※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

娘の発達について心配しています。笑わない、落ち着きがない、指しゃぶりが多いなどの行動が気になります。普通の成長か、障害か知りたいです。情報やアドバイスをお願いします。

【気になること。】

こんにちは。
以前にも似た内容で質問させてもらいました。
初めての育児、自身が体調不良であまり外にも
行けず、聞く人もいないので気になることがある度に
こちらでご意見聞かせて貰ってます。
つい数日前もしたばかりですが、、
その時に書き忘れたのでまた教えて頂けたら幸いです。

あと数日で5ヶ月になる娘。
気になる点があり、以前から発達について心配しています。

・母親の認識が薄い、いなくなっても平気
・あまり笑わない
・抱っこのときずっとキョロキョロしている、落ち着きない
・お腹が空いても泣かない
・指しゃぶりをとにかくずっとしている
・おもちゃに興味無い、手先が不器用?

★特に気になるのはお腹が空いても泣かないことと
指しゃぶりをとにかくしていることで、、
夜中も寝ているのか起きているのかわからず
指くわえて寝て、、けど目は瞑っている、、
みたいな状態です。手や指がとれると荒い息遣いで必死に探します。
おもちゃは舐めてすぐ捨てます。
持てている?遊んでいる?という感じはあんまりないです。
口の前にあるもの(例えば私が手をもってくとそれすらも舐める)なんでも舐めます。
これは普通、赤ちゃんあるあるでしょうか。

もしくは同じような状態で、成長とともに
知的障害などがわかった、などあれば
なんでもいいので教えて頂きたいです。
コミュニケーション取れている感じはあんまりないので
他の子をみると悲しくなります。
こんなに違うの?と思ってしまいます。
いけないこととわかってはいますが。
コミュニケーションのことはつい最近も聞かせて貰いました。大丈夫と信じたいところです。

なんでもいいので情報やアドバイス、ご意見お願いします🥺

コメント

まる

5ヶ月なら気にならない気がします😄
うちも新生児期からお腹が空いたってわかりませんでしたよ!
1歳近くなり居なくなったら騒ぐようになりました!
それまでは全然平気でした😃
抱っこキョロキョロは視界が変わって色々気になるんだと思います😄

  • ママり

    ママり

    そうなんですね🥺
    お腹がすいたサイン、泣かない子もいるんですね!
    本当に私もずっとわからず悩んでて(´;ω;`)
    突然後追いが始まったんですか!?なんか私はいつでもどんな時でもいなくても大丈夫なので予兆もなくて、、

    • 2月8日
  • まる

    まる

    予兆なかったですよ😄
    母に預けて3時間とか美容院行っても部屋から居なくなったの分かってなかったと思います😅
    今はトイレ行くだけで叫びます😂

    • 2月8日
  • ママり

    ママり

    そうなんですね。
    子供もまるさんのお子さんのようにお母さんのこと理解してくれるようになってほしいなあと願うばかりです。
    元気で居てくれるだけでも嬉しいことなんですけどね(´;ω;`)

    • 2月8日
りん

別に普通じゃないかと思いました🤔
うちの子おなかがすいて泣いたことあるかな?ってぐらいないですよ🤣
ちなみにおむつが汚れても泣いたことないです〜
指しゃぶりは好きな子は好きですよね〜
おもちゃは0歳代はひたすら舐めて終わりでしたよ🤭
それに0歳代はおもちゃは興味無さそうでした!
目の前にあるもの全て舐める、口に入れるは赤ちゃんあるあるだと思いますよ💦
コミュニケーションもこれからでは😌?

  • ママり

    ママり

    そうなんですね🥺
    お腹がすいてなかない、同じ方がいてこういうパターンもあるのかなあと思いました。
    ありがとうございます!
    指しゃぶりほんとずっとしてて、、
    おもちゃに関しても教えて下さってありがとうございます。
    もう少し見守ろうかと思います。
    コミュニケーション、これからですかね?友達の赤ちゃんとかみてると私の子よりも月齢浅い子でもお母さんとコミュニケーション取れてる感ある子がいて焦ります😖どうしてももやもやしてしまう毎日です。

    • 2月8日