※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんはどう思いますか?率直な意見をお聞きしたいです。息子が生後1ヶ…

皆さんはどう思いますか?率直な意見をお聞きしたいです。

息子が生後1ヶ月の頃に義弟家族(弟さん、奥さん、2歳姪)が我が家に赤ちゃんを見にきました。
姪は保育園に通っていて、我が家に来た日痰絡みの咳、鼻水を垂らして来ました。私は正直赤ちゃんがいるのに、、と気が気ではなかったです。娘は幼稚園に通っていましたが、その頃は少しでも風邪症状があったら怖かったので園を休ませてました。

そんなこんなで姪がきた2日後に赤ちゃんにも同様の症状が現れ、その昼間に熱を出し3ヶ月未満の赤ちゃんなので問答無用で入院になりました。
熱はすぐ下がったものの生後3ヶ月未満の熱発は基本的にはお母さんの免疫がついてる時期なのに熱を出した=何かがあったのかもしれないと慎重に検査治療をしなければならないと言われ結局1週間も入院になりました。

その際医師に「人混みとかいきましたか?」と聞かれ「行ってないですけど風邪症状がある子に会いました」と言ったら「その子は後々熱出したりしましたか?であれば何が原因だったかとか聞いてください」と言われました。

私は正直生後1ヶ月なりたての赤ちゃんが入院になった。点滴をして、薬のせいで下痢をしておむつかぶれにもなった。泣いても抱っこもしてもらえない状況、産後のメンタルとかで義弟家族にかなりイラついてしまい、同時になんで赤ちゃんがいるってわかってるのにあんなにガッツリ風邪引いてる子を連れて来たの?とどうしようもない気持ちになりました。

そんな中旦那は「この事は弟には言わないでおきたい」と入院が決まった時に言われました。理由を聞いたら自分たちのせいで熱を出して入院になったなんて知ったらいい気にはならないでしょ。とのこと。最初はまぁそれでもいいよと思いましたが、日が経つに連れて耐えられなくなり、また上記のように医師に言われたので私たちの息子が入院してるってことはとりあえず伏せとくとしても、姪ちゃんは何もなかったかくらい聞いて。と言いました。それを聞いたら姪もうちに来た次の日に熱を出したとのことでした。検査はしてないから何が原因だったかは分からないけど、すぐ下がったからインフルとかではなかったとのこと。

それを聞いて、なんでこっちが聞くまで何も教えてくれないわけ!?と、、あの時の私はほんとパニックになってイライラしてしまい、、赤ちゃんがいる我が家に来て次の日に熱出したのに、「こっちは熱出ちゃったんだけど赤ちゃん大丈夫だった?」の一言もないわけ?とかなりイラついてしまいイライラしすぎて泣きまくってました。

その姿を見て旦那が、確かに熱出してたのに何も言ってこなかったのは流石に不信感だな、、と。こうなったってことを言って、今後はあんなにガッツリ風邪引いてるってわかってる時は予定キャンセルとかしてほしいと弟に言いました。

、、と、こういうことがありました。それから弟家族には会ってません。弟からは赤ちゃんが生後半年とかになったらまた会おうね、今度は風邪引いてる時は行かないからと言われています。

このことを兄夫婦(子供2人)にこの前会った時話しました。愚痴とかではなく、実は一ヶ月の時入院しちゃったんだけど母からの免疫とかあるもんだと思った、赤ちゃんの時熱出したこととかある?みたいな会話をしたら、義姉(兄の奥さん)に「え、それ姪ちゃんの親に入院したこととか言ったの?」と言われ、経緯を話しました。

そしたら「えー怖いよ、なんでそんなこと言ったの?事実を言って何をして欲しかったの?ごめんって謝って欲しかったの?」と言われました。

子供がいる家庭は風邪を引くことともちろんあるし、お互い様なのかもしれないけど、風邪をひいてるってわかってるのに家に行く、ましてや赤ちゃんがいるのに連れて行くって考えが私には理解できなかったし、そしてちょっと咳でてるとかではなく、明らかに風邪引いてるって玄関入って来た瞬間からわかるくらいだったので、今後もそういうことはやめてほしいってことを伝えたかったって感じかなと言ったら、えー怖ー。保育園に通ってる子供なんて多かれ少なかれいつも風邪引いてるんだからもう二度と会えないんじゃない?まず〇〇(私)怖すぎだし!と笑いながらですがそう言われました。

