※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お腹が張っているため診断書をもらい、仕事を続けるか悩んでいます。医師は安静が必要と言っていますが、収入も心配です。育休手当のためにも働きたいが、一人で育児も大変です。経験者の意見を聞きたいです。

今日の検診で「お腹が張る」と伝えたら
診断書を書かれてしまいました。
収入が無くなると金銭面でキツイので仕事は続けたいのですが
どうしたら良いのかと迷っています。

おなかの張り止めは飲んでいるわけでもなく、処方もされていません。

仕事はパティシエなので立ち仕事です。
お腹の張りは寝ていても起きていても不規則に起こります。

内診とおりもの検査の結果は現時点で急を要するというわけではないが
お腹の張り+第一子が36wで破水していることもあり
念の為、休んでください。というニュアンスでした。

もうお腹もかなり出ていますし
確かに身体はキツイのですが
まだ働けるのでは…?時短にすれば働けるかな?と思ってしまってます。

どの程度の切迫なのかわかりませんが
無理はしないで。と言われ半強制的に診断書を書かれてしまいました。

医師からは第一子よりもはやく破水してしまったりすると
感染症の危険もあり、お産を止められない。とリスクも説明されました。

確かにそれは困るのですが…
収入が無くなるのもとても困ります。

ちなみに3月の半ばまで働ければ、育休手当が申請できそうなのですが
今働けなくなってしまうと申請ができず、お金がもらえません。

みなさんならどうしますか?

ちなみに手伝ってくれる身内は近くにいないので
仕事は休業に入ったとしても
片道20分の長男の送り迎え(自転車)と平日は寝かしつけまでワンオペ育児です。

切迫気味で仕事を続けられた方、
やめられた方、ご意見お願いします。

コメント

かのん

前回の出産が28週で破水して帝王切開、今回の妊娠も3週間ほど切迫で入院して今でも薬を飲んでいないと2分間隔の張りがきますが、とりあえず産休までは働きました!

ただ運が良くて今回働いていてもこの週数までもってくれただけかもしれないので、本当に自己責任だと思います💦

mama

診断書が出ているなら傷病手当が出ませんか??
社会保険じゃないと変わってくるかもですが、、

はなぶ

2人目が切迫早産で27wで出産でした😱出血はありましたが、張りなどの自覚なく😅

今29wですが、張りがあり、自己申告で母健カード書いてもらい自宅安静中です。特に医師には言われてませんが、前回のこともあり、自己予防策として休んでいます。出血したら入院になるし、上の子もいるので、産休までこのまま休むつもりです。
私も金銭的に心配ですが、お腹の子の方が心配なので、
はじめてのママリさんも、後悔のないようにしてください💦
先生によると思いますが、母建カードでも診断書書いてもらえるかもなので私も産休に入る前に言って傷病手当もらうつもりです🙆‍♀️!

chi

13週で切迫になりそこから休業しています!

診断書があれば傷病手当がもらえます!社会保険や厚生年金などの税金は引かれますが、普通に働いていたころと手取り2〜3万くらいしか変わらない額を頂いています。産休前に一定の期間(たしか12ヶ月以上だったと思うのですが…)働いているなどの条件がありますが、たとえ休業したとしても育休手当はもらえるはずです🙆‍♀️