※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4歳と2歳の子供がいて、3人目の妊娠中。出産は7月末。総合病院かクリニックか悩んでいる。総合病院は金銭的に安いが子供NG。クリニックは遠いが個室無料で子供同伴可。どちらがいいでしょうか。

4歳と2歳の子供が居て3人目妊娠中です。
7月末に出産予定です。
家から徒歩5分以内の総合病院(引っ越して市が変わったので初の病院)で産むか…
2人を産んだ隣の市の産婦人科クリニック(とても綺麗なところです)で産むか…因みにこっちだと家から車で30分。

総合病院の良いところ
金銭的に総合病院の方がお安い(?)
産後の検診なども考えると家から近いのは便利。

デメリット
立会いも面会も子供は一切NG。
ご飯がいまいち?
個室だと1日4千円かかるけど個室にしないと4人部屋。
私は母子家庭で母とは疎遠なので計画分娩も考えていますがもしその前に陣痛が来る事もあるし預け先を考えないといけない。(旦那は運送業ですぐには帰ってこれない)

隣の市のクリニックの良いところ
個室も無料だしご飯も美味しい(お祝膳はないですが🥲)
立会いも面会も子供同伴オッケー。
すでに2人出産しているので慣れた場である。

デメリット
遠い。

皆さんならどちらでの出産を選びますか?

コメント

ママリ

総合病院でも計画分娩は可能なんですか?

ご主人の立ち会いは絶対ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合病院でも計画分娩は可能です!
    立会いは出来なくても良いと思っています。

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

それなら総合病院のデメリットは食事だけってことですよね?

先生との相性や病院の評判の良し悪しは同じくらいだとしたら私は総合病院でもいいかなぁと思いますね。

分娩費用が安く済んだ分、産後にいいものを食べたりマッサージに行ったりします!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!安く済んだ分、良い事出来ますね☺️
    もう少し時間があるのでじっくり考えようと思います!
    ご回答ありがとうございました😊

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

私も3人目だけ総合病院で、2人目の病院がホテル並みに綺麗だし可愛いしご飯もおいしいし産後のサービスも充実してたので、総合病院かーと思ってたんですけど、その分安くてお金を自分の好きなところに使えたので結果オーライでした🫶🏻立ち会いもまだ禁止の頃だったんですけど、立ち会いなしでも全然平気でした!

総合病院で個室にしても個人病院より安くなるんじゃないかなぁと思うので、私は総合病院で個室に1票です!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

クリニックの方、立会子供オッケーとのことですが、子供だけでの立会いもオッケーなのでしょうか?!

私は、計画・無痛・安いところを選びました!
総合病院が近くてかなり費用抑えられるなら総合病院にすると思います。ただ個室は私の場合絶対です。

1人で食べる美味しいご飯よりも家でみんなで食べるご飯の方がおいしいなーと入院中感じたので、あまりご飯は重要じゃないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリニックの方にはまだ色々と聞けてないので聞かないとダメですね💦

やっぱり産後は個室ですよね…
    クリニックだと3人目なので3万円のお値引は付くんですが、検診費もクリニックに比べたら安いし近いのは便利ですよね🥹

支援センターで話したママさんが総合病院で出産経験されていてご飯が美味しくなくてほぼ食べず併設されてるコンビニで済ませてたと聞いてちょっと迷ってしまいました( ˊᵕˋ ;)

• 2月8日