私が怖いですかね。私から直接は義弟家族には何も言ってません。思うことはたくさんあったし、言いたいこともあったけど旦那には言いましたが弟家族には言ってません。

我が子のあんな姿を見てイラついてしまった私は心が狭いんでしょうか。義姉に言われたのは少し前なのですが、毎日モヤモヤと悩んでは、私が怖かった?冷たかった?いちいち弟に言うべきじゃなかった?風邪ひいてる時は会わないようにしようって言うことはおかしいのか?と。皆さんはどう思いますか。結構へこんでいます。

コメント

ひまわり

心が狭いとは思いません!私からしたら広いです!
私なら義弟家族に直接言ってしまいます。
たかが風邪が命に関わる人がいることを分かってないんだと思います。
お子さんが無事で良かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も言ってやりたい気持ちで満々でしたが、怒りをぶちまけて言葉にならなそうだったので言えず🫠
    弟には何も言いませんでしたが奥さんから連絡があったので、かなり柔らかくお互い気をつけましょうみたいな感じで言いましたが、結果論として1週間の入院で済みましたがあれほど長く感じた1週間はなかったです、、本当に無事でよかったです😭ありがとうございます😭

• 2月8日

生後1ヶ月の赤ちゃんの入院案件は耐えれませんね。
義姉さんは頭おかしいか、上から目線の話し方ですね。人の家に迷惑かけてるならちゃんと謝って行動も改めるべきですし、私なら夫にぶち切れです。自分の赤ちゃんを守れなかったことは本当に悔しいです。別に怖いと思われるがなんかはどうでもいいですね。
義姉さんのほうも性格悪いしか思えないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分この出来事や感情は一生覚えてるだろうなって思います。先生から入院ですって言われたり、いつ退院できるかわかりませんと言われた時とか病室で怒りと悲しみでぐっちゃぐちゃになりながら泣き散らしてました。
    なんか弟に旦那が言った時も「え!まじか!すまん!」みたいな感じだったし、義姉もそんな感じだったのでなんで私だけこんなパニックになって泣いて怒り狂ってるんだろう、なんでみんな普通なの?と私がおかしいのか?という感情になってたのでそう言ってもらえてよかったです。
    義姉にも謝って欲しかったの?って言われて、え。そうじゃないけど、、じゃあなんで言ったの?となんか私が悪いみたいな雰囲気だされたので結構傷ついたのでそう言ってもらえてよかったです🙇!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私はママリさんと同じ意見です🥲
まず生後1ヶ月の子供に会う時に風邪ひいてる子供を連れてくることが非常識です。
ましてやインフルもコロナも流行っているのに、、、。
そして入院にまでなったのに、それを言ったら怖いって言われるのも意味がわかりません、、、。
義弟夫婦さんも、兄夫婦さんも無神経です😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非常識ですよね、、まずはそこですよね。家にいる間ずっとなぜ??とずっと思ってました。
    入院って人生でそんなに何度も起こるものでもないのに、なんか普通にあることでしょ?みたいな雰囲気を出されるので、1か月の赤ちゃんだよ?まだ1人で生きられない赤ちゃんだし何か起こるか分からないのになんでそんなみんな悠長なわけ?と悶々としてたので同じ意見の方がいてくれて安心しました😭
    弟夫婦には一生覚えててほしい、私は一生覚えてるからなってくらい思ったのでそう言ってもらえてよかったです😢

• 2月8日
おもち✌︎

義姉は当事者じゃないから他人事で怖いなんて言えるんですよ笑
実際我が子が生後1ヶ月の時にそんなことになったら気が気じゃないしその原因を作った義弟夫婦に言いますよ🥺
怖いのはそのお花畑な脳みそを持ってる義姉です👩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと私がかなり神経質だと言われてるので、出た!神経質!みたいな感じに言われて、なんか私がおかしいの?って気持ちになり、、でも今回のことは自分がなったら絶対そうじゃないでしょ?と言っても「子供だからねー仕方ない!としか思わないわ」と言われて多分顔真っ赤にして真顔になってたと思います私😭
    同じ考えで嬉しかったです、ありがとうございます😭

• 2月10日