※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
icchi
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が発達障害か心配。成長は早いが、名前に反応しない、目が合わない、笑わないなど。小児科で診断できるか不安。他の親の経験や発達障害の診断までの経過を知りたい。

11ヶ月の子を育ててます。
今日親に発達障害じゃないかと言われました。言われた内容が下の文です。

・名前を呼んでも振り向かない
・目が合わない
・YouTube見てたり携帯のカメラ向けたり一緒に遊ぶ時は笑うけど、普段はあまり笑わない
・つま先で立ってジャンプするような仕草をする
・手を横にひらひらさせる
・ママ、パパとは言わないが三日に一回くらい『あーーー!』って言いながら歩き回ってる



9ヶ月から歩き始め、全体的に成長早めだなとは思っていました。
目は顔を近づけて見ても合わないですが、遊んでるときとか抱っこしてる時など合います。
手を横にひらひらさせるのもおもちゃを掴んでブンブン振り回すので、それを何も持たずにやってるのかなと。
ママパパはまだ言いません。あーーー!って叫んでるのも友達の子供のが凄いです。


発達障害と感じたことがなかったので、今度小児科に行ってみようと思っているのですが今行ってわかるものなのか…
一歳前後を育ててる方、普段のお子さんはどんな感じですか?また発達障害と診断された方、どれくらいに小児科にかかりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は普段よく笑いますが、名前を呼んでも振り向かないことがほとんどです💦抱っこしてると目が合いません。9ヶ月でまだ掴まり立ちしかしませんが同じように手をヒラヒラさせてます。バイバイしてるのかな〜なんて思ってます😂
ママパパも言いませんし、あーー!も言いますがどちらかというと奇声をあげてることのほうが多いです。
うちは振り向かないことについては、周りの物に興味津々なのかなって感じでした!

ママリ

うちの子は身体的な成長が遅くまだ寝返りとお座りしかしないです。健診や保育園の健康診断では経過観察っていわれました。

たぶん発達障害も同じように言われるのではないかなと思いますが...

目が合わないのと名前を読んでも振り返らないは少し気になりますね。心配ならどんどん病院行っていいと思います!

ただうちの子も上記ができたのここ最近でしたよ💦

はじめてのママリ🔰

親御さんは発達障害に詳しい仕事などされているのでしょうか?
もし素人だったら気にしなくて良いと思います😅
11ヶ月ならまだパパママ言えなくても普通ですしどれも気なるほどではないです!

普通の一般的な小児科医は発達障害に関して専門医ではないので、もし相談されるなら児童精神科や大きな病院の小児科の神経発達外来などが良いですが、11ヶ月だとまだ様子見と言われる事がほとんどかと思います💦一歳半検診まで様子を見てそこで相談でも遅くないかと思いますよ🙂

ちなみに息子が発達障害ですが幼稚園に入ってから困り事が出て、医師の診察や診断は年中でした!

くりーむぱん

名前を呼んで振り向かないのと、目が合わないのは気になりますがその他は気にならないです!つま先歩きをするようになれば少し気になりますが...
とは言えまだ11ヶ月です☺️今病院へ行ったところで発達障害ですとは言われないので、様子見ていいと思いますよ😊

うちの子も毎日奇声を発しています😅

icchi

みなさんありがとうございます。

来て早々いきなり言われたので内心パニックでした😭
発達障がいについて色々調べて一日考えましたが、とりあえず一歳半健診までは様子見ようと思います。
今の所素足でも靴を履いても普通に歩いているので、楽しくて興奮してる時だけ爪先立ちになっているだけなので大丈夫かなとは思うのですが…
またなにかありましたら相談させていただきます😭

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません🥲

娘も目の会いづらさ悩んでいます。
その後お子さんのご様子どうですか?
教えてくださると嬉しいです。

  • icchi

    icchi

    今は呼んだら10回に一回は振り向いたり、ちょっとずつ目も合うようになってきました!
    ただ、つま先歩きはしないのですが最近クルクル回り始めて発達相談に行ってみたところ健常児も回るからあまり悩まないで大丈夫ですよと言われました😮‍💨
    おもちゃを目で追いかけたりしますか??

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    いつ頃から目が合うようになってきたか教えていただきたいです。
    模倣とかはしますか?
    質問ばかりすみません🥲

    おもちゃ目で追いかけます!

    • 4月11日
  • icchi

    icchi

    一歳になってからです!それまで何度も名前呼びまくりました😂名前呼ぶよりいないいないばぁって言った方が確実に振り向くので名前間違えて覚えたのかなと笑っちゃいます😂
    模倣はバイバイしかしないです😖
    一歳になってから喃語(たたた、うわーとか)は出てきましたが、ママパパはまだ言いません😭

    • 4月11日
  • icchi

    icchi

    うちはママがメインで見てるので旦那に相談しても気にしすぎだよと話にならなかったので私はママリで質問しました😂ママの不安はママにしかわからないこともあるので、遠慮せずなんでも聞いてください!できる限りお答えしますので😊👍

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます😭

    バイバイされるのですね!すごいです🥲✨✨✨
    目が合いづらいので
    模倣するのかなと不安です。。。

    私も旦那は話にならず、
    相談することもやめました😂

    • 4月11日
  • icchi

    icchi

    8ヶ月だとまだ模倣しなかったです!バイバイも10ヶ月?11ヶ月?くらいだったので、これからだと思いますよ!
    手は繋ぐのですが、遊んでる時に手を触ると嫌がったりします😂感覚過敏なのかなとまた不安要素でてきましたが、子供から触れてくる時にぎゅって握ったり、一緒に手をブンブンさせたり慣らしてます😂ちなみに音には反応しますか??

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    これからしてくれること期待したいです😭✨
    今パチンやパチパチはしてるのですが、勝手にしているのか
    たまたま真似をしてしているのかわからないです。。。
    目が合いづらいので、どうやってバイバイなど教えたらいいのかわからずです。。。

    音や呼びかけには反応します。
    近くだと反応が弱いので
    音に反応してるんだなと思います🥲

    • 4月11日
  • icchi

    icchi

    すごい!パチンとパチパチはまだやったことないです!私がやってると『なんだこいつ』みたいな顔して見てくるので虚しくなります😂

    私は近くでやると目を逸らされたので、1mくらい離れたところでカラカラ音が鳴るオモチャを持ちながらバイバーイって見せてたらおもちゃを持ってやるようになりました!その後はオモチャなしでバイバイってやったら自然と手だけを振るようになりましたよ🥰

    音に反応するならそれを利用してみるといいと思います!

    ちなみにヤクルト1000のボトルに米とか小豆とかビーズを入れたマラカスを4本作って二人で両手に持ってやってました!こんなやつです!

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    パチパチはテレビを見ながら勝手にしていて、そこから
    パチパチ〜!とパチパチしながら
    言うとたまにしてくれます👏
    たまたまかもしれませんが🥲

    なるほど!!!おもちゃを使いながらするといいのですね✨
    おもちゃよく見かけますね!!
    作ってみます☺️
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月12日