※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
妊娠・出産

妊娠中の飛行機乗りについて、知識があれば教えてください。病院の先生にも聞いたけど、自己責任だと言われた。

こんにちは。
いつもお世話になっておりますm(__)m
妊娠中に飛行機乗ったことある方いらっしゃいますか?
調べたところ4ヶ月から7ヶ月の間なら比較的乗っても大丈夫みたいなんですが、病院の先生に聞くと大丈夫とは言い切れない。
自己責任だねーと言われました。
海外に住んでる従姉妹は妊娠中飛行機にのって日本と行き来してましたがどうなんでしょう?
人にもよるのかもしれないですが…
なにかご存知の情報あれば教えてください‼︎

コメント

ベアーズチョコ

私は7カ月のときにのりました!私も不安だったんですけどなんとか大丈夫でした!ただ、すごく疲れました^^;体調などをみて決めたほうがいいかと思いますよ!

情報ではないんですが…私はこの間8ヶ月の時乗りましたよ〜2時間ばかり。
里帰り出産したくて、でもそれまで切迫だったのですが、ちょうど回復?してたので、乗るなら今!と言われて、予定より早く帰りました。
特に腹圧が〜とかはなかったです。乾燥するのでマスクはしました!隣が新生児連れの家族だったので、次乗る時は私もこんな感じか〜のほのぼのしました♪(ᵔᗨᵔ๑)

肋骨ボンバー☆神

先生の言う通り、自己責任だと思いますよ。
私の主治医は、飛行機よりは新幹線で移動の方が良いって言ってました。
もしも何かあったりしても、途中下車して病院に行けますからね。
飛行機はそういうわけにはいきません。
と言うか、旅行でも何でも全て最終的には自己責任です。
人が大丈夫だったから自分も大丈夫とは言えませんしねf(^_^;

おちゃめろん

私は6ヶ月後半に乗りました!北海道までの2時間くらいではありますが旅行で(。-_-。)普段から体調に問題なかったので医者にも何も言っていません。ちなみに実母は私を妊娠中にアメリカまで行ったことあるようですよ!妊婦ということはすぐに搭乗員に伝わっていて考慮されてのことかはわかりませんが往復飛行機の最前列で、CAさんがめちゃくちゃ配慮してくれました。JALとANAでしたがどちらも妊婦特典?みたいに赤ちゃん用のおもちゃとか絵本くれましたよ♡おもちゃを見た瞬間、胎動が激しくなって笑いました(笑)帰ってきてからも特に問題はありませんよー個人差あると思うのでご参考までに。

kao

私は8ヶ月入る日に乗る予定にしてたんです。
いざ、チケット取ろうと思ったら心配になってきて(笑)
ありがとうございました!

kao

わたしも里帰りの時に飛行機にするか新幹線にするかで迷っちゃって…(-ω-;)
飛行機でも1時間なので大丈夫だとは思うんですけどねー(^_^;)
ありがとうございました♡

kao

そうですよねー(^_^;)
飛行機だと降りれないですもんねー。。

kao

2時間ですかー(≧(エ)≦。) 
おちゃめろんさんの言うように個人差があるものだとは思うのでなんともいえないですよね…(-ω-;)
大丈夫だろうという安易な考えで乗って迷惑かけてもいけないし…
もう少し考えてみます!
ありがとうございます!

6ヶ月で乗りました!
妊婦は優先搭乗でき、いろいろ気遣ってもらえましたよ!

マイミー

私は主人の実家が海外にあるため、やむなく帰省で、5ヶ月の時に行きました。片道8時間弱です。先生には飛行機の予約前に相談したところ、今のところ安定してるのでほぼ大丈夫だけど、出発前に診断しますと言われ、けど時期的に飛行機予約だけせざるをえずだったので、キャンセル発生覚悟で予約だけして、出発一週間前に最終健診しました。安定してるとのことで、切迫早産危機もないとのことで、飛行機内での運動のアドバイス受けて、乗りました。忠実に守り、安静第一の帰省で、無事でした。

kao

そうなんですねー(≧(エ)≦。) 
私は8ヶ月入る日に乗る予定にしてたのですが…やっぱり少し心配になってきて…

kao

飛行機の予約を取らなきゃいけないし、でも、もし行く寸前に体調が悪くなったら…と心配でなかなか取れないままでいます(-ω-;)

