※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1年生ママ🔰
妊娠・出産

第2子の授乳に悩んでいます。乳首の問題で苦しんでおり、乳頭保護器やミルクで対応しています。第1子の経験もあり、完ミを考えていますが、母乳も続けようと決意しています。周囲に相談できないため、こちらに投稿しました。

ちょっと話を聞いて貰いたくて質問という形でのこします。

1月末に第2子の男の子を出産しました👶
私自身、乳首が陥没乳頭のため、吸引器+乳頭保護器とミルクで授乳してます。第2子は、乳頭保護器でもちゃんと吸ってくれるくらい、生まれた時から吸う力はありました。

第1子の産後1ヶ月の時に乳頭保護器を嫌がり、涙ボロボロ流して「乳首が出てたら泣いていても、おしゃぶり代わりに吸わせてあげれるのに~😭」って気持ち的に落ちてました。

現在、第2子の産後2週間…最初は気持ち的に割り切れてましたが、昨夜から夜中によく泣くようになり、また乳頭保護器も段々と嫌がるようになり、その上ミルクまでまだ1時間以上あり、抱っこで揺れてあやすもずっと泣き続けていて、以前の気持ちを思い出してまい、私もポロポロ泣いてしまいました😭
「乳首出てたら落ち着くまでくわえさせてあげれるのに…」

第1子の件もあり、ゆくゆくは完ミになる予定です。
助産師さんより直ぐに止めると乳腺炎などトラブルになりやすいので、1ヶ月は頑張ってみよう!という事で母乳も続けています。

マタニティーブルーやん!って思い気楽にいなきゃって言い聞かせてます。
中々陥没乳頭や扁平乳首は、周囲に相談できない話なので、こちらに投稿しました😩

コメント

ももんが

私も陥没です。しかも両方です。上の子達の時は搾乳器使ってたけど、直母じゃないし地獄の痛みですぐに出なくなってしまいました。次女の時は、妊娠中にチェリートップという物を買って付けてたら乳首が出てきました。
あと、産後ケアのチケット使って、マッサージお願いしたら乳腺が通って少し出るようになりました。
頑張って、混合でした。

• 1年生ママ🔰

1年生ママ🔰

コメントありがとうございます!
    産後の入院中は、胸がガチガチに張って搾乳器で乳抜いてもらいましたが、あれホント痛いですね😭乳首も揉みほぐして吸いやすいようにするのも痛みを我慢しての戦いでした😭
    とにかく痛みを取りたくて、冷やしてたら乳の分泌減ってしまいました💦

• 2月9日
  • ももんが

ももんが

私も母乳減って生理来ちゃって😅
    頑張って頻回授乳したらまた出るようになりました❗️
    あと、母乳に良いというお茶飲んでもそんなに変わんなかったです😣
    もう知ってたらごめんなさい。母乳は夜中に作られるそうで、赤ちゃんにミルクを飲ませてママもゆっくり体を休めるとイイよって言われました❗️
    母乳出る出ないは体質もあるので無理しないで下さいね😅

• 2月9日
  • 1年生ママ🔰

1年生ママ🔰

母乳(乳頭吸引+乳頭保護器)→ミルクの流れが大変なので、1・2ヶ月したら完ミにしていきたいと思ってます‪‪💦‬
    早く寝たい😣笑
    それまで、夜のギャン泣きに耐えなければと思ってます

• 2月9日
  • ももんが

ももんが

なるべく頑張って、ダメならミルクでも大丈夫😊
    大きくなってミルクか母乳かなんて気にする子いないですよ😊
    気長にやりましょう‼️

• 2月9日
  • 1年生ママ🔰

1年生ママ🔰

ありがとうございます😭✨
    ももんがさんの言葉が沁みます✨

• 2月9日