※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上司に告白され、お子さんがいるバツイチ同士での交際を難しいと感じ、丁寧に断りたい。どのように伝えるのが相手にとって受け入れやすいでしょうか。

シングル 告白の断り方について
(一部フェイクいれてます)

職場の上司に告白され、来週2人で会った時に返事が欲しいと言われています。

職場の上司はバツイチで元奥さんの元にお子さんがいらっしゃいます。
私もバツイチで子供がいるので人のことは言えないのですが、養育費を払っていたり面会など諸々受け入れる器が自分にないため、バツイチでお子さんがいる方とお付き合いするのは難しいかなと思いお断りする予定です。

お付き合いできない理由は上記なのですが、それをそのまま伝えることは相手を否定することになるかなと思い、悩んでいます。
なんて伝えたら相手にとって受け入れやすいでしょうか。

↑上記のことにコメントご回答お願いいたします🙇‍♀️
すみませんが、今余裕がないため批判や棘のあるコメントは控えてください。

シングルで恋愛をする余裕がない、などの理由は以前相手と話していた内容により使えそうにないです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

今は誰ともお付き合いする予定ない、はどうですか?
余裕あるなしではなく、付き合う気はない。子供と向き合いたいから。とか、、、?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    実は、上司とは仲が良く恋愛相談などもしてきていて、私が出会いを求めてマッチングアプリなどをしていることも知っているのでアドバイス頂いた内容では納得してくれそうにないんです😭
    見ず知らずの私のために考えてくださり、ありがとうございます🥺

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    それでは下の方のように伝えるのがいいかなぁと思いました!
    うまく断れるといいですね😭🩷

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

お優しいお言葉ありがとうございます😭
    頑張ります✨

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

個人的には、職場の上司なら、シングルバツイチじゃなくても願い下げなので、
職場恋愛は上手くいってる時はいいけどもし別れることになったらどちらかが辞めたりしなければならず、いまは自分も仕事に専念したいのでごめんなさい

と言います。シングルなので仕事を失うと厳しいと淡々と伝えます。

• ママリ

ママリ

確かに、理にかなっていて角も立たなさそうです✨
    事実1番心配していることが仕事を失うことなので、そのように冷静にお伝えしたいと思います。
    本当にありがとうございます!

• 2月8日
姉弟弟のママ🔰

職場の上司と部下以上の関係になるつもりはありません、申し訳ありません

とお伝えするのはいかがですか?💦

• ママリ

ママリ

シンプルで的確な伝え方を教えていただきありがとうございます!
    皆さんのアドバイスを参考にして考えさせて頂きたいと思います!
    見ず知らずの私のためにコメントありがとうございました😭

• 2月8日