※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるん
妊娠・出産

女性は34週6日で切迫早産で入院。急な入院で準備不足。ストレスや張りで気付かず、入院中も不安やショック。友達との予定や美容院もキャンセルで、入院生活の乗り越え方について相談しています。

【初産34w6d切迫早産で入院】

2/2(金)〜フルタイム勤務から、やっと産休入り。
里帰り出産予定。(現在の住まいより電車1本で40分ほどの距離)
昨日、里帰り先のクリニックで初めて受診したところ、だいぶ赤ちゃんが下がってきていることが判明。
内診は子宮頸管も3cmと問題なし。念のためNSTを、としてみたところ、2分間隔の張りで異常と言われ、即入院となりました。

産休に入ったばかりで、里帰りする準備もできておらず、本当に急な入院となりました。

2週間前のクリニックでは特に指摘もなく、張りを伝えても、この時期なら休んで治れば平気ですよー、としか言われませんでした💦

でも産休前1〜2週間は、同じ仕事のチームメンバーがコロナやインフルで休みとなり、残業は当たり前の本当にストレスフルな日々を送っていたのでそのせいなのかな、と赤ちゃんに申し訳なく思ってしまいました…頻繁な張りも気付くことができなかったのかな…と。
と、同時に職場も恨んでしまう自分がいます😑💦笑

昨日夜は、リトドリン点滴の副作用なのか微熱・高血圧・頭痛で全く眠れず…朝ごはんもあまり食べることができませんでした。。
ですが、今朝内診をし、子宮頸管も3cmで問題なく、リトドリン点滴→内服となりました。
一安心しましたが、すでに張り返しが来ています。
また点滴に戻ることもあるんですよね…。

赤ちゃんの無事が一番なのは承知のところですが、友達とのランチの約束や、産前最後の美容院(かなりのくせっ毛なので縮毛矯正する予定でした)も叶えられないため、ショックも大きいです。🥲

みなさんもっと長く入院されている方もいらっしゃるとは思いますが、どのようにこの辛い入院生活を乗り越えていらっしゃるのでしょうか。。

ほぼ愚痴になってしまいましたが、色々とご意見いただけると嬉しいです!
(メンタル弱ってるので、批判的なお言葉は避けていただけると嬉しいです🥲)

よろしくお願いします!

コメント

ぽ

産休に入ったばっかりでゆっくり赤ちゃんの準備をしようとした矢先の入院だとショックですよね😂
でも早産になる前に気がつけてよかったですよ!!
35週とのことなので長くても37週には退院出来ますしあと少し頑張って下さい😌
私は1人目後期に入って切迫早産で安静と入院で全然準備出来ませんでした😂
ネットや産まれてからでも間に合うので今はゆっくりして下さいね☺️

• まるるん

まるるん

ご回答ありがとうございます!本当にショックではありましたが、気づいていただけて安心しました🥺そして励ましのお言葉も本当にありがとうございます😭準備も前もってしとくべきだな、と思いつつなかなか出来ないですよね…💦ゆっくりネットでポチポチしようと思います!ぽさんも無理せずお過ごしください✨

• 2月8日
まる

突然の入院、つらいですよね😭
私も1人目のとき27週から37週まで2ヶ月ほど入院してました😭
友達の結婚式に参列する予定もキャンセルしたり、思い描いていた産休ライフとは違いすぎて、毎日落ち込んでました🥲
産婦人科のご飯は豪華で美味しいからそれを楽しみに、なんて言いますが私は全然楽しむ気になれず💦笑

子どもが生まれると一人でゆっくりする時間もなくなるので、アマプラやNetflixに登録してドラマや映画を見て過ごしてました☺️
先が見えない入院生活ですが、赤ちゃんに会える日を楽しみに頑張ってください🌱

• まるるん

まるるん

ご回答ありがとうございます!2ヶ月の入院は長い…辛すぎますね…😭私もなんとかご飯を楽しみにと思い、写真を毎回撮ってますがそんな気になりませんよね…😭
    励ましのお言葉も本当に嬉しいです…ありがとうございます😭ひとり時間をめいっぱい楽しみ、赤ちゃんを迎えたいと思います!🩵

• 2月8日
もも

31週に頸管5mmで出産まで2ヶ月近く入院していました。

点滴の副作用とても辛いですよね…私もずっと点滴でしたが、頭痛や体がとても熱くしんどかったです。

最初は特にメンタルがやられそうになりました。
面会も15分間のみで土日はできなかったので、週明けが待ち遠しかったです。

今は辛いけど赤ちゃんも頑張っている、数ヶ月後にはみんなで笑って過ごすことができるから。
自分もよく頑張ってると常に前向きでいるように心がけていました😌

内服で今も張っていないようでしたらこのまま退院になるかもしれませんね🙌

• まるるん

まるるん

ご回答ありがとうございます!
    2ヶ月近くの入院はとても辛いですよね…。点滴の副作用もずっと体感されてたということ、本当に辛かったですよね。
    メンタルがこんなにやられるとは思わなかったです…。
    でももっと長くツラい思いをされている方もいらっしゃることも忘れず、赤ちゃんも頑張っていることを考えて、前向きに考えたいと思います☺️励みのお言葉もありがとうございます🥲

• 2月8日
はな

現在30週、あと数週間後からの産休ライフを楽しみにしていましたが、、、子宮頸管8mmで本日より入院となってしまいました😭ショックですよね〜😭😭😭リトドリン、内服でもしんどいですよね〜。

実は上の子たちの時も29週から37週まで切迫早産で入院しておりました。ので、ショックを受けつつも、しょうがないか〜と腹を括っているところもあります。

いつもは聞かないradikoとか聞いて音楽に浸ったり、勉強しようしようと思っていた英語を勉強したりして過ごす予定です。産んだらとても忙しく、寝るのもままならない日々になるので、産む前の最後の休息と思って、ひたすらのんびり過ごしましょう〜。辛い時は看護師さんに愚痴聞いてもらいましょう。前回、何度も泣き言に付き合ってもらいました〜。

• まるるん

まるるん

ご回答ありがとうございます!
    はなさんもタイムリーで入院となってしまったんですね…ツラいですね…😭
    今までのお子さまたちもそうだったなんて、本当にお心お察しいたします。。
    前向きに考えて、ゆっくりのんびり過ごしたいと思います☺️今だけの時間ですもんね🩵ありがとうございます🥲🩵

• 2月8日