※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいこ
お仕事

家庭的保育園で働くメリットや難しさについて教えてください。

家庭的保育園で働いてる方に質問です!

現在中規模保育園で保育士として働いています!転職を考えているのですが、支援センターのスタッフさんから「知り合いが園長をしている家庭的保育園で働いてみない?」と声をかけてもらいました。求人を見てみると、手取りも田舎にしてはそこそこ良く、休日日数も125日と条件もいいな〜と思いました。保育士の数も4人と、家庭的保育園の中では多いようで、休みも取りやすいそうです。ただ、賞与が年一回の5万なところがネックですが、、、😢

ただ、前に働いていた職場も大規模で、以上児の担任ばかりしていたので、未満児の、しかも5人しかいない保育園で働くイメージがあまりつきません。。行事も多くなく、ゆったりと過ごせるし、残業もないよ!と言われていますが、、、。

人数が少ない分、人間関係が大変そうなイメージもありますが、よかったところなど良いところを教えて欲しいです😂💕

コメント

りん

保育士4人の家庭的保育園で
働いてから今大規模保育園で
保育士をしています!

大規模保育園と比べて思うのは
職員の人数が少ない分、
意見交換や情報伝達がほんとに
スムーズで、その場で
みんなで話すことが出来るのが
いいなと思いました!
今は大規模で情報伝達までに
時間がかかったり全員で話し合うことは
難しいので🥺💦
ただ、人数が少ない分人間関係が
大変な時はありました💦💦
みんなが仲良い職場だと楽しいと
思います!!

• りいこ

りいこ

確かに情報を共有するのは人数が多いと難しいですよね😢

ただでさえ人間関係は難しい世界なのに、より密になって大変なことも多そうですよね😂

りりーさんは家庭的保育園から大規模保育園に移ったのは、何か合わないな、嫌だなと思うところがあったのでしょうか??

• 2月9日
  • りん

りん

私の場合は給料の面と、1度は大規模園で働きたいなと思い、転職しました! 最初に働いた家庭的保育園があまりにも給料が少なくて😂💦 でも嫌だなーと思ったことは、人間関係が面倒な時があってその時くらいで、あとは人数が少ない分 子供たちとも親密になれるし1人で見る人数も少ないから負担が明らかになかったです🥹✨

• 2月9日
  • りいこ

りいこ

人数が少ないところだと、給与面は少し少なめの印象がありますもんね、、、😢

今子育て中なので、負担が少なければ少ないほど助かります😂

丁寧に教えていただき、ありがとうございました!!出産を間近に控えてらっしゃるんですね❣️元気な赤ちゃんが産まれますように☺️💕

• 2月9日
  • りん

りん

なかなか陣痛がこない日々です🤣
    ありがとうございます🥹✨

りいこさんも良い職場に出会えますように🥹✨

• 2月9日