※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

出産報告を悩んでいます。友人には報告すべきか、どのタイミングがいいか迷っています。アドバイスをお願いします。

【出産報告するかどうかについて】

もうすぐ出産の者です!
友人に出産報告をするかどうかとても悩んでいるので、みなさんならどうするかアドバイスいただけると嬉しいです🥺
調べれば調べるほど色んな考えがあり沼にハマり中でして…💦

私としては妊娠報告した人には出産報告した方がいいのかなぁと思ったのですが、お祝い催促してる人には思われたくないのもありまして…!!

①妊娠中に久しぶりに会うことになって直接妊娠報告した友人グループ(お腹が大きくなっていたので話しました。最後に会ったのは12月でそれ以降グループLINEのやりとりなし)

②年1〜2で会っていた遠方に住む親友(夫婦共通の友人)
LINEで帰省したら会おうと話していたタイミングで妊娠報告したところ、スタンプで👍のみの返信でその後やり取りなし。

③誕生日おめでとうLINEをしたところ、近況をきかれ安定期に入ったところと伝えてある友人グループ。(かれこれ1年以上会ってはいなく、LINEのやり取りも年に1〜2回でそれ以降なし。予定日は伝えていません。)

わざわざ出産報告しなくてもよいのかな?また会うタイミングの時でもいいのかな?と思ったのですが、実は気にしてくれていて煩わせるのも申し訳ないし…というループにはまってます。

もし出産報告をした方がいい場合、
文面などに気をつけることもあればアドバイスいただきたいです!(写真は添付せず、あくまで出産したことのみ伝えるなど…)

コメント

deleted user

私なら①③はわざわざ報告しないかなーと思いました。

②は迷うところですね😅
親友なら報告したいところですが、妊娠報告の時に👍のみなのがちょっと気がかりですね💦
無事出産しましたーとか軽い文面で報告して、もし返信したくなくてもスタンプで気軽に返せるくらいにしておきます

  • ちゅん

    ちゅん


    回答ありがとうございます✨
    やっぱり相談して良かったです🥹🙏

    そうなんですよね…②の子は子どものいない既婚の子で、もしかしたら子どもの話題が嫌なのかなぁ?不妊治療中だったり…?とか思いまして💦💦
    また帰省のタイミングの時に連絡くるかもしれないので、それまで待とうかなぁと思ったりもしてます💦

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしかしたらそうかもですよね💦
    あちらからの連絡を待つのも全然いいと思います🥺

    • 2月9日
  • ちゅん

    ちゅん


    ありがとうございます!✨
    そうしようと思います☺️🙏

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

snsは繋がってますか?
たまに内容はそれぞれですが
人数が多いためここで報告させていただきます的な内容で
一気に伝えてる人みます。

  • ちゅん

    ちゅん


    回答ありがとうございます✨
    SNS繋がっていないんですよね😭
    こういう時に繋がっておくと便利なのかぁと勉強になりました💦

    • 2月9日
はじめてのママリ

私はそのくらいの連絡の繋がり?であれば、わざわざLINE等で出産報告はしないです😉笑
いつか向こうから連絡が来たら実は産まれたんだよーくらいの返信でいいかなと思います😁

  • ちゅん

    ちゅん


    回答ありがとうございます!✨
    そうですよね!安心しました♡
    妊娠報告したら出産報告するべきっていう考えにとらわれていました…😂💦

    もう少し軽く考えてみます🙌

    • 2月9日
よんかいめのにんぷ

どれも私なら報告しないかもです😳
②の親友に関しては親友なら真っ先に報告したいですが
最後がスタンプのみなのがだいぶ気になるので
聞かれたら言う、か、会う事が確実に決まれば言う
くらいにしますかね🥺

  • ちゅん

    ちゅん


    回答ありがとうございます!✨
    他のみなさんも報告しないという回答で、心が決まりました🥹(笑)

    ②に関してはこの後疎遠になるのかなぁとちょいと寂しくもありつつ、またスタンプだと悲しいのでそっとしておきたいと思います🙌

    • 2月9日
ママリ

報告悩みますよね😢
わたしも妊娠報告どこまでしたら良いのか悩んでるところです😳😳

てゆか②の👍だけは、やばいですね😨
わたしも1人目の妊娠報告で妊活してる友達と関係が微妙になったので難しいです😓

  • ちゅん

    ちゅん

    めっちゃ悩みますよね〜💦
    特に2人目だし、もう本当頻繁に会ったり連絡とってる友達くらいにしておこうと私は思います😅

    ②の子はしばらくショックでした😱夫と出会わせてくれたキューピッドなので…😭
    わかります〜!私は結婚報告でも微妙になった友達いるので…しょうがないけれど寂しいですよね😭

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    わたしは県外に引っ越しして友達と全然合わなくなってしまったので、どうしようかなって悩んでます🤣

    ②ショックなの分かります😭
    わたしも本当親友みたいに仲良しの子で、電話で報告した時に電話切るまでおめでとうって言われなくて、モヤっとしてたんですが、産後に『実は妊活してるけど出来なくて‥』って言われて謎は消えましたが、関係はもう微妙ですね。。
    仕方ないですけどね😭😭😭

    • 2月9日
  • ちゅん

    ちゅん

    物理的距離離れると、わざわざ連絡して伝えるか悩みますよね…🥲

    それはママリさん辛い経験でしたね😭親友だからこそ伝えたいし、おめでとう言われなかったら悲しいですよね…そういう経験あるからこそ2人目報告も色々考えちゃいますね😳💦
    過去のことだけどずっと心にモヤモヤ残りますよねー😵

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ🥲

    報告しないと角が立つし、報告しなければ関係がこじれるし、難しいです🤣🤣🤣

    • 2月9日
  • ちゅん

    ちゅん


    や、ほんとそれなんです💦
    もう過去にそういう経験してるとめっちゃ色々考えすぎて沼りませんか!?(笑)
    誰も傷つけず、自分も傷つきたくないだけなんですけどね😭

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    まさか妊娠報告とかで嫌な思いすると思わないですもんね🤣
    わかります!!!

    • 2月9日