※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児から完ミに踏み切る勇気が出ません。混合育児で母乳量が増えず、ミルク減らしても変化なし。混合だと時間も取られて大変。ミルクに移行したいが、不安や躊躇がある。完ミ経験者のアドバイスを求めています。

完ミにする勇気が出ません。
生後二ヶ月半の息子を母乳とミルク半々の混合で育てています。生まれた時から完母を目指してずっと頻回授乳や桶谷式、食事や水分にも気を使っていましたがなかなか効果が出ず母乳もおそらくら40mlくらいがマックスだと思います。
一昨日の桶谷式ではミルクを1日400から360に減らしていて母乳量も増えてる感覚はないのに体重増加がよくてまた、ミルク減らしてみようかという話になりここ2日はトータル320に減らして様子見してます。
しかし、私としては全く母乳が増えてる実感もなく母乳ケアで母乳量測っても全然出てないのになんで体重が増えてるのかも謎でした。 上の子もいてワンオペなので混合だと夕方のお迎え後からご飯作り、お風呂片付けな度やることがたくさんある中で混合だと授乳に時間を取られてうまくいかないことも多いしいっそのことミルクにしようかなーっと考えています。 実際トータル320のミルクでは哺乳瓶を離した後に少しぎゃーっと泣くことがあり(すぐ落ち着くのですが)やっぱりミルクでお腹いっぱいにさせてあげたほうがいいのかなとか‥
そんな経緯もあら生まれた直後ほど母乳へのこだわりもなくなり(半分諦めのような気持ちですが)ミルクに移行したいのですが、やっぱり授乳してる時の我が子の姿は可愛いし、夜中はおっぱいだけで寝てくれるので一度やめるとおっぱいが全く出なくなった時に母乳という手段がなくなる不安もあり躊躇しています。

母乳育児から踏ん切りをつけて完ミにされたママさんのお話し聞かせてください!メリットデメリットや気持ちの区切りの付け方など教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は2ヶ月くらいから完ミです!
うまくおっぱい吸えなくて、搾乳したりしながらあげてましたが、出なくなっちゃって、ミルクに移行しました🍼
ミルク、ちょっと荷物増えますが、今はミルクの持ち運べる缶もあるし、どこでも人目を気にせずあげられるのが便利です☺️
腹持ちもいいのかよく寝てくれましたし、風邪なども母乳の子と比べて引きやすいとかもないです!
母乳とミルク同時の時が1番しんどかったので、ママが楽になって、育児が楽しく感じられるのが1番ですよ✨

はじめてのママリ🔰

2人育児のワンオペ、本当に凄いです。
私は旦那がインフルになり5日ほどワンオペしただけでげっそりしました。

上の子が同じような混合で授乳時間が来るのが苦痛だったのを覚えています。
スケールをレンタルしたりとあらゆる手を使っていたので結局お金も使うし体力消費も相当でした。

授乳中の赤ちゃんを愛おしいですよね。すごくわかります。

私は5ヶ月半の離乳食スタートと同時に完ミにしました。
離乳食しながら母乳と哺乳瓶消毒までセットは時間的にも体力的にも絶対しんどいと思い、心の中で吹っ切れました。
完ミはミルク缶を週1缶消費していたので、金銭的に痛すぎたのですがメリットも大きかったです。
・寝つきがいい
・飲んだ量がわかる
・どこでも誰でも飲ませてあげれる→よって預けやすい
・保育園の入園もスムーズ
・断乳の訓練不要

赤ちゃんとママが機嫌良くいられるのが何よりかと思いますので、ママの中で母乳をもう少し頑張りたいという気持ちがあるならば私はもう少し続けてみても良いのではと思う派です。

義妹はミルクをあげてから授乳してました。
理由はわかりませんが、
おそらく母乳だけだと少し足りないのと、楽に育児したいってタイプの義妹だからかなぁと思います。←母乳量はもちろんどんどん減ると思いますが、赤ちゃん的に吸いたいだけの場合なら有効かもしれません。

私も第二子が現在もうすぐ3ヶ月目前で月齢とても近いです。
自分自身を労いつつ頑張りましょう😌