※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母乳を諦めることはダメなことでしょうか。ストレスで母乳の出が少なく、母親として悩んでいます。子供と笑顔で過ごすために母乳を諦めることはダメでしょうか。

母乳を諦めることはダメなことでしょうか。
生後1ヶ月半の子を混合で育てています。
産後眠れないことや母乳が思ってたほど出ていなかったことなど、ストレスが重なり、毎日泣いて過ごし、ノイローゼやうつのようになりました。
そのため頻回授乳がなかなかできてなかったのか、今でも母乳の出があまり増えてません。
3ヶ月までは増えると言われてるので頑張りたいですが、授乳の事を考えるとモヤモヤしたり、涙が出ます。
最近子供が夜寝るようになり、私も寝れるようになってストレスがだいぶ減り、とても心に余裕が出てきました。
しかしそのせいで母乳が減っているなと感じています。
母乳への気持ちも捨てられませんが、子供とストレスなく過ごしたいという気持ちもあり悩んでいます。
先ほどした質問で母乳を増やすアドバイスを聞いたら、頻回授乳してきたのか??もう難しいのではと言われ、私が悪かったんだなと思い、涙が出ました。頑張ろうとしていたのに、今までの事を言われたらどうしようもありません。
母乳が出ないのは、やはり私が頻回授乳をしてこなかったからなのでしょうか?
またそれで母乳を諦めることは母親としてダメなことでしょうか?
楽な方に逃げようとしてしまっているなと思いますが、子供と笑顔で過ごすための選択をすることもダメな母親でしょうか。

コメント

たぬき

1人目早々に完ミにしました🍼
後悔したのはただ1つ。早く完ミにしてもっと笑顔で優しい気持ちで接してあげてれば良かった。もっと可愛い可愛いで抱っこしてあげれば良かった。これだけです😌
足りない母乳、授乳時間が長くなり削られる睡眠時間、授乳に疲れるのか機嫌の悪いわが子、私のイライラが伝わるのか更に泣く。赤ちゃん可愛いなんでその当時思えませんでしたし、私を苦しめる存在だと思ってました。2ヶ月から完ミですがそれまで1度も可愛いと思えず記憶も授乳の嫌な記憶だけです。
完ミにしてからは気持ちにも余裕が出来て笑顔で接しられてたと思いますし、やっぱり母乳あげれない分カバーしたくて沢山抱っこしてあげてて子供にとっても足りない母乳にイライラした母親よりも栄養満点のミルクにたくさんの抱っこで良かったんじゃないかなと思います🥰

はじめてのママリ🔰

全然ダメじゃないですよ!
母乳の出は体質もあるので努力だけじゃどうにもならないこともあります。
子どもがちゃんと元気に育っていれば、母乳でもミルクでも大丈夫です☺️
私も子ども2人ともすぐに完ミにしましたが、ちゃんと元気に育ってます。
妊娠出産も育児も大変なので、楽できることがあるならそちらを選んでも何も悪くありません。
お母さんの心身が健康じゃないと赤ちゃんを育てられません。

はじめてのママリ🔰

主さんがと言うより、誰でも頻回授乳しなかったら出なくなりますよ😌
かなりストレスたまってるみたいなので、諦めることでストレス軽減されるならそれが最良なのだと思います。

私は完母、混合、完ミ全部やりましたが、一番楽だったのは完ミ寄りの混合ですね。
もちろん、一番しんどかったのは完母です。
もう二度とやりたくないです。

はじめてのママリ🔰

私も母乳の出がよくなく、初めから混合でもう3、4ヶ月後には缶ミでした😂ミルクでも愛情は伝わっていると私は思います!こどもたちに、「ママ大好き」、「夢はママのようになりたい!」と言われます。ミルクでもお母さんの想いは伝わりますよ。それよりも心身ともに健やかに過ごしてほしいと思います。

今は昔よりも質の高い、母乳に近い成分なので安心してくださいね。たぶん色々言う方はだいぶ落としを召されている方と思います。昔のミルクはひどかったようで…でも時代は進んでるので大丈夫ですよ😍

はじめてのママリ

全然ダメじゃないですよ!
初乳はあげられたと思うし、ここまでよく頑張ったと思います😊
私も母乳が上手くあげられず、完ミにしました🍼
別に楽な方に逃げたとも思わなくていいです。
ミルクだって哺乳瓶洗ったり、ミルク測ったりする事は沢山あるんですから✨
もうミルクにしちゃいましょ!
ミルクで育った娘は、とっても元気であまり風邪もひかず、よく寝てよく食べてくれる子です。
大丈夫ですよ!☺️

