※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童館で中性的な名前の子供について悩んでいます。性別を聞くのは失礼か、どう聞けばいいか迷っています。

児童館や支援センターによく遊びに行き、名札📛をみてお友達のお名前を覚えたりしています。
その中でも中性的なお名前や私個人的に女の子っぽいお名前の男の子がいて女の子か男の子か悩んでしまいます…世間ではジェンダーレスが言われており自由なのは良いことだと思うのですがお名前に「くん」をつけたらよいのか「ちゃん」をつけたらいいのか悩んでしまいます…女の子でも男の子っぽい服装をママさんの好みで着ている子もいますし…男の子ですか?女の子ですか?って聞くのも失礼な気がして…😭

今まで出会った男の子でお名前が「あいり」くん「かんな」くん「ゆいり」くんと言う子がいました。名札だけみたら女の子だと思っていましたが服装とママさんが君つけで呼んでいたので男の子だと認識しています。

いつも服装は男の子っぽく、バースデーイベントでもブルーの飾りを選んでいる子がいます。でも名前は女の子で…ママさんがとても優しく出会うと会話していますがお子さんの名前をどう呼ぶか悩んでいます。

性別を聞くのは失礼にあたりますでしょうか?
もし聞くとしたらどのように聞くと失礼がなく聞くことができますか?

男の子女の子なんて気にしないと言う方もいらっしゃると思います。決して差別的な意味で質問しているわけではないことだけ理解していただきたいです🙇

コメント

サクラ

どんな漢字かを聞くと、ヒントになるような気がします🤔
それも中世的だったら詰みますが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢字を聞く手がありましたね!
    聞いてみて女の子みたいだったら😅どうしよ…って心の中で苦笑いです笑

• 2月8日
みかな

会話的にどうしても名前を呼ばなきゃいけないときは「ちゃん」付けで呼ぶこと多いです😣
それで男の子だったら「かわいいお顔なので女の子かと思いました!ママ似ですか?」とか聞いて謝るようにしてます💦
難しいですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ難しいです😓見るからに男の子の服装してるのになんで間違えるの?って思われてもなんだかごめんなさいってなります…😅

• 2月8日
きなこぱん

親がくんやちゃんと呼ぶタイミングがないか注意深く聞き耳を立てますね😂それと服装、小物で判断ですね💦
あとは聞くなら女の子ですか?と聞きます!!そこで男の子なんですと言われたら可愛いお顔だから分からなかったー☺️❤️お名前も中性的で素敵ですね☺️と言います!
女の子が男の子に間違えられるよりは嫌な気持ちにならないかなぁと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、女の子ですか?って聞く方が角が立たない感じがしますね😊上にお兄ちゃんがいてお下がりを着ている可能性もあるし…って色々考えながら会話するのも大変で🤣

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

性別聞いてもいいとおもいます!
今日支援センターに遊びにいってきましたが、実際聞かれました!
全然嫌な感じしなかったですよ😊
うちは女の子ですが、顔が男の子っぽいのでよく間違えられるし性別頻繁に聞かれますが聞かれて嫌だなと思うことないです!
聞くときは、男の子?女の子?みたいな感じで両方だすといいんじゃないかなーと思います😌個人的な意見ですが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性別聞かれても嫌な感じしないですか😊我が子も中性的な名前なので名前だけ見たらどっちかわからないと思いますが服装は私の好みで女の子らしくしているのでたぶんみなさん感じ取ってくれているのかと笑
    重くならないように尋ねてみます😊

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

娘がいわゆるジェンダーレスな名前です。
私は性別聞かれても別になんとも思わないです!
よく小児科などで名前だけ見て、◯◯くんって呼ばれたりしますが、気分悪くなったりとかないですよ☺️
そういう名前をつけている以上、特に小さいうちはあるあるだなって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子も中性的な名前です😊名前だけ見たらたぶん男の子に間違えられるかな?といった感じです♪
    確かに名前だけで判断できないので間違えられてもあまり何も思わないかも🤔気にしすぎるのもあまり良くないのかもしれないですね😅普通にさらっと聞いてみると案外大丈夫かもって思えました💡

• 2月8日