※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーな
その他の疑問

1歳8ヶ月の息子は今少しイヤイヤ期に入っています。自分が食べたい!食べ…

1歳8ヶ月の息子は今少しイヤイヤ期に入っています。自分が食べたい!食べたくない!の気分の差が激しく、今日はこれは食べないくない。これは食べる。自分で食べたい。今日は食べさせて欲しい。とこだわりも言うようになり、保育園での給食も食べたり、食べなかったり、全く食べない日もあったりしたのもあって、先生に食べない日が続くと園では預かることはできません。しばらくは様子見て判断しますが、お家で食べる練習をしてください。と言われました。
大事な事ではあるし、先生の言っている意味もわかるけど、
このイヤイヤ期をどうやって食べるようにしたらいいのか、、、褒めたり、食べれたらハイタッチしたり工夫はしてても、すぐに食べれるようになるものなのか、、、?
登園できないとなれば、練習して行けるようになるのはいつなの?すっごい先の話なのでは?と思いつつ高い保育料を払うには働かないと難しいし💦
元々そんなに食べるのことに興味がない息子をどうやったら興味を持たせれて、食べる楽しさがわかるのか、どなたかアドバイス下さい😭
ちなみに、保育園で出ることおやつは完食しています。

コメント

息子のママ

えーーーーそんなこと言われるんですか?🙀🙀🙀
我が子も食に全く興味がなく離乳食時代から本当に食べない子で😭保育園に預ける際、内気な性格なので馴染めるかも心配でしたが、食事を食べてくれるかが1番心配でした😭最初は案の定、おやつも食事も全く食べず😥だんだん、おやつは少し食べるようになり、、そんな時先生からは「お母さんが良ければ、食事が取れなかったときはおやつ増やしてもいいですか?」と言ってもらいました!なんて優しいんだ!と思いました。食べれない+(泣いて)水分も取れないとかだと連絡することあるかもしれませんが、だんだんと慣れてみんな食べれるようになってくるので大丈夫ですよ!☺️と言ってくれていました。

なので、預かることができません。は😰😰😰食べる練習って😰😰😰ほんといついけるの?って感じですよね。

もともと食べることに興味がない+イヤイヤ期の子でおかあさんもたくさん努力してるでしょうに、、ちょっと保育園がないなーと思っちゃいました😭

• かーな

かーな

お返事回答ありがとうございます。
    やっぱり食べない飲まない子供さんは他にもおられますよね。安心しました🥹
    おやつ増やしてもらえるの凄い羨ましいです!そして素敵な保育園ですね🥺
    それは言ってもらえなかったです、、、
    私的にご飯を食べない。イヤイヤ期は慌てずゆっくり進めていけばいつか食べる。と呑気な事を思っていたのでまさかそんな事言われると思ってもおらずどうしていいかわかりません💦
    お昼食べなかったからお腹が空いて泣いて暴れてとかもなく、お昼ご飯後、2時間ぐらいお昼寝をして起きたらおやつを完食。普通に楽しく過ごしているとのこと。それでいいのでは?と思ってしまいます😓

• 2月8日
  • 息子のママ

息子のママ

入園前に、すごく少食というか食に興味がないんです。家でも食べないし、離乳食のときからずっと食べないんです😔食べなかったら預けられないとかありますか?って私から聞いたくらいでした😭
    保育園通い始めて半年経つのですが、毎日完食してきます!おかわりまでしてる日もあります!

イヤイヤ期でご飯食べる練習してください!って!(笑)私も同じ考え方で呑気に考えてました😭ご飯食べなくて焦ったって、食べないもんは食べないんですもん😭

本当それでいいのでは?って私も思います。実際息子も昼ごはん全く食べてない日もありましたが、「家でも本当に食べないんです。うどん3本しか食べないんです。」って言いました。保育園だから食べないのではないし、それで生きているからそれでいいですって(笑)

かーなくんの息子くんは、もともと保育園で食べていたのに、イヤイヤ期に突入して食べなくなったのですか?

• 2月8日
  • 息子のママ

息子のママ

かーなさんの息子くん!です!間違えました🙇‍♀️

• 2月8日
  • かーな

かーな

入園時は0歳児クラスで本当少し離乳食が当たる程度で後はミルクだったのでまだ少食とかわからなかったです😓 
    初めて離乳食を食べ始めた時や今もそんなに好き嫌いはなく、普通にいつも園では完食していました。
    普段保育園ではちゃんと食べないといけない!と本人が思っているのか、元気であれば完食して帰ってくるけども、家では少し残し気味でした。それがイヤイヤ期に入ってきた途端、園の給食もイヤイヤ!と言うようになった感じです😓

• 2月8日
男児の母トモリ🔰

その先生が担任の先生ですか?1歳児クラスだと、他にも先生いたりしませんか?
数年前まで保育園で少し働いた経験があるのですが、もしかしたらお子さんはその先生が苦手(特に給食の時)なのかなぁ…と感じてしまいました。
もしいい先生だったら悪く言って申し訳ないのですが、給食の時間って結構先生たちにとっても戦いというか、制限時間や色々なトラブル(嘔吐や友達とのケンカ勃発、おしゃべり大好きな子への催促)など起きやすいと思うので、もしかしたら先生もお疲れ気味なのかもしれないですね💧
(ちなみに勤務していた頃、私は主に午睡明けから出勤していたため、たまに午前から出勤した時の給食の時間、すっごく大変でした😂)

子どもって本当によく見ているので、先生の表情や声のトーンで何かを察してるのかもと思ったり、副担任の先生やヘルプの先生が付いてたら食べが良くなったりとか、日によってお子さんの食べの変化はありませんか?

保育園の頃給食あげる時も大変でしたし、今実際に我が子にご飯食べさせるのも億劫な時が多い(うちも積極的にご飯食べない+イヤイヤ期)ので、つい両方の気持ちを考えてしまいました。
回答という回答になってなくてすみません。

ちなみに先日支援センター行って食事について先生に相談した際、答えてもらった言葉があります。
「いつか食べる日が来るし、今は食べられる量やものを食べたい時期だと思うから、きっと大丈夫だよ」と言ってくださり、私はスッと肩の荷が降りました。
その先生のお子さんは小学校入ってから給食の美味しさに気づき、小3の頃からはお代わりするようになったそうです🤭

• かーな

かーな

お返事くださっていたのに気づかずここまで遅くなって申し訳ないです。
    担任の先生が言うには、どうやら教室内の通う子供の人数が増えて息子のご飯を食べる補助をしてくださっていた先生は担任の先生だったのが、違う先生に変わったことから食べなくなってしまったっぽいです💦今は担任の先生が食べさせてくれているので完食して帰ってきてくれます!とりあえずホッとしていますが、4月から担任の先生が変わるので心配です🥲
    ちなみに担任の先生は大好きです🫥

• 3月22日