※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の発達について質問です。いくつのことができるか知りたい。テンションが上がっているときは言うことを聞かないことも。発達障害気味かもしれないと感じている。

2歳児(2020年4月〜2021年3月)のお子さんで
まだ幼稚園、保育園等に通っていない方に質問です🐥

以下のことはできますか?
・ハサミで紙を切れる
・折り紙を揃えて折ることができる、真似をして折れる
・箸を使って食べ物をつまむことができる
・物の目的ができる(例えば紙は何を使うと切れるか等)
・一つの物に集中して取り込むことができる
・お着替え全て1人でできる
・トイレ1人でできる
・何かに集中しているときでも呼びかけに答えられる
・お片付けの時間だよというとすぐできる
・他の子供と仲良く遊ぶことができる
・他人のことを気遣える
・他人の気持ちがわかる
・座って読み聞かせなど聞ける

以上発達センターで聞かれた質問です
いくつできますか?

ほぼできるのですが
その日によってできるできないがあります

特にテンションが上がってるときは
言うことを聞かないしじっとできないときがあります

少し発達障害気味かなと言われました、、

皆さんどんな感じか知りたいですお願いします🙇‍♀️

コメント

さくら

2021年2月生まれの娘がおります。週に1度だけ幼稚園に行っていますが、

ハサミ出来ません
折り紙できません
お箸は補助箸なら使えます
目的は簡単なものなら
集中することはあります
着替えはズボンしかできません
トイレもまだできません
呼びかけは答えます
片付け全くできません
お友達とは仲良く遊べます
気遣ったり気持ちがわかるかどうかはわかりません。お友達に寄り添う場面もありますがそうでない時もあります。
読み聞かせは興味がないと聞きません

うちは出来ないことの方が多いですが、幼稚園でも発達の指摘は一度もありませんし周りのお友達も同じような感じで娘だけ特別遅れてる様子もないです。4月5月生まれの子はさすが👏と思う場面もありますかみんなだいたい同じような感じです。

発達障害気味ってなんなんでしょうね😅グレーってこと?うちの上の子5歳ですが、折り紙とか集中するとかはまだ出来ないことありますし、個々の性格や得意不得意もあるので、気分によってできるできないがあるけどだいだいできるというお子さんは優秀だと思いました。これで発達障害気味っていうのはなかなか厳しい判断基準なんですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いてしまいました💦

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は初めての子だったのですごく心配で😭
    5歳のお子さんでも気分によってなんですね😊子供なんだからそれが普通ですよね?💦
    加配の先生つける?とまで言われてそんなに重症なの?って思いました💦

ちなみに下のお子さんは落ち込んだりしますか?駄々こねたりしますか?
    うちは落ち込んだりするので自閉症とも言われました💦

• 2月8日
  • さくら

さくら

これで加配ですか?!💦他にも気になる点があるんですかね🤔
    下の子は特に頑固なので駄々こねることもありますし、何を言っても聞かずしばらく拗ねてることもあります。落ち込むっていうのは下の子は性格的にあまりないですが、上の子は小さい頃からずっと何か嫌なことがあったり叱られたりすると落ち込むことがあります。

うーーん、発達センターとのことなので専門の方の意見なのかもしれませんが、ちょっと納得できないですよね🤔
    言い方も発達障害気味とか、自閉症とか、普通そんな大切なことを質問だけで断定しないと思うので、私なら一度別のところにも相談してみるかなと思います😣

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じっとしてられないときがあるとか落ち込みやすいとかですかね💦
    そうなんですね!上のお子さんと同じ感じかもしれません🥲それって性格かなって思うんですけどね🥲
    自分がそう思いたくないからですけど😭
    なるほどですね!納得いかないので他の機関に相談してみようかなと思います😣
    親身になって聞いてくださりありがとうございます😭♡

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

3歳の子にしてはすごく難易度が高い質問の内容だなって思ったし
みんなできるのかと思ってすごく落ち込みました💧
たぶんグレーかなって思います
まだ集団行動に慣れてないし幼稚園に入って色々学んで慣れていくものだと思っていたので今回の診断結果がすごくショックで、、😭
ハサミとかも私が教えていなかったからできなかったかもしれないけど教えたらすぐできていたのでまだ知識がないだけなかって私は思いました💦

この診断結果は正直納得いかなくて質問してみました😭ありがとうございます😭