※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で連絡帳が他の家に行ってしまい、個人情報が漏洩したことで辛い気持ちになっています。今後の対応に不安があり、心配しています。

【連絡帳の入れ間違いが辛いです】

大袈裟かもしれませんが、どなたか聞いてください…

先日、保育園側が間違えて、娘の連絡帳、出席ノートが違う子のお宅に行ってしまいました。

連絡帳にはいろんなことを書いており、すごく大事にしていました。なので誰かに見られるなんて、自分の日記を見られるようで、とても辛く恥ずかしいです。

出席ノートにも、住所連絡先、保険証番号等が書かれており、完全に個人情報です。

園からは
「月曜日に持ってくるそうです。」
と後で電話で言われましたがずっとモヤモヤが取れず改めて電話しました。

その後また相手先に電話してくれたそうですが、
「今日はもう外出しているので、取りに来ないでください。」
と言われたそうで、結局一晩帰って来ませんでした。

しかも園側が相手先の人の名前うっかり(?)私に言ってしまったので(娘からたまに聞く名前の子)、
「あの人に見られてしまったかもしれない。なんで取りに行かせてもらえなかったんだろう」
と、向こうは悪くないのに責めてしまう自分もいやです。(ママさんと1度も話した事はありません。)

お迎えの時間もその人がいるんじゃないかとビクビクするようになってしまいました。今後イベントがあっても何か思われるんじゃないかとモヤモヤしてしまいます。

大袈裟かもしれません。
相手は読んでないかもしれません。
もう起こったことはどうしようもないし、忘れよう!!と思ってもふとした時になんとも言えない暗い気持ちになってしまいます。自分の日記が他人の家に一晩いたなんて、やっぱり辛くて…

もともと、見られたくないことを連絡帳に書いたのがダメだったのかもしれません。
あんまり書かないようにしようと思います。

旦那からも「個人情報の管理しっかりしてください」と電話を入れてもらいましたが、モンスターペアレント扱いで娘への接し方に影響が出るんじゃないかもとっても心配です。

長くてすみませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります、、
うちも2歳児クラスの時に
ありました😨

ちなみに、私は気づかずに
パッと連絡ノート開いて
見たら
??何か文字が・・  は!😳😳
って感じでした😭

しかもチラッと見えたのですが先生が
♡や!など結構使っていて、
うちの時には
使ってくれた事なかったので
虚しかったのを覚えています。

もちろん、相手側の連絡ノートは見てませんが
モヤモヤしますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!うちも2歳児クラスです。しかもうちに相手のノートが入ってたわけでなく、何も入ってませんでした…。相手に渡っただけでした💦それもモヤモヤ。

ああ…それも悲しいですね…自分で想像したらめちゃくちゃ虚しい…

共感いただきありがとうございます😢

• 2月8日
秋桜

入れ違い、嫌ですよね…
タオルや服とかでも私も何回か入れ違いされたこあります💦
先生も人間ですし、仕方ないなーと思いつつ、連絡帳の入れ違いも一回ありました💦
私は見られても大丈夫な内容と言うか、ほぼ、先生との交換日記状態なので特に気にしません😅
たぶん、私ほど適当な連絡帳の持ち主は居ないかと思うほど😂かと言って成長記録(日記)でもあるので、全て保管して取っておいてあります✨

個人情報もがっつり書いてありますが、お相手のかたもじっくりは見れないと思いますよ☺️よっぽと暇人じゃなければ…

ご主人からの連絡は先生の朝礼とかで情報は共有されるかと思いますが、言ってもクラス名までとかできっと個人名までは出さないと思います💡
それで娘さんへの接し方に影響があったらそれこそ問題なので、そんなことが万が一あったら主任や園長に直接伝えれば良いと思います✨

もう過ぎてしまったことはしょうがないので、それも思い出として過ごしましょ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうなんです、ミスは仕方ないとは思ってるんですが、その後の対応がちょっと…😞
    私は重く捉えてしまいがちなので、そんな風に思えるの羨ましいです😢

うーん、だといいんですが、、

ちなみに、担任の先生から翌日にちゃんと?謝罪はされてそれは特に問題なかったんですが、電話対応していた主任の先生がちょっとモヤモヤでして。なんにせよ、接し方に何かあるようであれば改めて伝えようかと思います。(その後主任先生に玄関で会いましたが、特に声かけられず何もなく終わりました)

早く思い出にしたいです😣!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私も連絡ノートの入れ間違いで別の子のものが入ってたことがあって、1日帰ってこなかったことありますよー✨(うちは、わかった時点で園に返しに行きました)

私自身は、別の子のノートは見ようと思わなかったですし、連絡ノート自体そもそも複数の先生に見られてるものなので、別にいいや。と思うようにしてました。
私は見られていやっていうより、恥ずかしいって気持ちの方が強かったです。連絡ノートって、日記みたいだから恥ずかしいですよね。特に月齢が小さいと、ごはんのメニュー書く欄などがあり、適当に食べさせてたのがバレる。みたいな🤣

ノートが入ってた方も、保育園なら、帰宅後も朝もバタバタだと思うので、じっくり見てないと思いますよ!

ノートに個人情報が書かれているのであれば、ご主人の対応は何も間違ってないですよ!モンペ扱いとかにはならないと思いますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちには何も入ってなかったんです💦

そのような考えの方だと救われるんですが…😢そうなんです、自分の考え?とか想いも書いてあったので恥ずかしくて😅献立はまた違った恥ずかしさがありますね笑

そうであることを願います😣
    ありがとうございます!少し安心しました。

• 2月8日
トマト

凄くお気持ちわかります、、、
うちもありました!
うちは連絡帳に予防接種の有無とか書く欄に過去の病歴を書く欄もあり、過去手術したこともあるのでそういうことも書かれていて…
逆に違う子のがきた時も私も見ようとしたわけじゃないですが
あれ?って思ってアレルギー情報とか目に入ってしまったので…
個人情報の取り扱いは本当に気をつけてほしいですよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病歴まで書くんですか…!それを見られるのは本当に嫌ですね。
    分かります。私も以前、違うの子のが入ってたこともあっって、その時、自分のものだという認識でノートを開いたので、最初なかなか理解できなくて何ページかめくったので嫌でも目に入ってしまいました。そうやって見られてしまうこともあるし、やっぱり園側がしっかり管理してほしいですよね😔

• 2月18日