一緒のこども園に入れる予定です(*^^*)

• 2月10日
  • オレンジ🍊

オレンジ🍊

3歳まで自宅保育できる環境素敵です💓
    私もよくよく旦那さん相談してみます、、、

あと、ちなみに辞退はどのタイミングで連絡されました?来週保育課に相談してから決めようって思ってるんですが遅いですかね?💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨️
    おふたりが納得いく答えが出ると良いですね(*^^*)

私は入所決定が来てすぐです✨️
    なるべく早めが良いとは思いますが大丈夫だと思いますよ☺️

• 2月11日
  • オレンジ🍊

オレンジ🍊

辞退したよーという方の意見ありがたいです。そういう方もおられたよ!と旦那に話をしてみます☺️

• 2月11日
ママリ

ここに減点加点について貼っておきます!
ホームページにも載ってるやつです!

• ママリ

ママリ

2の(11)に減点と書いてます!

• 2月10日
  • オレンジ🍊

オレンジ🍊

これ同封されていたものなんですが、来年度だけ減点ということでしょうか?🤔
    それとも今後ずっと減点されるんでしょうか😥

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ‼️
    これです!
    ありがとうございます😊

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい🙇‍♀️
    そこまで知らないので福山市の保育課に詳しくは聞いてみてください!
    でも、優先順位は下がるけど、入れないって事はないので、入りやすい3歳児クラスとかならそこまで心配しなくても良い気がします🤔

• 2月10日
  • オレンジ🍊

オレンジ🍊

わざわざわかりやすい画像も添付してくださってありがとうございます☺️
    そうですよね、3歳まで待てば幼稚園にも入れれるので、もし4月入所できず3歳まで自宅保育できれば素敵ですよね😌
    丁寧なお答えありがとうござします🧡

• 2月10日
ゆき

私も、去年4月入園で希望を出したのですが第6希望の園に決まり、距離的にも断りましたが中途入園で5月に普通に保育園に入れました。またこの4月も兄弟で同じ園に入れたく申請を出していて入れました!申し込みするだけしてみてもいいかもしれません🥲

• オレンジ🍊

オレンジ🍊

そうなんですね!
    去年の4月ということは1歳クラスで出されたんですか?

• 2月10日
  • ゆき

ゆき

そうです!今回は2歳クラスで申し込みしましたが、無事に入れました✌️

• 2月12日
オレンジ🍊

みなさま、たくさんのコメントありがとうございました。
「辞退するとペナルティ」と教えていただいたのですが、保育課に問い合わせてみたところ「今年度は点数マイナスで審査する、来年度以降は関係ない」のとことでした😌また変わるかもしれませんが、ご報告まで🧚🏻‍♀️

あと、私事ですが、夫婦で話し合い、今年度は辞退して来年度再チャレンジすることに決めました。保育士の友達にも相談した上で、決め手となったのが
「お迎え呼ばれてもお互い難しい。(職場に1人しかいない役職)どちらかに負担がかかって夫婦仲が悪くなるかも😓と不安」でした

またご相談乗ってもらえたらと思います。ありがとうございました🙇

プレママA🔰

現状は年度が変わると減点クリアされるのですね😀
教えて下さいありがとうございます!今後の参考にします。

オレンジ🍊さんの納得いく決断に着地できそうでよかったです。
育児楽しみましょう👶