※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母の育児への干渉にイライラ。ガルガル期か悩む。義母の行動に不満、伝えづらい。他の方の経験やアドバイスを求めています。

産後のガルガル期。義母に対して
これはガルガル期なのでしょうか。
産後義実家にお世話になっているのですが、義母の言動が気になってイライラしてしまいます。
仕事の休みを長期でとって家事全般、哺乳瓶の消毒などまでしてもらっていて感謝はしていますが…

何かあればとにかく娘を抱っこしたがり、
おっぱい飲もうかね〜っと私がつぶやいても抱っこしたまま渡そうとしない。
母乳とミルクの混合ですが、母乳量を増やしていきたいので日中は頻回授乳でがんばっているのですが、授乳直後に泣いたら、おなかすいてるかな?と呟く。
料理や掃除をしたエプロンのまま娘を抱く。
みかんを食べて皮を出した手のまま抱っこ。
私が抱っこしていて触れ合っているのに、お母さんも休憩しないと!ちょっと抱っこしとこうか!と半ば強制に抱っこ交代。

とにかく可愛くて抱っこしたいのだと思いますが、
育児に関してはほっといてくれという気持ちが日に日に大きくなってしまいます。
そうは思いたくないのですが、何かと全て気になってしまって、これは俗に言うガルガル期のせいでしょうか…
日中は義母と2人きりなので正直つらいです。
色々とうまく伝える方法があればなぁと思いますが、悪い人ではないのでなかなか思ってることを言えず…
同じような方やアドバイスがあればお願いします…

コメント

♡♡

ガルガル期か、もしくは義母さんの事が元々あまり好きじゃないのかなと思いました!👀

個人的には上げ膳据え膳で羨ましい限りです🫣
義母さんのご年齢にもよりますが、決して若くはないでしょうに息子の嫁が来ていて家事全般して、孫の哺乳瓶の消毒もしてましてやお仕事お休みして下さっているのであれば尚更、孫抱っこしたいと思いますよ☺️
私ならどうぞ、どうぞ好きなだけ抱っこしてください!とお願いして私はゆっくりしちゃいます笑
おかあさんいてよかったです😳ありがとうございますー♥︎︎って煽てて自分は休みます笑

ちょっと気になるかもしれませんが、みかん剥いた手のままでも大丈夫ですよ😊笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    産前は色々気遣ってもらって素敵なお義母さん✨とおもっていて、産後娘のことになるとイライラしてしまうので、
    ガルガル期なのかなぁと思っていました🥲

そうなんですよね💦なんでもしてもらってありがたいんです💦
    気持ちではありがとうございますって思っているのにどうしても気になってしまうんです😥
    休ませてもらっていてもその間娘と義母のことが気になって結局すぐ娘の元に戻ります💦

みかんむいただけではなくて、薄皮を口から出したのを受けた手で🖐️そのまま抱っこなんです…🍊みかん剥いただけなら目をつぶれます😭

• 2月8日
ほむら

ホルモンバランスもあると思います。清潔観念なんかはどうしても違いますし、他人なのである程度は目を瞑ることも必要かな、と。

でも、まだ母乳量も安定してない産後1ヶ月の授乳後に、お腹空いてるのかな?と言われるのは辛いです…あなたの母乳が足りないと責められている気持ちになっちゃいます。

土日は旦那さんいらっしゃるんですかね?事前に、義母がこういうことしてたら、できれば注意してほしい、とお願いしておいて、旦那さんが見てる時にやったら、旦那さんに言ってもらうのが一番角が立たないし、旦那さんがいない時でも、義母さんも気をつけるようになるかも。

あとは、私の場合ですが、世話になっている以上、口出しをするな、干渉するな、は絶対無理なので、里帰りなら自宅に帰ることでしか結局解決はしませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    お世話になってるので、色々言えないところもあり…
    ずっと義実家にいるわけではないのでもう少しの辛抱なのですが…

夫にも最初の方に伝えて、色々言ってもらってるのですが、最初は少し言われたことを気にしている様子もあったのですが、数日で元に戻ってしまいました…

母乳量も度々はかって、まだ安定していないので頻回であげているのですが、直後に言われると、母乳量を指摘されているようでつらくなります…

• 2月8日
  • ほむら

ほむら

一ヶ月って母乳を軌道に乗せる大事な時期ですからね…ナーバスにもなりますよね。

他人が同居してるので、義母さんの方だってそれなりに嫌だな、と思うところも、ストレスもあると思います。こういう問題は、どうしても同居をやめるまで続きます。

私は実家でさえ、里帰り1ヶ月でストレスやばかったです。笑
    何言われてもムカつく、何も言わないでほしいって感じでした。世話になってるのに、何もいうなって無茶なんですけど、その時は本気でそう思ってました(笑)

