※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

働く決心がつかず、保活と就活を検討中。夫は専業主夫を提案するが、40歳での就活への不安も。1歳児との両立や保育園の刺激について悩み中。経験やアドバイスを求めています。

働く決心がつきません😇
上の子4歳、下の子1歳で離職歴4年が過ぎたのでそろそろ働かないとどこも雇ってくれなくなるのでは🥲と思い就活&保活しようとしてます。

幸い保育園は空いてる地域です。

夫はまだ専業主婦でいいじゃん!小学生になってから働こうよお金困ってないじゃんって言いますが、その頃私は40歳くらいで、どんどん就活厳しくなるのでは…と不安に駆られてます🫤

でも実際、両実家遠方で夫出張族でほぼ自分しか頼れないのでこれに仕事、保育園入れるくらいの時間数のパートでも体調不良重なったらきついのでは…

いやでも1歳児とか保育園行った方がたくさん刺激あって楽しいかもしれないし!
上の子も幼稚園より保育園の方がのびのびしてて合ってるかも!

と考えがあっちこっちいってます😇

結構働き始めたらなんとかなったよ!とか、私なら専業主婦でいとく!とか、なんでも良いのでコメント、アドバイスくださいっ🙏

コメント

はな

正社員で働きたい感じですか?
旦那さんがまだ働かなくていいって言ってくれていて、経済面でも困っていないなら下のお子さんが幼稚園入ってからパートとかでもいいのかなと思いました💡

ままり

私は4月から6年ぶりに😭😭パートですが仕事始めます!
末っ子1歳児入園で不安もいっぱいですが😭
お金に困ってないなら、将来的に働く予定があるのなら、ゆるっとパートで始めてみるのいいと思います!年齢上がれば上がるほど働くのも億劫になりますよね😰
最初は体調不良で休みまくると思うので、休みやすい職場がいいですね🥺

はじめてのママリ🔰

たしかに年齢行くと就職厳しくなりますよね

正直、資格なしの場合、職歴もなしで40で就活となるとかなり厳しいと思います。
工場やスーパーのレジパートとかならいけると思います。

働かなくても困らないなら、私は子供と一緒にいたいのでお言葉に甘えて専業続けますかね

ただあくまで私の場合はですが、万が一大黒柱を亡くした場合我が子の進学などに影響したら嫌なので、一緒にいたい気持ち押し殺して正社員してます😂