ママリ

お母さんと赤ちゃんがストレスないのが一番ですよ😆
私は赤ちゃんが咥えてくれなくて2ヶ月で搾乳諦めました😫
できなかったことは、どう頑張ったってできないことだったんだと思いますよ😭お母さんが倒れてしまったらまずいです!
心無いおっぱい信者にはこれからも絡まれるので、お気をつけください🥺

はじめてのママリ🔰

まるで3年前の私をみてるようです。気持ちめちゃめちゃわかります。ストイックになりすぎてミルク缶に書いてある『母乳が足りない時に使う』みたいな文を見て泣いてました。ダメな母親だーって。
その時、母乳相談をした助産師さんに今を受け入れることが大事って言われました。
母乳で育てたい自分。うまく母乳出ない自分。お腹すいたって目の前で息子が泣いてる。いろいろシンプルに受け入れようって思えて、心が楽になったの覚えてます。
いくら頻回授乳しても母乳が増えない時は増えない時は増えません。

1ヶ月半一生懸命頻回授乳して、お子さんのためにミルクにしようかって悩んでる。それってすごく立派で素敵なお母さんだと思います。

はじめてのママリ🔰

母乳増やすには頻回にとにかく吸わせることが重要なのは事実だと思います😣
1ヶ月半なら確かにここから頻回授乳したらまだ母乳増える可能性はあります。母乳の難しいところは今から頑張って頑張って結果変わらないかもしれないし、母乳が増えたとしても毎回ミルクを足すことに変わりはない可能性もあります。それでもやれますか?ってところだと思います。
やれるところまでやってそれでダメなら諦めるって考えの人だっているし、今でスパッとやめて完ミにするのも逃げじゃないですよ😊
少しでもママも子供もハッピーなことが一番です。
毎回ミルク足す混合は一番時間も労力も要りますよね。私はスパッとミルクにしちゃうと思います😌

ゆうくんママ

私は3ヶ月で減っていてそこから頻回授乳やらご飯やら頑張って完母になりました。
なにもしなくてもジャバジャバでる人もいますし、色々しないと出ない人もいます。
母乳じゃなきゃいけないわけじゃないですし、母乳だけが愛情じゃないです。子供と笑顔で過ごす事が本当になによりですよ。
ミルクだって哺乳瓶洗ったりして消毒したり重いミルク買ってきたり大変じゃないですか、それを疲れているなか一生懸命やるんですから十分凄い事ですよ

てん

母乳全然出なくて完ミです!
搾乳器も使えず、手で絞って1時間かけてやっと20ml絞れた…レベルで出なかったです。
頻回授乳も頑張りましたが、それでも出なかったです😅
なので生後1ヶ月くらいで早々に完ミにしました。
ミルクだから腹持ちよくて良く寝てくれるので、今となっては育児ストレスも皆無で毎日子供が可愛くて幸せです🥺
母乳出なくて泣く我が子におっぱい吸わせて疲れたり、貴重な睡眠時間削って搾乳して疲れてたあの頃より、ミルクにして笑顔で育児してる今の方が子供にとっては良いママで居られてると思ってます♡
母乳だけが全てじゃないですよ!
私自身が完ミで育ちましたが、体強いし人生で一度もインフルになった事ないです😂
ママさん、今まで頑張った自分を褒めてあげましょう✨そうして赤ちゃんのために悩んでいる時点で、誰にも負けない素敵なママですよ!

mama

1人目完母、二人目完ミです。
1人目は哺乳瓶洗うのめんどいなーぐらいで完母でした。2人目は生後2週間で出なくなり完ミにしました!
ミルクの方が楽です!気持ちも楽だし誰でもあげるし外出や実家行った時もなんの気も使わないし最高でした☺️
今のミルクは栄養たっぷりですよ!次生まれたとしても絶対完ミにします!
母親としてダメなんて私1ミリも思ったことありません✌🏻大丈夫です!立派なお母さんです☺️

冬

まずはママの身体が資本なので、なにをどうするかと考えると完ミに移行だとおもいます。
頻回だとやはり製造時間も減るので貯蓄もなくなるかと。
頑張らず肩の力抜いていきましょう。

はじめてのママリ🔰

みなさんたくさんのコメントありがとうございます🙇‍♀️
色んなご意見聞かせて頂き、選択肢も色々あり、どれを選んでも間違いじゃないんだなと思いました。
自分の気持ちに正直に、でも無理せず子供のことも考えながら、決めたいと思います!
おっぱいを飲む息子も可愛いですが、ミルクを飲みながら私の目を見る息子も愛しくて仕方ないです🍼

まとめてのお返事で申し訳ありません🙇‍♀️
全てのコメントが嬉しかったです、ありがとうございました😊