飛行時間は1時間だし大丈夫かなーとは思うんですけど、人に迷惑かけたりしてはいけないと思うし…(-ω-;)
ゔーーーーーーん(≧(エ)≦。) 

まいまい

初期、7ヶ月のときに乗ったことありますよ(^^)帰省の為の一時間程度でしたが(^^;特にトラブルはありませんが、絶対ないとは言いきれません(><)

あたしは7ヶ月になったら飛行機で里帰りする予定です!
あたしのドクターからは、『電車や車の揺れも良くないし、時間がかかる(5時間)。それなら1時間かからないで行ける飛行機(うちはプロペラ機ですが)が一番いい。腹圧は影響ないので時短が一番。リクライニングもできるしね』とのことでした。
双子だからっていうのもあるらしく、車・電車の里帰りは許されないらしいです(^_^;)

kao

絶対ない!がないからのこわいですよね(笑)(^_^;)
1人なら新幹線でいいんですけど、今回は主人も一緒で、主人は飛行機代が安く乗れるので金銭的に飛行機の方がいいと思っていたのですが…
わたしの体調やあかちゃんの事を考えると…お金には変えられないですもんね〜。

kao

そうなんですか‼︎
揺れって良くないんですね(-ω-;)
知らなかった…
腹圧も影響ないんですね(๑°ㅁ°๑)‼

さすがに海外旅行並の長時間はわからないですけど、うちは車だと5時間かかるところが飛行機だと50分でつくので💦
その分お金は高いですが、母体に負担かからないのが一番らしいので、そこは割り切りです(*^^*)
でもほんと人によるみたいですよね!
あたしも意外と電車で帰っても大丈夫かもしれないですけど、ドクターからやめてといわれていることをやってしまうことはしないので、何とも言えませんよね(^_^;)
ご家族が平気でも主さまも同じとは言えないので、海外旅行は控えたほうが無難かと思います。
大したアドバイスできずすみません(;´Д`)

ずよ

7ヶ月の時に乗りました!
1時間あまりの飛行でしたが、私は乗り物酔いをしてしてしまい、辛かったです(T_T)

搭乗するときは、妊婦さんお年寄りと優先で乗せてもらえました\(^o^)/

yoi-me

ちょうど私も来週、日本への一時期国の為(いろいろな手続きがあり...)、飛行機に乗らなくてはならないので、kaoさんへの皆さまの回答を興味深く読ませていただきました。

私は5ヶ月に入る時に、直行便で片道12時間のフライトになります(汗

さすがに長時間なので心配ですが、安定期に入られたら同じぐらいのフライト時間を旅行される方もいらっしゃると聞いた事があるので、あまり心配しすぎて搭乗するとストレスになり、余計に体調が悪くなっても困るな...と思っています。

搭乗日前には検診を受け、日本に到着後と、出発前にも検診を受けるつもりです。

Kaoさんもどうぞお気を付けて~☆彡

pompom

8か月に入ったその日に
飛行機に乗って里帰りしました!
飛行機乗り継ぎ二回のって
時間は3時間でした。
(車だと12時間以上なので)
お腹は張りますが、お茶を
飲んだりリラックスしていけば
大丈夫でした!
乗る前にカウンターで妊婦
ですと伝えると到着地まで
CAさんが頻繁に声をかけてくれました(^o^)

kao

5時間の移動は心身ともに疲れますよね💦
母体が疲れないのが一番なんですね!

kao

酔っちゃたときの1時間って地獄のように長いですよね💦

ありがとうございます!

kao

12時間!?
キツイですね(≧(エ)≦。) 
移動手段が飛行機しかない方に比べると私は選べるので恵まれてるな…と思いました。。
yoi-meさんが無事に日本に帰って来れるよう祈ってます!

kao

こんにちは!
すみません💦
久々にアプリひらいたらmelmelさんから回答をしていただいているのを発見しました(>_<)
お礼とお返事がすごく遅くなってしまってごめんなさい💦

結局私も8ヶ月に入るその日に飛行機で羽田から伊丹まで行くことにしました!
何事もないように祈るばかりです(>_<)

返事が遅くなり本当にすみませんでした💦