※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家族・旦那

義母からのお下がりが使えないものばかりで困っています。旦那も同意しているが、義母は理解せず。義母の要求に応じるのがつらい。親戚にお礼に行く必要があるか迷っています。

義母が親戚から集めたお下がりの子供服を渡してきます。
それが毎回毛玉だらけ、汚れやシミあり、
蛍光色のフリース、ショッキングピンクのタイツなど
デザインがださい等の理由で使えるものがありません。
捨てるのが面倒だから渡してきてる?と思うレベルです。

何度もそれが続くので、旦那から
「お下がりをもらっても毎回着れるものが無いから
いらないよ」と伝えてもらいましたが、
「着ないならテキトーに捨ててくれたらいいから!」と言って
そもそも着れないようなお下がりを渡さないでほしい、
ということは理解してもらえませんでした。

先日、旦那が用があり実家に寄ってから家に帰ってきた時、
見慣れない紙袋を持っていたのでこっそり中を覗いたら
またお下がりの服が沢山入っていました。
旦那は私に何も言わずその中身を翌日のゴミに紛れさせて
捨てていました。
旦那に気を使わせてしまってるなとも感じました。

洋服だけじゃなく、使い古したこどもちゃれんじの
付録や本、箱がボロボロのおままごとセットなども
今まで渡されています。

私からも、
こどもちゃれんじはいずれうちでも契約するから
大丈夫ですよ〜と義母に伝えましたが、
「まあ使わないならそれでいいよ!捨てておいて!」と
言われて押し付けられます。

しかし、義母が
「いつもお下がりもらってるんだから時間見つけて
親戚の家に挨拶がてらお礼言ってきなさいよ」と
旦那に言ってるらしく、
私としては毎回着れないレベルのお下がりなのに
それに対して車で2時間半かけてお礼に行くの?と
行きたくない気持ちでいっぱいです。

4年前に結婚した時に一度会ったことがあるだけで
家も離れているので全く関わりがありません。
義母が勝手に親戚の家を回ってお下がりを集めるがゆえ、
間接的に関わりがある??だけです・・・。

子どもが生まれる前から義母は色んな親戚の家を回って
お下がりがあったら欲しいと言っていたらしく
当時からその張り切り具合にドン引きだったのですが、
(その他も色々な問題行動あり😂)
出産後はアポ無し訪問(片道2時間の距離)が
月に何回もあり本当に嫌で嫌で仕方ない存在です。

旦那も「うちの親勝手すぎる」と嫌気がさしており
私の味方に付いてくれてはいますが、
そもそも義母は話が通じないのでどうすることもできず・・

これって形だけでも親戚の家に行って
お下がりありがとうございますって伝えた方が
良いのでしょうか・・?

お下がりをくれと回っているのは義母で、
それをこちらに押し付けているのも義母なので
親戚は悪くないかなとも思いつつも、
今度もあのレベルのお下がりを渡されるのはきついです。

コメント

🐽

義母さんにはっきりと強めに言えないのであれば、いっそのこと親戚の方に一度会いに行くか電話で義母さんからお下がりをおねだりされても渡さないでほしいと伝えてみてはどうでしょうか🥲?

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    義母はいらないなら捨ててと言ってきてそもそも話が通じなくて、、😂

    • 2月9日
🍀

勝手にもらってきてるのは義母なので、あなたが挨拶したら?って感じです。もちろん、有難いものだったら喜んで挨拶しにいきますが。正直ゴミになると捨てる手間とゴミ袋代と考えると勘弁してって感じです😫捨てていいからって言うなら自分で捨てなよ!って思っちゃいます😫

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    ほんとに捨てるレベルのものならそちらで勝手に捨てればいいのに一旦ダメ元でこっちに渡してくるのが本当意味不明です(笑)

    • 2月9日
にゃむ

無理すぎます😇
捨てればいいって言われても
その労力やゴミ袋代も勿体ないし
いらない!正直ありがた迷惑!
今後一切お下がりはいりません!
くらい旦那さんがハッキリ言った方がいいと思います。
親戚の家のお礼なんかも行かなくていいです。
旦那さんも黙って捨ててくれる配慮はあるかもですけど
受け取るから何回も渡してくるんですよ。
受け取らなかったら渡してこないと思うんですけど。

お下がりも色やデザインが気に入らないなら
それは仕方がないですけど
いくらお下がりほしいって要求されても
シミや汚れ、毛玉だらけのものを
渡すっていう神経が私にはわかりません。
親戚も親戚で渡せるものはないって
言えばいいだけなので。
義母が1番おかしいですけど
そういうレベルのものを渡してくる
親戚もおかしいって私は思っちゃいます。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    たしかに旦那も捨てていいからと言われながらも受け取るから渡してくるのかもしれないですよね😭

    かなりキッパリ言った方がいいですよね、、

    • 2月9日
deleted user

そんなお下がり要らなすぎますね。ましてやじぶんがほしい!と言ってないのに、、、。勝手にくれと言って勝手に挨拶ぐらい行けって意味わかんなすぎる。
電話できるならわたしも電話で上の方と同じこと言います!それと住所聞いて菓子折り程度のものを一応送ります。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    たしかに菓子折りだけ送っておくのはありかもしれないですね、、!
    感謝もしてないのにわざわざ双子を連れて2時間半行く意味が分からないので😮‍💨

    • 2月9日
かなピンママ

うちの母親がはじめてのママリさんの義母のような感じでシミまみれ、毛玉でぼろぼろなお下がり服を送りつけてくること度々ありました💦💦
何度もいらないと言っても着ないなら捨ててくれていいというので、私ぶちんとキレて、こっちもさゴミ袋代とかかかって捨てるのに金かかるし、迷惑だし、こんな汚いもの送りつけんなとマジギレして母親にキツく言ったことがあります🥲

お下がり欲しいとはこちらは言ってはいないしお礼をするならお義母さんがやったらいかがですか?だし、私は母親にはっきりとあなたがお下がりほしいと周りにドン引き行動してまでもらったんだからアンタがやれとぶちのめしたところ、母親の方が私に対してめんどくさくなったのもあり、一切送ってくることはなくなりました💦💦

うちは私がかなりキツく母親に言って母をぶちのめしてやめさせましたがやめない人はやめないのでわざと義母からもらうお下がりを置いて帰りますし、着ないなら捨ててと言うならお義母さんの方で処分していただけますかね、その方が助かりますーとか言って押し付けたりとわざと意地悪していいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

親戚のお下がりを要らないのに無理矢理渡された上に
お礼を言えだなんて、嫌すぎます😂

旦那さんが「うちの親勝手すぎる」という考えなのであれば
私ならわざわざお礼を言う事はしません。

私なら旦那に「友人からも沢山服をもらっているから親戚からのお下がりは本当に要らないよ。」「捨てるのも本当に大変だし、心が痛むから、わざわざ親戚から貰わなくていい」と伝えます。

それでも義母がその行動を繰り返すのであれば…
旦那から旦那の親戚に電話なりして「これまで沢山お下がりをありがとうございました、実は仲のいい友人からも沢山服やおもちゃをもらっていて。なので母から連絡があってももうお下がりを渡していただかなくて大丈夫です。」と伝えてもらいます。

状態の悪いお下がりを渡されるのって割と精神的に負担がかかりますよね。私も義父母や義祖父母が
30年以上前に夫が使っていたおもちゃや食器、哺乳瓶等を使わせようとしてくるのでお気持ちすごく分かります。