※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩シャケ
ココロ・悩み

娘が些細なことで泣いてイライラしてしまい、毒親でしょうかと悩んでいます。

今の今まで楽しく話してたのに、遊んでたのに、「こんなことで泣くの?いつもは泣かんやん。なんなの?だる…」ってこと、ありませんか…

子どもあるあるだと思うのですけど😅
こんなとき、私はもうイライラが過ぎてしまって、必要以上に言ってしまい、毎度毎度自己嫌悪の嵐です…

今日は、娘が、すみっコぐらしのバスボールを使いたいからお湯をためて!と朝から言ってたので、「よしそうしよう!何が出るか楽しみだねー!」と私も楽しみにしていました。

「ペンギンがでたらいいなあ☺️」と言ってたらペンギンが出て、大喜びで。
「早くお風呂に浸かって、これで遊びたい〜❣️」と、私が洗ってる間もニコニコ待ってました。

さて、2人とも洗い終わってさあ湯船へ!というとき、私が
「あ!今日の晩ごはん、納豆チャーハン食べよう、って言ってたけど、材料が1個ないんだった💦
ごめん〜💦明日買ってくるから、今日はオムライスでもいい?ごめんね💦」と言いました。

そこから…天から突き落とされたように明らかにテンションが下がった娘…

「ええぇぇ………」

不満そうにしばらく湯船に入らず、しまいにはぐすん、ぐすん、と。
そして、楽しみにしていたバスボールのペンギンを乱暴にポーイっと湯船に投げました。

(めちゃくちゃ機嫌損ねとる…)

湯船に浸かっても全然ペンギンで遊ばない。
喋らない。
ぐすぐすしてる。

もう、私への当てつけとしか💦

私も確かに悪いのだけど。事の発端は私だけど。
いつもとなんでこんな違うの??

私は日々、些細なことで、他の子なら気にしないようなことでメソメソする娘によくイラッとしてしまうのです…。子ども相手でも、女々しいのとかすぐ泣くのとかが、昔からだめで、嫌いで…

今日も久々に大人気なくプチンと。

謝ったでしょ。
てゆうかいつも言ってるよね?こんな小さいことでいちいちメソメソしないでよ!
明日作るね、って言ってるじゃん。今日食べたかったのに食べれなかったのはごめんね、って言ってるじゃん!
おもちゃ投げこんだり、遊ぶって言ってたのに遊ばなかったり、そこまでテンション落とすこと?

などなど、
ぜーんぶ、4歳相手にネチネチネチネチ言い続けてしまいました…どっちが子供だか。。

娘、大泣き、ギャン泣き。

私はいくら言っても収まらなくて、お風呂出てからもずーっと大泣してる娘に「いい加減うるさいよ、泣き止みなって!」
とか更に言ってしまいました。。

先週から娘は胃腸炎にかかってしまい、今日は1週間ぶりに幼稚園に行きました。
本調子ではなくてお弁当食べるのもゆっくりだったけど、久しぶりの幼稚園とても楽しそうに過ごしてましたよ^^、と先生が言ってました。
体力もメンタル落ちてて、疲れたと思います。
それで、些細な嫌なことにも耐えられなかった。

いつもの私なら、それがわかるから抑えられた。

でも、この1週間私もヘロヘロでした。
うつりはしなかったけど、1日数回にわたる汚物処理、除菌作業、弱ってる子の看病、パートも行けなくて、精神的に参ってました。

抑えられなかった…

せめて、ドカーンとひと言怒鳴って終わる方がまだ良かった。
ネチネチネチネチ。
言えば言うほど泣くから余計イライラして。。

この対応は毒親でしょうか。

コメント

yui*

毒親かなと思っちゃいます。私もそうだからです😞
すごい分かりますよ。子ども相手にネチネチネチネチ必要以上に言ってしまいます。
うちもさっきまでニコニコしてたのに、そんな些細な事でメソメソする!?って感じなので、
もぅいいってソレ!!また!?ってなります。
そこから説教くさくダラダラとしつこく怒っちゃいます。

娘を煽ってるのは自分なのに、言葉が止まらなくて…
自己嫌悪に陥って、あの声掛け間違ってたな。あれは言い過ぎたな。もうやめよう。冷静に対応しよう。
って、何百回も思って来ましたが、
いざまた同じような場面に直面すると結局ネチネチ怒るの繰り返しで…
本当にどっちが子どもか分からないですよね。

自分って毒親だな。こんなんじゃ娘もろくな子に育たないんじゃないかとか考えるのに、直せなくて…

• 塩シャケ

塩シャケ

ですよね😭
    もう毎回、
    また泣いてんの?もうそれいいって。
    と冷たく言うか、今日みたいにネチネチ言うかしてしまいます…怒鳴ることもある…

どんどんイライラして、嫌な気持ちになるだろうとわかってて、煽ってしまいます…

私も何百万回も改めなければと思って、出来ずの繰り返しです💦

こういうのを子供家庭センターとかで相談しても、アンガーマネジメント試してみて!とか言われて。
    イラッとしたら6秒まつ?深呼吸?それが出来たら苦労してない、その6秒が私には無いから相談してるんだ!!っていう結果です(笑)

• 2月8日