※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2学年差での妊活を考えていたが、経済的に不安。4学年差で妊活することを夫と話していたが、周りの2人目の妊娠報告に羨ましさを感じ、不安が募る。退職後の新しい職場や息子の保育園、全身脱毛、体重増加など、不安が尽きない。

ただのモヤモヤの吐き出しです。

2学年差での妊活を考えていたけどやめました。夫の収入と私の育休手当だと、今の3人家族では不自由なく暮らせますが、2人目が産まれたときに生活が苦しくなってしまいます。引っ越しなどもあり、あまり貯金もできていません。

息子に我慢はさせたくないし、まだ妊娠もしていませんが、今後産まれてくる子どもたちにも苦労させたくない。一度、復職して、しっかり貯金してから(4学年差くらいを狙って)妊活しようという話を夫としていました。

ですが、周りのママさんたちの2人目の妊娠報告を聞いて、どうしても羨ましくなってしまいます。今は28歳だけど、4学年差で妊活するとしたら、上手くいっても30歳で出産、3人目はさらに先。息子は元気に産まれてきてくれましたが、その前に流産もしています。若いうちにチャレンジした方がよかったんじゃないか、お金なんて後からいくらでもどうにでもなるんじゃないか、モヤモヤが止まりません。

育休後、退職して4月から新しい職場なこと、息子の保育園がどこになるかまだ分からないこと、久しぶりに全身脱毛へ行くので痛みへの恐怖、退職先へのお礼の品を選ぶめんどうさ、息子の増えない体重、なんだかもうしょうもないことも含めて全部全部が不安で仕方ありません。

案ずるより産むが易しなんて、今は口が裂けても言えません(安産でしたが痛みに弱いタイプで出産めちゃくちゃ怖かったです)。あーーーー無いものねだりなんだなーーーー。

コメント

ままりん

周りの妊娠報告、嬉しいんですが焦りますよね🥲

生活水準や金銭面、年齢のこともあるので軽々しく言えませんが、どちらにしてもしっかり考えているからこそ悩むんですよね🥺
ちゃんと悩み考えていて素晴らしいと思います。
簡単に妊娠しないと思ってるので妊活はしつつ、できたらラッキー、その環境で頑張る。できなかったらお金貯められる!の精神でいくのはどうでしょう?

かくいう私も28歳、なかなか授からなかったこともあり、育休中に妊娠できてれば安心だったのになあ、また生理来るぞこれは、4月には復帰だしと不安いっぱいです。
疲れちゃいますよね🥲