それだけ心身ともにいっぱいいっぱいな時期なんですよね。
    同居が終わる、ホルモンバランスや母乳が安定する日は、時間が経てば必ず来ます。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳量を増やしたくて頻回授乳していますと言うまでは、私がお風呂に入っている間に勝手にミルクを足したり、もうすぐミルクの時間?と聞いてきたり、
    そこもストレスでした…
    最近は娘におっぱい飲むかな?と言いながら自分が主導で授乳するように工夫していますが💦

お互い思っていることはありますよね😥義母も私のピリピリした様子になにか感じてはいると思います。

私も退院後は、実家にいたのでわかります😭まさにそんな感じでした🥲でも実の親には直接言えたので、その点楽でした🥲
    この時期を乗り越えるしかないんですよね💦ありがとうございます…

• 2月8日
  • ほむら

ほむら

おっぱい、ミルクはママ主導にして欲しいですね。
    母乳でがんばりたいのに、ミルク足されるのは迷惑😢

わたし、赤ちゃんが泣いてるときに、夫にお腹空いてるのかな?って言われるのさえ嫌で(笑)授乳管理は私がするから、一切そういうこと言わないで!!泣いていても、私が授乳するというまでは、お腹空いてないと思ってあやして!!と無茶を言いました🤣
    その後、授乳のことは俺にはわからないし、それだけセンシティブなことだとわかった、と言ってその後、2人目の時も一切授乳については言わなくなったのでありがたかったです。

義母だとそんなことは言えませんよね。病院で、ミルクはなるべく足さないように言われてるので、とか病院で言われた!と盾にするくらいですかね。

時間が経てば、必ず今より何もかも楽になりますからね!
    自宅にかえったら帰ったで、別の大変さもあるけど、人に育児を口出しされない!という解放感を味わえます✨

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイス欲しいときはこちらから聞くから、そっと見守っておいて欲しいと思うのは贅沢な悩みなんですかね😂
    旦那さんに伝えて理解してもらえてありがたかったですね🥲私も夫に伝えて、わかってくれてるのですが、最初は夜ミルクの方が寝るので、ミルク足したら?と言われるのがイライラしていました笑
    仕事に行ってるから夜寝て欲しいのはわかるし、私が言ったことは理解してくれるんですが、難しいですね😓

なるほど!病院を出すのはいい手ですね😂
    今だけと思って頑張ります😵‍💫👏

• 2月8日
  • ほむら

ほむら

はっきり言って、義母からのアドバイスが欲しい時なんてほぼないですよね〜😅

旦那さん夜泣きで起きるんですか!すごい!
    とは言え、産後は赤ちゃんファースト、ママファーストを徹底して欲しいです…

帰れる日をカウントダウンして、あと少し…あと少しの我慢…と帰るまで毎日辛かったです…
    今その最中にいると思うと…😭

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないですね〜😂笑
    ここ数日で、夫が義母にだいぶ言ってくれたのでおとなしくなりました👏
    夫は協力的で感謝してます🥲

とにかく家に帰れる日を楽しみに、我慢して過ごしたいと思います✊笑
    わかってくださる方がいてずいぶん心が楽になりました!ありがとうございました😭

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

ガルガルしますよね😭
私も義母が遊びに来た時、一度抱っこしたらずーっと離さなかったり授乳関係のことで無神経な言葉を言われて落ち込みました。それから義母に対して今もガルガル発動して会ってません🦁
私はその1回でかなりのストレスだったので、一緒に住んでいるとなるとさらに大変ですよね🥺

孫が可愛くて仕方ないのは分かるけど、お母さんが赤ちゃんのお世話に専念できるように、お義母さんは家事など身の回りの援助をしていただいて、はじめてのママリさんがお願いした時だけ抱っことか代わって欲しいですよね😥

旦那さんから伝えてもらうか、いっそのこと義実家でお世話になるのをやめてご自宅に帰られるのは難しいのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

ガルガルしてストレスたまってしまいますよね🥲💦

お世話になっているし抱っこしたいだろうし、期間が限られているから
    抱っこしてもらいたい気持ちもあるのですが、どうしてもガルガルが勝ってしまいます😂

ちょこちょこ夫に伝えてもらったんですが、結局義母と私と娘の時は夫の目がないので元に戻ってしまいます💦
    義母も夫に言われたことを気にしてはいる様子ですが、私だけだとなにも言われないので…
    義実家にお世話になる期間は決まっているのですが、この期間が終わるまでの辛抱だけど毎日毎日がつらくて😭

• 2月8日
こむぎ

毎日がつらい。

身体が大丈夫そうならもう早めに自宅に帰るのもありです。

大変ですが義母のがるがる、ストレスは減ります。

的外れでな意見ですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとございます🥲
    体はもう回復しているので、早めに帰ることを夫に相談してみようと思います😥

やっぱり離れるのが最善ですよね💦ありがとうございます!

• 2月8日