※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

仕事と育児に悩むシングルマザーです。業務増で残業が増え、孤独感も。辛い時の対処法を知りたいです。

共感してくれる方だけコメントお願いします🙇💦
シングル3年目、実家も離れ子どもと2人で暮らしています。仕事が精神的にキツく、性格的に友人に愚痴ることもできません。ママ友もいません。
職場で未就学児を育てているのは私だけです。ですが同じ課でうつ病で休職者が出て、その人がメインでやっていた業務が私に降ってきました。引き継ぎもまったくなく、私自身今の部署に移動して1年目で、業務の全体像を掴むのに必死です。
結果、他の職員と比べて残業も多いです。人事評価は悪くなかったので、決して事務能力が低いわけではないと思います。
とにかく仕事量を減らしてほしいと訴えたい反面、息子のために稼ぎたい、昇進もしたいという気持ちもあります。地方公務員ですが、今の部署が雰囲気が悪く言葉は悪いですがポンコツな職員も多いです。悩みを話せる同年代の同僚もいません。若手の後輩も平気で私に頼み事をしてきます。
家は毎日空き巣に入られたような状態で、育児ももう作業のようになってしまって、さっき子どもの前で号泣してしまいました。
ワーママさん、辛いときどうすればいいんですか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

家事しません
ご飯作りません
限界親子の時はお風呂も入りません😂
1日2日入らなくても死なないし
案外バレないです😂

はじめてのママリ🔰

前の投稿にすみません。大丈夫ですか??辛さが伝わってきて思わずコメントします。
私も公務員です。部署で人が減ろうが人員は補充されないし仕事は減らないし大変ですよね。
でも仕事は辞められないから、人事もそれを分かって容赦ないし😭
空き巣に入られた状態、作業のような育児、同じです。子供のために仕事してるはずなのに…
こうまでして今の仕事にしがみつく意味あるのかなって最近転職サイトを見まくっています。

解決策を提示できなくてすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そして実家が遠方なのも同じです💦もしかしてあまり規模が大きくない職場ですかね…?そうだったら私もです😭
    中には子供を実家の母親や旦那さんに預けて残業しまくっていた先輩もいたみたいですが、うちはそれも出来ません。次もし残業ありきの部署に行かされたらと考えるだけでストレスが半端ないです。

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧なコメントありがとうございます✨
    似たような境遇の方からお話しいただけて嬉しいです。

    今は少し落ち着いていますが、余裕がないとすぐに爆発しそうになります。一人だけ残業している時に思わず机に決裁板を叩きつけたり🤣
    職場は20名くらいの出先機関です。ちなみに行政職ですが、同じでしょうか?

    異動はあと2年後に濃厚ですが、遠かったり激務のところだとマジで詰みます。。。本庁の方が同僚の質的にはいいのかなとか、仕事内容的に楽しいのかなとも思いますが。

    本当に子どものために働いているのに、虚しくなりますよね💦 でもうちは地方で、今と同じ給与水準で私の年齢で稼げるところはないだろうな。。。と頭を抱えています。とりあえず起業にはボンヤリ憧れてしまいますね。

    転職にしても続けるにしても、よい方向に行くことを陰ながらお祈りしています✨🥺

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    決裁板のくだり笑いました😂でもそれだけ普段頑張ってるってことですよね。私もデスクトップに置いているPW付けたWordに、愚痴を書き殴っています笑

    今は落ち着かれてるとのことで良かったです…!
    私は国家公務員の行政職です。各県に置かれてる出先で、地方(四国の田舎🌳)&資格も特にないので、転職をしたら確実に収入は減ります……😭

    ありがとうございます✨お近くなら一緒にワーママに優しい会社起業したいです😂

    しんどい時もありますが、子供ためにほどほどに頑張りましょう!

    • 2月23日