※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

いとこのお通夜。香典無しの参列について。故人の親族は創価学会で故人…

いとこのお通夜。香典無しの参列について。

故人の親族は創価学会で故人の母と娘が突然訪問してきてうちの旦那に向かって公明党よろしくと選挙活動された事があります😅

あと私の出産後に祖母からだよと又渡しでお祝い金をいただきましたが、又渡しした本人(故人の母)からは何も渡されませんでした。

親戚内で私の結婚出産の噂話はしてるようで色々詳しく知ってました。噂話はする様ですが結婚出産共にお祝いの品や金など渡された事ありません。

故人本人については悪い印象はないですがひとつひっかかる事があり…

香典の3000円を払う事すらだんだん嫌になる私がいて、香典なしの参列は無しですかね?🤣皆さんならどうします?

コメント

mama

参列しておいて香典なしは、私の感覚ではなしですね…

3,000円すらだし渋る関係性だとこちらが思ってるなら、結婚式などとちがい招待受けるものでもないですし、いっそのこと参列しないほうがましだと思います💦

• ママリ

ママリ

たしかに参列するなら参加費では無いですが香典必要ですね。

参列無しか、参列と香典、どちらかですね

• 2月8日
ママリ

私なら今までお金くれたことなくても香典くらい出すの気にならないですが、そんなにモヤモヤするなら参列しません😂
香典なしの参列は非常識だと感じます💦

• ママリ

ママリ

お金が欲しいのではなくてお祝いを渡さない選択をした事がちょっと😅
    参列無しを考えてみます!

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

お金が欲しかったのではないことはわかりますよ😅
    お祝いと亡くなったときの香典は別問題と私は考えます!
    お祝いもらってない親族のお葬式も普通に香典持って参列してます。

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

故人の母は普段からデリカシーない発言が多く感情問題で渡したくない所もあり、関わるとストレスで旦那に当たりそうな気がするので優先順位を考えるとやはり関わらないようにします!
    気持ちがまとまってきました!

• 2月8日